美肌のカギ! 今すぐできる睡眠の質をあげる方法 | 美肌研究家 杉本由美のわがまま美肌Life

美肌研究家 杉本由美のわがまま美肌Life

美肌研究家として美容記事監修やコラムも連載中。
だけどストイックさはゼロ・・・。
毎日を楽しんで、美肌も大人可愛いも手に入れる!そんなわがままなライフスタイル記録。        

美肌づくりのカギをにぎる「上質な睡眠」をとれず、疲れもなかなか取れないと憂鬱な日々を過ごしている人も多いのではないでしょうか。普段何気なくしている生活習慣が、美肌のための上質な睡眠を妨げている場合も。そこで今すぐできる睡眠の質をあげる方法をチェックしていきましょう。

 

シャワーで済まさずお風呂につかる

疲れているからとササっとシャワー済ましている方は、お風呂につかるようにしてみましょう。体を温めることは血行促進に繋がることからリンパの流れも良くなり、コリがほぐれて体がリラックスするので疲れもとれやすくなります。

注意してほしいのは熱すぎるお湯はNGです。体温より少し温かい38℃~40℃くらいでじっくり温まることがベスト。

 

寝る前に避けたい飲み物は?

睡眠の質をあげるために、適度にお酒を飲むことは良いですが、飲みすぎはNGです。またカフェインには眠気を覚ます効果があるとされているため、なるべく寝る前にコーヒーやアルコールを飲むのは避けたほうがよいでしょう。

 

寝る30分前にはパソコンやスマートフォンは電源オフ

リラックスタイムについつい見てしまうテレビ、パソコンやスマートフォン。これが脳に刺激を与えることになるので、睡眠の質をあげるためには寝る30分前にはなるべく控えることがおすすめ。電源が入っているとSNSなどを見てしまいたくなるなら、電源からオフするなど工夫してみてください。

 

美肌や健康維持にとって、睡眠はとても大きなカギを握っています。しかし睡眠の質が悪ければ、どんなにゆっくり寝ていても疲れはとれず、美肌にも効果は期待できません。この機会に一度、普段の生活を見つめなおしてみませんか。