保育者の心が健康であること…伊丹ひまわり保育園さま研修ご感想 | 保育のプロ必見!!一般社団法人そだち(*'▽')内田淑佳(うちだよしか)noブログ

保育のプロ必見!!一般社団法人そだち(*'▽')内田淑佳(うちだよしか)noブログ

保育の現場で大切にしてほしいことを綴っていきます…


テーマ:

こんにちは。
子どもの育ちを応援します!
一般社団法人そだち  代表の 内田淑佳(うちだよしか)です。

 


先日は

伊丹ひまわり保育園さまにて

保育研修をさせて頂きました。

 『保育にとって大切なこと』【基礎】





保育業務が終わってからの時間。

年度末のお忙しい時期に

研修の時間を設けられ、

4月からお勤めの新卒採用の方も参加されました。


皆さんで

保育の質を上げていこう!という

意欲!!

素晴らしいです。





基礎の基礎

をお伝えさせて頂きました。


私たちは

何に向かって保育をしているの?


子どもたちに、

将来どんな人になって欲しいのか?


当たり前のことなのですが、

これを見失っては

いけないのです。



頂きました ご感想の一部を

ご紹介します。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


・保育をしていく中で、まず、保育者の心が健康であることが大切だとわかりました。また、幼いときから自己肯定感をしっかり持つことが将来につながることも分かりました。また、子どもをしっかり認めることは、信頼関係にもつながると感じました。

子どものことを一番に考え、心に寄りそえる保育者でありたいです。子どもに対する見方が変わった研修でした。


・普段の保育の中で、「目的」を意識できたいたかを考えるきっかけになりました。自分の保育を振り返ると「そのまま認める」ということが出来ていなかったように思います。まずは声かけで、子どもの姿を認めるということから実践していきたいと思います。


・生きる力、目標、目的など、漠然としていたものが明確になりました。目的があやふやでは日々の保育もその場しのぎになってしまうと感じました。目的に向かって保育していきたいと思います。


・人の心を育てることの大切さ、そして大変さを感じました。「認める」と簡単に言っていましたが、何がその子のためになるのか、なぜ大切なのか、ということが学べてよかったです。目的は保護者と一緒という意味も初めてわかりました。


・0歳児を担当しています。愛着の形成や生活習慣を大事に保育をしてきましたが、自己肯定感は意識していなかったので、勉強になりました。歩き始めると、あれダメこれダメが増えていて、まずは「そのままの姿を認める」は少なかったです。今後は、今日の研修で学んだことを保育に活かしていきたいと思います。


・改めて、子どもの「望ましい未来」を作るために、私たちは働いているんだということを感じました。子どものためと言いながら、ついつい怒ってばかりです。今回の研修では根本を改めて考え、思い出すことが出来ました。


・丁寧な保育を心掛け、子どもたちとの関わりかたも考えています。基礎となる「心の健康」「自己肯定感」に視点を向けたお話が聞けて良かったです。「言わないと怒られるから」「ごめんね」を言うのではなく、心から思って言える子どもに育てる、そのような姿が「心の健康」「相手の気持ちが考えられる人」ということだと思いました。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


 

本当に、その通りですね。


言葉が

コミュニケーションツールであることは

誰もが知っていることです。


心のこもらない使い方を

教えたくはないですね。



目的を見失ってしまうのは

心の健康状態が

よろしくない証拠です。


私たち自身が

まず

健康な心でいること。


実は

一番 大事なことです。

 

一般社団法人そだち
代表&心理・保育研修講師
内田淑佳(うちだよしか)


Twitter
内田淑佳 (@UchidaYoshika)
チェックしてね🎵
 https://twitter.com/UchidaYoshika?s=09




子育てを応援する心理学の講座や
イベントなどの ご案内を配信します!
友だち追加
クリックしてゼヒご登録ください♪
↑LINE お友だちは
メッセージでカンタン!に
イベント参加 申し込み
お問い合わせ等して頂けます♪



facebookページはコチラ☆
↑いいね!して頂けると喜びます♪



メンタルマネジメント講座
1名様~5名様まで同一料金で受講できます!
http://www.reservestock.jp/page/event_calendar/12265





メール相談★初回 1往復 無料★
コチラ↓から
http://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/12265



メルマガ【Enjoy! 保育!したいよね?!】
ご案内・ご登録はコチラ↓から【無料】
http://www.reservestock.jp/subscribe/52043



研修のご案内・お申し込みはコチラ↓から
http://ccyuccyu.web.fc2.com



個人セッション★グループセッション★
ご案内・ご予約はコチラ↓から
http://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/12265

 

心理と保育の専門家(*'▽')うちだよしかさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス