売上10億・30億・50億・100億の壁を突破する経営戦略!

売上10億・30億・50億・100億の壁を突破する経営戦略!

成長する会社の10原則!「売上」と「キャッシュ」にこだわる社長のための事業成長・リスク回避


テーマ:
5/28(月)

本日は、前回に引き続き、浄化槽メンテナンス会社で5月度の経営改善計画のモニタリングを行った。

予実結果であるが、売上、各利益ともに予算より10%前後オーバーしており、このような良い結果になったのは、「値上げ活動」と「隙間潰し」である。

値上げ活動は、38年間据え置いてきた単価を、全ての顧客に対して値上げのお願いして、全体で3%強の利益率アップに繋がった。

また、隙間潰しは、こちらも全ての顧客に法定管理であることを伝えて、1事業しかやってなかった顧客から2事業以上の受注に繋げた結果である。

社長は、全てを把握しているわけではなく、重要なポイントはしっかりと押さえている。あとは、社員の自主性に任せている。このような企業は、社員が自分で考え、自分で行動し、自分で責任を取り、会社の目標を達成するというアウトプットを出せる。

今までの体質を、社長が自ら変えようと自分の行動を変えてきているため、社員も社風も業績も変わってくる。

この企業と縁があって1年半近くになる。この間、かなりの大改革をやってきたが、今後も手を抜かないで、企業成長のために強力にアプローチしていくことにする。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス