浄化槽メンテナンス会社で5月度管理者会議に参画 | 売上10億・30億・50億・100億の壁を突破する経営戦略!

売上10億・30億・50億・100億の壁を突破する経営戦略!

成長する会社の10原則!「売上」と「キャッシュ」にこだわる社長のための事業成長・リスク回避


テーマ:
5/8(火)

本日は、浄化槽メンテナンス会社5月度の管理者会議に参画した。

本日の議題は、「各事業の4月度予実評価」である。 結果は、先月と同じく1事業が予算額達成したが2事業で未達であった。

1事業で、1現場施工中、他3現場で受注見込があるとのこと。これらが受注になれば、この事業も予算達成となり、他1事業の穴埋めにも貢献できる。

確定物件は契約書の締結が必須、見積書提出先には、出しっ放しにしないで、確実に受注になるために法定であることを再認識させるアプローチをすることを伝えた。

予算達成した部門では、もっと件数を伸ばし、CS(顧客満足度)向上のために、自発的に部門会議を開催することを決めた。

各部門とも、与えられたことだけでなく、自分達で工夫をしながら、業務に取り組んでいる。

もともと持っている経営基盤を更に強固にし、安定経営を行うためにも必要な会議であり、今回のようにドンドン自発的に開催することが重要である。

自分達の考えを現場で試してみて、そこから大きな収穫を得られるようになるためにも、PDCAを廻すことを徹底して伝えていくことにする。

CNCコンサルティング・ネットワークさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。