食べる力は生きる力~三田市私立幼稚園連合会さま食育研修~ | 保育のプロ必見!!一般社団法人そだち(*'▽')内田淑佳(うちだよしか)noブログ

保育のプロ必見!!一般社団法人そだち(*'▽')内田淑佳(うちだよしか)noブログ

保育の現場で大切にしてほしいことを綴っていきます…


テーマ:

こんにちは。
子どもの育ちを応援します!
一般社団法人そだち  代表の 内田淑佳(うちだよしか)です。

 

 

 先日

三田市私立幼稚園連合会 さまより

ご依頼を頂き、
食育の研修を行いました。

会場は
学校法人三田川田学園  認定こども園




とても綺麗で可愛い園舎
そして
職員の皆様が礼儀正しく
気持ちのよい挨拶をしてくださり
私も
とても気持ちよく講義することが出来ました。





頂きました ご感想の一部を
ご紹介します。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

・食の大切さを改めて感じる事が出来ました。
また、今までと少し考え方を変え、違う面から子どもたちに関わっていきたいと思う点も沢山あり、学びとなりました。
食べることの「楽しさ」を伝えていきたいと思います。

・ポジティブな声かけをしていきたいと思います。
食べることは当たり前に思っていましたが、食育という言葉の奥深くを知ることが出来ました。

・自分が食べることが とても好きなので、食で困ることがあまりなかったのだと思いました。食べることが苦手な子どもに対して、どう接してよいか、どんな関わりが必要なのか、考えることが出来ました。
楽しく食事を進めていけるよう、工夫していき、子どもたちが「食べることが好き」と思えるようにしたいです。

・食育がクローズアップされた背景に、生活習慣病 以外にも、コミュニケーションの場、コケコッコ症候群の問題などあり、これまで深く考えていなかったものが分かりました。
特に、食事は、生きる為だけに ただ、食べる、のではなく、行き方を豊かにしたり、人との関わりを繋げていくものだと感じて、園でも そういったことを意識して環境を整えていくべきだと思いました。
また、手づかみ食べは、行儀が悪いと単純に思ってしまっていたが、とても大事なことと分かりました。

・アレルギーのお話が印象に残りました。
アレルギーの子を皆と同じに、と考えるより、皆でアレルギーのことを理解することが必要だということ。命を守ることに繋がることを忘れず、大切にしたいです。

・自分のクラスの給食中の様子を振り返ることが出来ました。「楽しむ」ということが足りていなかったと感じるので、今日お聞きしたことを実践しながら、工夫していきたいです。

・もっと「食べ物」について話題にしていこうと思いました。
給食は毎日のことなので、ただ「食べる」だけでなく、一日一つでも、食育として子どもに伝える意識を持ちたいと思います。

・「食育」というと難しいイメージでしたが、今日の講義を聞いて、子どもたちにも分かりやすく伝えることが出来ると思いました。

・新しく気付く点が いくつもありました。
「嫌いな物でも一口」と考えて進めていましたが、「好きなもの、食べたいもの」に変えるよう努めていこうと思います。
保護者との連携についても考えさせられました。

・食の細い子どもに対して、お腹を空かせる、という部分を考え、体を動かす、頭を使うなど、保育を考えていこうと思いました。
食べる子と、そうでない子の差が大きく、食べない子でも少しずつ自信が持てるように関わっていきたいです。

・「嫌いなものをなくす」ではなく「好きなものが増える」という捉え方が、とても素敵だと思いました。
楽しく食べるということが、まず大事!!とっても大切だと思いました。

・食べることについて基礎から教えて頂き、大変わかりやすかったです。
「楽しく食事をする」ことの大切さ、これからの保育で「おいしい」という言葉をたくさん使っていこうと思います。
大人の関わり方で、意欲を持てると思いました。
給食中、ノートを書いたりとバタバタしてしまうのですが、子どもたちと一緒に「食事を楽しむ」ことが大切だと思いました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★





グループワークでは
具体的な保育の工夫や
子どもへの関わり方を
考えて頂き、
素敵なアイディアが たくさん出ました。


体の健康だけでなく、
心を豊かにするのが
食事であり、食育である、
気付きを書いてくださっている
先生方が多く、

早速に
保育で実践します!との声。


私も
講師冥利につきます!!


食育は
日々の食事であり
日々の保育である。

食べる力は
生きる力。

子どもたちの
健康を
心身両面から支えることを
意識して
取り組んでいきましょう。



ありがとうございました。




一般社団法人そだち
代表&心理・保育研修講師
内田淑佳(うちだよしか)



Twitter
内田淑佳 (@UchidaYoshika)
チェックしてね🎵


子育てを応援する心理学の講座や
イベントなどの ご案内を配信します!
友だち追加
クリックしてゼヒご登録ください♪
↑LINE お友だちは
メッセージでカンタン!に
イベント参加 申し込み
お問い合わせ等して頂けます♪



facebookページはコチラ☆
↑いいね!して頂けると喜びます♪



メンタルマネジメント講座
1名様~5名様まで同一料金で受講できます!
http://www.reservestock.jp/page/event_calendar/12265





メール相談★初回 1往復 無料★
コチラ↓から
http://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/12265



メルマガ【Enjoy! 保育!したいよね?!】
ご案内・ご登録はコチラ↓から【無料】
http://www.reservestock.jp/subscribe/52043



研修のご案内・お申し込みはコチラ↓から
http://ccyuccyu.web.fc2.com



個人セッション★グループセッション★
ご案内・ご予約はコチラ↓から
http://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/12265

 

心理と保育の専門家(*'▽')うちだよしかさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス