不妊治療とピルについて | CMポートクリニックブログ( ☎ 045-948-3761)

CMポートクリニックブログ( ☎ 045-948-3761)

神奈川県横浜市都筑区の婦人科クリニックです。特に不妊治療を専門としております。(当院は特定不妊治療費助成指定機関です。)

<質問>

不妊治療を始めたのですが、ピルを処方されました。ピルは、避妊目的で使うものだと思っていたのですが、妊活にも効果があるのでしょうか。

 

<回答>

ピルは、妊娠と同じホルモンの状態を作ることによって排卵を抑える効果があります。

おっしゃる通り、不妊治療中に使われることもあり、この場合は月経周期を整えたり、前の周期から残っている卵胞をリセットしたりする働きがあり、これらを目的に処方されることがあります。
 

 

CMポートクリニック