心にズコーンと入ってくる内容でした。(保育研修:保護者対応) | 保育のプロ必見!!一般社団法人そだち(*'▽')内田淑佳(うちだよしか)noブログ

保育のプロ必見!!一般社団法人そだち(*'▽')内田淑佳(うちだよしか)noブログ

保育の現場で大切にしてほしいことを綴っていきます…


テーマ:

こんにちは。
子どもの育ちを応援します!
一般社団法人そだち  代表の 内田淑佳(うちだよしか)です。

 

 保育園、こども園、幼稚園 様、

法人 様、

保育連盟 様 、


主催の単位は 問わず

ご要望の内容で

保育研修を させて頂いております。

 

 
こちらは
法人 様で 年間に何回、と決めて
研修をされているとのことで
その一回を担当させて頂きました。

社会福祉法人 夢工房 様。
ご要望のテーマは
「保護者対応いろは~クレームへの対応~」



会場は
芦屋市の山寺夢保育園 様。
デザイン性と機能性を 探求された
素敵な施設でした!!


頂きました ご感想を
一部 ご紹介します。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

・親だから、という固定観念で接している部分が自分にはあったと感じました。
保護者も一個人として見ていくこと。よりよい関係作りのため、コツコツと積み上げていきたいです。
心にズコーンと入ってくる内容で、とても良かったです。

・研修を受けて、こちらの要望や事実ばかり伝えていくのではなくて、まずは相手の立場になって、子どもへの対応と同じように保護者の気持ちも受け止めていくことが大事と気付かされました。

・子どもの気持ちを考えることは、いつもやっていますが、同じように保護者の気持ちも考える、と聞いて、出来ていなかったと感じました。
子どもの気持ちに寄り添うように、保護者の気持ちにも寄り添っていこうと思う。

・子どもに寄り添うのは当たり前で、保護者に対しては、やはり「親なんだから」という目線を持っていたな、と感じました。
こちらが保護者を認め、その保護者の個性を大切にしていくことで、関係や保護者の行動も変わるということを理解し、保護者に寄り添っていこうと思います。

・具体例もあり、とても分かりやすかったです。
私自身に保護者対応に対する苦手意識がある中で、今回の研修で「事実と気持ち」を区別するということを聞いて、とても興味深かったです。
はじめ、難しそうだと思いましたが、事例をきくと、これまでの他の事例にも当てはめて行けそうだと感じました。
今後の保護者対応に活かしていこうと思います。

・子どものため、という共通の目的に向かって、というところを頭にいれて、やっていこうと思います。

・事実と気持ちを分けるのは、とても大切だと思った。例として、質問があがった5歳児についても、親の欲求と子の欲求が同じ類だと明確に分かりました。
私も その子と関わることがあるので、そのことを念頭にケアしていきたいです。

・「この家庭の背景が こうだから この子どもは こうなんだ」と考えるクセがついていました。
そうではなく、まず親の気持ちを認めることを実践していきたいです。
とても分かりやすくて、納得がいきました。ありがとうございました。

・子どもと向き合うように、保護者の方とも向き合い、互いに認め合える関係になれるように、研修で学んだことを実践していきたいです。

・まだ保育士経験が浅く、保護者対応も難しいと思うことが多くあったのですが、今日の研修を受けて、少し自信がつきました。
保護者の気持ちを認め、寄り添うように保育士として関わっていきたいです。

・クレームに対して、苦手や嫌な気持ちが大きかったけれど、対応の仕方や原因が分かり、マイナスイメージが軽減されました。
気持ちに対する優しさが大切と学びましたが、子どもの気持ちと保護者の気持ちがずれている場合、子どもを優先しそうだなと感じました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

子どもの気持ちと
保護者の気持ちが
ずれているな、と感じたら

それを
そのまま
お伝えしてみては
如何でしょうか?

私は、
子どもさんは
こんな気持ちでいるんじゃないかな、と
思うのですが、
お母さんは どう思いますか?

子どもの気持ち、って
大人が
そうじゃないかな、と
想像しているだけで
本当にそうかは
わからないですよね?

保護者の方は
大人なので
ある程度
言葉のコミュニケーションで
確認し合うことも
出来ますが、

子どもは
気持ちを表す手段、方法が
言葉だけではないですよね。

言葉で 言っていることが
本意とも限らないですよね。

保護者の方と
一緒になって
子どもの気持ちについて
考えていけるように
したいと思うのです。


一般社団法人そだち
代表&心理・保育研修講師
内田淑佳(うちだよしか)


Twitter
内田淑佳 (@UchidaYoshika)
チェックしてね🎵
 https://twitter.com/UchidaYoshika?s=09




子育てを応援する心理学の講座や
イベントなどの ご案内を配信します!
友だち追加
クリックしてゼヒご登録ください♪
↑LINE お友だちは
メッセージでカンタン!に
イベント参加 申し込み
お問い合わせ等して頂けます♪



facebookページはコチラ☆
↑いいね!して頂けると喜びます♪



メンタルマネジメント講座
1名様~5名様まで同一料金で受講できます!
http://www.reservestock.jp/page/event_calendar/12265





メール相談★初回 1往復 無料★
コチラ↓から
http://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/12265



メルマガ【Enjoy! 保育!したいよね?!】
ご案内・ご登録はコチラ↓から【無料】
http://www.reservestock.jp/subscribe/52043



研修のご案内・お申し込みはコチラ↓から
http://ccyuccyu.web.fc2.com



個人セッション★グループセッション★
ご案内・ご予約はコチラ↓から
http://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/12265

 

心理と保育の専門家(*'▽')うちだよしかさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス