肺血栓塞栓症て何?
白血病の検査で見つかった病気です。
白血病よりこちらの方が危険です。
担当医から説明された内容。
今、心臓の内側に血の塊がぶら下がっています。
と絵を描いて見せられた。
説明によると足に出来た血栓が外れて血管を通って心臓に刺さったのではないか。
この塊が外れて肺動脈に飛べば肺動脈が詰まり酸素が送られなくなり即死します。
心エコーを見ると風船のようにぶら下がっていた。
心電計を24時間着けてもらいます。
塊は薬で溶かします。

思い返すと20日位前から右足のすね辺りが痛くて階段が使えない為困っていた。
整形外科病院に行ってもレントゲンには映らず原因不明だった。痛み止めを貰って飲んだが8時間しか効かなかった。
それが4日前から痛みがなくなっていた。
その代わり日毎に脈拍が上がっていた。
100、120、140
これはおかしいと思っていた。
4日前に痛みが無くなった時、血栓が飛んだのだろうと思った。
脈が高かったのは肺炎だったようだ。
色々と不明だったことが繋がってきた。
足に血栓が出来るのがエコノミークラス症候群だった。座りっぱなしは問題あり!
タバコを吸う人は定期的に席を立つが、タバコを吸わない人は2時間に1回ぐらい席を立って体を動かした方がいい!
ふくらはぎマッサージをすればよかった。

後で考えると白血病を見つけてくれた病院は心エコー検査をして心臓の血の塊を知っていたはずなのに何も説明してくれず、地元の病院に行くように言われた。
移動中に血の塊が取れて動脈に飛んでいれば即死していたかもしれない。
タクシー、新幹線、タクシーのどこかで😱😰
マトモな医者に思えなかった。
あの病院で治療しなくてよかった。