こんにちは!
英語コーチのMamiです。

何かを学ぶときに一番大切なのは何でしょう?

それは

「目標を明確にすること」

です。

ゴールが具体的であればあるほど、
現実化する可能性は高くなります。


10年くらい…?
「今度こそ英語を話せるようになる!!」
と心に決め、参考書を買ったり、英語のセミナーに申し込んだり、
オンラインで配信されてるレッスンを受けてみたり…

毎回成果は出ませんでした。

自分の中で「英語ができるようになる」とは?

そもそもそれがわかっていなかったんですね。

ゴールは明確にしないと、自分自身どこに向かっているのか
途中でわからなくなり、迷子になります。

TOEIC高得点を目指し始めたときもそうでした。

 


「友達で800点とってる人がいるから
それくらい目指したいな」

なんて考えていしましたが、

「そもそもなぜTOEICを目指すのか?」
ということを考えていませんでした。

目標が明確になっていないので、
・なんとなくやる気が出ない
・何をしたら良いかわからない

今はやらなくてもいいかな?

という結論に達する負のループに陥っていました。

でも「やらなくてもいいかな」と思いながらも、心の片隅に、
「なんとかしたい」という気持ちは常にありました。

このループを何度も何度も繰り返した末にコーチと出会いました。


TOEICを勉強をする理由を一緒に考えていったところ、

・職場の外国人と話をするのに英語を話せるようになりたい
・会話の学習をする前に基礎を学んでおきたい
・TOEICで良い点をとって自信を持ちたい

という理由が出てきました。


この分析からTOEICで800点を目指すという目的と理由がはっきりし、
取り組むべきことが急に見えてきたように思いました。

何をすれば良いかコーチから指導してもらい、
それに対して全力で取り組むこともできました。

目標が決まって、それに近付く勉強法を信じ、
全力で取り組めるというのは今までにない感覚でした。

こうして私のコーチとの英語学習が始まり、
目標点数を上回る900点を獲得することができたのです。

なんとなくやる気が出ない、どうしたら良いかわからないという方は、
「そもそも英語ができるようになってどうしたいのか?」
という問いから始めてみてください。

答えが出たら、そのために何ができるかということを考えてみてくださいね。

次に何を調べたら良いかが、より明確になってくると思います。


==== まとめ ====

★やる気が出ないのは、「目標が明確になっていない」から
★そもそも、
「なぜ英語を勉強したいのか?」
「なぜ英語ができるようにならないといけないのか?」
を考えてみることが大切
★ゴールが見えたらそこから逆算してやるべきことを考えてみる

=============

ゴールを設定して、そこから逆算してやるべきことを考えてみる、
という点については、また次の機会に書きますね。

それではまた^^


ーーーー
フルタイム勤務でも5ヵ月でTOEIC560→910点獲得!

英語ができるようになりたいけど、
仕事が忙しくて時間がない
勉強の仕方がわからなくてやる気が出ない
など言い訳ばかりする自分を変えたくて、
コーチとともに勉強を再開。

結果、短期間でTOEIC高得点獲得^^

同じように悩んでいる方に経験をシェアしたくて
活動を始めました。
個別セッションにてお伝えしています♪