くすのきこども園 様 (東大阪市) 研修ご感想① | 保育のプロ必見!!一般社団法人そだち(*'▽')内田淑佳(うちだよしか)noブログ

保育のプロ必見!!一般社団法人そだち(*'▽')内田淑佳(うちだよしか)noブログ

保育の現場で大切にしてほしいことを綴っていきます…


テーマ:
こんにちは。
子どもの育ちを応援します!
一般社団法人そだち  代表の 内田淑佳(うちだよしか)です。

先々週と、本日と
2回
東大阪市の
こども園さんで 研修をさせて頂きました。

社会福祉法人専心会
くすのきこども園 さま

法人名に「心」って
いいですねー♪

理事長先生が
本当に 心 暖かい お人柄で
先生方の笑顔も
研修に取り組む姿勢も
素晴らしかったです!!


まずは
前回の 
「子どものほめ方、叱り方~生きる力を育む保育~」の
ご感想から 一部ご紹介します。



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

・今まで何気なく、良いことをしたらほめる、悪いことをしたら叱る、という感じでしたが、今回の研修を受けさせて頂きいて、ほめることで子どもに どんな影響があるのか、叱ることで子どもの心がどう動くのか、など考えることの大切さを知りました。
特に叱る時は、言葉などに気を付け、子どもが
存在を否定されたと受け取ってしまわないように、心を傷つけないように注意しないといけないと思いました。

・沢山の例を出して話してくださって、日頃の保育を思い浮かべながら聞くことができたので、とてもわかりやすかったです。
ただ褒めるだけではなく、褒め方や言葉の使い分けを、考えさせられました。
特に「表現」は「自由」であることから、評価の言葉より、感じた言葉を伝えること、や
特定の子のよいところを褒めず、一人一人の得意なところを、一人一人みんな褒めるよう意識したいと思いました。

・子どもの良いところを見つけるように心掛けていますが、それでも どうしても いけない事をしている子どもばかりに目がいってしまうので、一人ひとりの素敵なところを もっと見つけていこうと思いました。
今年は年長の担任になり、子どもから甘えて来るということが少ないように感じています。だからこそ、一人ひとりの気持ちを しっかりくみ取るようにしていこうと思います。

・この研修を受けさせて頂いて、無条件の肯定的ストロークの欄にあげた ひとつひとつを見直すと、大切にしてたかな…?と考えさせられました。私の関わり ひとつひとつが、子どもたちの「心の栄養」になるように していきたいと思います。

・普段から、日常生活の中で当たり前のように行う「ほめる」「叱る」という行為ですが、こんなにも深い意味があり、一歩間違えると子どもを大きく傷つけてしまう可能性があると知りました。
子どもを しっかり「受容」しながら、言葉をかけ、関わり、その積み重ねから子どもの自己肯定感に繋げられるよう、意識して保育に取り組んでいきたいと思います。

・日頃の保育で、叱る対象になる行為が目立つため、どうしても言ってしまいがちだが、
乳幼児期の子どもにとって大切なのは愛着や自己肯定感で、それは無条件の肯定的なストロークであり、条件や評価をつけず、子どもの
ありのままを受け止める、認めることが大切なのだと学びました。
子どもたちの行為や考えを否定せず、ありのままを受容することで、子どもが自分に自信をもって、ありのまま自己発揮し、またそれを受容できるよう、一人ひとりに合った声かけ、関わりをしていこうと思います。

・ほめる、叱る、ということは、当たり前のようにやっていますが、子どもたちに将来こうなって欲しい、という大人の気持ちを伝えながら声を掛けることが大切だと思いました。
特に、人間にとって一番大切な時期の成長に関わる仕事なので、子どもたちの ありのままの姿を受け止めること、今まで以上にしていこうと思いました。

・ありのままを認める、条件や評価をつけない、という お言葉に、とても感銘を受けたことと共に、これからの保育の目標となりました。
子ども自身が自己発揮できる環境をつくり、安心して過ごせるよう保育したいです。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

先生方の
心の動く時間となりましたこと、

とても嬉しく思います。


お忙しい中
研修の時間を作って頂き
ありがとうございました‼


一般社団法人そだち
代表&心理・保育研修講師
内田淑佳(うちだよしか)


子育てを応援する心理学の講座や
イベントなどの ご案内を配信します!
友だち追加
クリックしてゼヒご登録ください♪
↑LINE お友だちは
メッセージでカンタン!に
イベント参加 申し込み
お問い合わせ等して頂けます♪



facebookページはコチラ☆
↑いいね!して頂けると喜びます♪



メンタルマネジメント講座
1名様~3名様まで同一料金で受講できます!
http://www.reservestock.jp/page/event_calendar/12265





メール相談★初回 1往復 無料★
コチラ↓から
http://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/12265



メルマガ【Enjoy! 保育!したいよね?!】
ご案内・ご登録はコチラ↓から【無料】
http://www.reservestock.jp/subscribe/52043



研修のご案内・お申し込みはコチラ↓から
http://ccyuccyu.web.fc2.com



個人セッション★グループセッション★
ご案内・ご予約はコチラ↓から
http://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/12265



心理と保育の専門家(*'▽')うちだよしかさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス