<Q&A>不妊治療のスタートについて | CMポートクリニックブログ( ☎ 045-948-3761)

CMポートクリニックブログ( ☎ 045-948-3761)

神奈川県横浜市都筑区の婦人科クリニックです。特に不妊治療を専門としております。


テーマ:

<質問>

現在、34歳です。先日、籍を入れたばかりなのですが、ニュースなどで35歳以上は妊娠しにくいと聞き焦っています。

子供はどうしても欲しいと思っているので、不妊の場合はすぐにでも治療を始めたいのですが、治療開始までどのくらい待たなくてはいけないのでしょうか。

 

 

<回答>

不妊」とは、妊娠を望む健康な男女が避妊をしないで性交をしているにもかかわらず、一定期間妊娠しないものをいいます。 日本産科婦人科学会では、この「一定期間」について「1年というのが一般的である」と定義しています。

 

しかし、ご夫婦が挙児希望の場合は医療機関にご相談いただく事になんの問題もございません。

 

初めて受診される方の場合は、問診や超音波検査、クラミジアや風疹の抗体を調べるため採血を行います。その他、月経周期に合わせて他の検査も行いますので、検査終了までは1〜2周期かかります。

 

検査で特段、問題がみられないようであればタイミング指導から始めますが、年齢や状況、ご夫婦の希望などを考慮しながら、場合によっては体外受精から行うこともあります。

 

 

CMポートクリニック

 

フェイスブック

 

Twitter

 

cmportclさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ