初めまして、企画部新人の大森です。

最近弊社のロゴを新しく作ることになりました。

弊社の社名は『株式会社CN総合コンサルティング』です。デザイナーと打ち合わせをしていたとき「CN総合コンサルティングってすごく堅い感じがするので、書体を柔らかくしてみましょう。」と言われました。

確かに総合コンサルティングって法律事務所みたいな響きがありますよね。

 

業務内容を考えると総合コンサルティングは分かります。しかし、CNってなんだろう?

ロゴをデザインする上で、自分の社名の由来を説明できないのはまずい、代表にインタビューすることにいたします。

―――CN総合という社名の由来を教えてください。

中原:そもそもCN総合設立より5年ほど前に基金運営研究所株式会社を設立しました。

 

―――基金運営研究所とは何をする会社ですか。

中原:主に厚生年金基金の制度、運用についてのコンサルティングをする会社です。厚生年金基金を扱う会社だったので、クライアントは限られていました。

そして2014年の法改正で厚生年金基金制度は、企業年金制度へ方向転換せざるを得なくなってしまいました。せっかく集まった専門知識やノウハウを持った人材をもっと社会に役立てられないかと思いCN総合を設立しました。

 

―――CN総合は年金基金以外のお客様にも対応した会社ですね。

中原:中小企業でも、個人でも、商店でもいろいろな人々の相談に乗れるようないわばプライベートバンキングのような会社をつくろう!と思い作ったのがCN総合コンサルティングです。ここに来ればあらゆる人の悩み事を解決できるようなワンストップサービスを提供できるような会社としてCN総合コンサルティングを設立しました。

 

―――CNは何の略なのでしょうか。

中原:CNの「C」はカスタマーであり、クライアントであり、つまり私たちが結び目となってお客様同士が繋がるようなネットワーク、「N」を作っていこうという意味です。すべてのお客様が対象です。

―――なるほど。

中原:セントラルという意味も込めてます、こじ付けだけどね(笑)。人が集まれば仕事になる、どんな小さいことでもサービスできるような社会貢献ですね。

以上、社名のCNの由来についてのインタビューでした。

この名の通り、M&Aから血統書付きの猫探しまでお客様のあらゆる相談を引き受けるというのが弊社の方針です。

 

 

読んでくださってありがとうございます。

個人のお客様、法人のお客様、このブログを読んでくださった方、何かお悩み事がございましたら是非一度弊社へご相談ください。

様々な分野の優秀なプロフェッショナル達が力になります。

以上、新人の大森がお伝えしました!