特別講演会「日本橋の挑戦」が開催されました!

 

4月21日(木)TKP東京駅日本橋カンファレンスセンターで株式会社CN総合コンサルティング(略:CN)主催の特別講演会が開催されました。この講演会は、CNを特別にご愛顧くださる会員によって組織されたCNプレミアムメンバーズの特典として企画されたものです。新型コロナウイルスの感染拡大の影響でのびのびになっていましたがようやく第1回目を開催することができました。

 

講師には、地元の老舗、三越の元会長で現在、名橋「日本橋」保存会会長の中村胤夫様をお招きしました。テーマは「日本橋の挑戦」です。「日本橋の誇り」や「なぜ名橋なのか」また、「日本橋の受難」など歴史的な背景や橋の保存をしながら地元振興に情熱を傾ける日本橋保存会の皆さんの活動を話していただきました。

 

主要7国道の起点を示す「日本国道路元標」が橋の中央に埋め込まれていて、文字は佐藤栄作元総理の揮毫等々、初めて知ることや大変興味深い話が続きました。そして、「挑戦」では、地元の方々の熱意が行政を動かした首都高地下化の署名活動のエピソードやSDGsでのまちづくりは江戸時代から現在に続く日本橋の変わらぬ魅力であることなどを熱く語られました。特に首都高地下化事業については、出席されたプロジェクト関係者に説明を求めるサプライズも。講演のあとは活発な質疑もあってあっという間に講演会は終わりを迎えました。

 

CNは、所在地が日本橋です。これからも地域社会の一員として地元日本橋に溶けこんで皆さんと信頼関係を築き、社会に貢献できる活動を展開したいと考えています。

 

また、お土産には弊社のグループ会社であるカスタマーネットワーク株式会社より群馬県で生まれたいちご『やよいひめ』を提供してもらいました。宣伝にはなりますが大きくて甘いいちごなので気になった方は下記URLから購入をお願いします。

 

 

 

 

以上