発達障害について、よくわかりました!(東大阪市 私立保育会さま 研修ご感想) | 保育のプロ必見!!一般社団法人そだち(*'▽')内田淑佳(うちだよしか)noブログ

保育のプロ必見!!一般社団法人そだち(*'▽')内田淑佳(うちだよしか)noブログ

保育の現場で大切にしてほしいことを綴っていきます…


テーマ:

こんにちは。
子どもの育ちを応援します!
一般社団法人そだち  代表の 内田淑佳(うちだよしか)です。

 


東大阪市 私立保育会 さまより

ご依頼を頂き


「発達障害のある(かもしれない児含む)子どもへのサポート」

の研修をいたしました。





具体的な事例、

自分に置き換えると、

という話が

すっと心に入り、納得!と

いう ご感想と


ワークの時間では

他の先生との意見交換ができたり、

優しさについて考える機会になり

とてもよかった、という ご感想を


たくさん頂きました。


ありがとうございました。



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

・二項関係、三項関係の話は、とても分かりやすく勉強になりました。三項関係への参加困難からASDの特徴への解釈が分かりやすかったです。
自己発揮している子どもの姿を受容することの大切さを再確認しました。集団保育の中で日々追われ、出来ていないと感じます。


・「障害があるかないか」という区切りが大切なのではない、ということに気付きました。

障害のある子に対してだけでなく、全ての子どもに対して、自分の関わり方に見直すべき点がたくさん見つかりました。


・私は、子どもたちと関わる際に「こういう大人になって欲しい」という事を頭に置けていなかったと反省しました。
また、気になる子や障害のある子が、どういう気持ちでいるのかという所で、不安がいっぱいであるという事がよくわかりました。
不安がなくなるような接し方をしようと思います。


・後半の、障害のある子どもへの具体的なサポートは、クラスの他の子どもにも共通して使っていけるものだと思いました
発達障害について、学校で習ったものから改定されているものや、知らなかったものもあり、大変勉強になりました。


・保育をする上で一番大切なことを振り返ることが出来、初心に戻れたと感じました。
愛着の形成、信頼関係の形成がとても大事であり、すぐに保育に活かしたいと思いました。
「その子自身を認めること」を忘れず、子どもと関わっていきたいです。


・障害のある方のブログなどをよく見るのですが、「毎日、学校が怖かった」とか「不安だらけだった」など書かれているのが、この研修を受けてよく理解できました。
全て、評価をせずにそのままを受容するこが、本当に一番大切なんだなと再確認しました。


・発達障害がある、ない関係なく、一人ひとりの関わりが大切だと思った。
保育をしていく中で、何を大切にしないといけないのかを、私自身、忘れてしまっていたと反省しました。
○○だからこう!と決めつけず、子どもを知ろうとし、どのような関わりや援助が必要かを、園全体で考えていきたいと思いました。


・発達障害について、とてもよく分かりました。
今のクラスで活かせることが多々あると感じました。
全ての子どもたちにとって良い見本となる行動、言動のできる保育者になりたいと改めて思いました。


・発達障害のある子どもにも、快・安心を感じてもらって、保育園の生活をもっともっと安心できて、大好きな所と思ってもらえるようにしたいと思いました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


保育園を

大好きな所と思ってほしい!


とても素敵な言葉ですね。


 


安心できる人になり

安心できる場所を作る。


全て、そこから始まります。


4月には

新入園の方、

進級で不安になっている子に、

普通にやっているでしょう?


ただ、

「安心」が一人ひとり

違うので


とくに

障害があることで

感じ方が違う子どもさんも

いるので、


「その子にとって何が安心か」を


一人ひとりについて

考えることが

大切です。





一般社団法人そだち
代表&心理・保育研修講師
内田淑佳(うちだよしか)


Twitter
内田淑佳 (@UchidaYoshika)
チェックしてね🎵
 https://twitter.com/UchidaYoshika?s=09




子育てを応援する心理学の講座や
イベントなどの ご案内を配信します!
友だち追加
クリックしてゼヒご登録ください♪
↑LINE お友だちは
メッセージでカンタン!に
イベント参加 申し込み
お問い合わせ等して頂けます♪



facebookページはコチラ☆
↑いいね!して頂けると喜びます♪



メンタルマネジメント講座
1名様~5名様まで同一料金で受講できます!
http://www.reservestock.jp/page/event_calendar/12265





メール相談★初回 1往復 無料★
コチラ↓から
http://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/12265



メルマガ【Enjoy! 保育!したいよね?!】
ご案内・ご登録はコチラ↓から【無料】
http://www.reservestock.jp/subscribe/52043



研修のご案内・お申し込みはコチラ↓から
http://ccyuccyu.web.fc2.com



個人セッション★グループセッション★
ご案内・ご予約はコチラ↓から
http://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/12265

 

心理と保育の専門家(*'▽')うちだよしかさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス