こんにちは!

ケアマネナースのみにゃです!

 

実はずっと講師として活動したいと思っているのですが

初講師仕事!してきました☆

 

それの報告していきますー

 

それではレッツゴー!

 

 

 

福祉ネイリストさんへの講義

 

栄養療法を勉強始めて早数か月

周りの先生方や長年勉強を重ねている方とは比べ物にならないほど

勉強中だけど、

 

私にだから伝えられることを伝えよう!

 

と思い切ってお話しました

 

 

いろんな考えの方がいるけど、

 

まずは興味を持ってほしい

 

が私の考え方だ!と始めたけど

 

栄養療法って、

プロテインとる1つ話をしようとしてもいろなことが関わっているから

それを理解してもらおうと話をすると結局

???????

の話になってしまうなーと今回資料を作ってみて思いました。

 

誤解だけがないように

ちょっとやってみたけど、うまくいかないやめちゃえ!てならないように

はしっかり意識して行ってみました

(個人差の話、人によって必要量が違うよ、問題となることが違うよは

しっかりお話しました)

 

未病の方の不調の兆候を気にかけてほしい、、、という話をしました。

 

話してみての反応

皆様熱心に聞いてくださって感謝でした

 

話してたら楽しくなっちゃって笑

予定してなかったこととかも話して

結局15分くらいのつもりだったけど

30分くらい話したんじゃないかな?

 

音声だけでも録画して見直しできるようにしておけばよかったなーと反省

 

 

栄養の話のつもりだったけど

ケアマネに興味持ってくださっていて

 

なによりも話がしたい

ケアマネとは?

 

も一緒に話ができたので私としては大満足でした!

 

アンケートとかとるのかなーあれば結果知りたいですね!

 

 

まとめ

結局は人とのつながりだなー

とここでも実感

 

 

福祉ネイリストさんも

福祉にかかわる人たちもみんな

 

相手に元気に笑顔になってほしい

 

その思いが強くて、私もとっても刺激になりました☆

 

あー楽しかった!

アウトプットするために、さらに勉強する!

 

勉強すればするほど、説明できる

 

栄養療法って民間療法でしょ?

看護師仲間に言われるんだけど、勉強した今ならいえる

 

「民間療法とかふわふわしたものじゃないよ、

ちゃんと証明されてる化学で事実だから」

 

おしまい☆

 

ここまで読んでくださってありがとうございます!

いいね!フォローしてくださるとうれしいです☆