Dream ON  Mixed by Jaycen Joshua | CMJKオフィシャルブログ『LOST CONTROL』powered by アメブロ

Dream ON  Mixed by Jaycen Joshua

行きつけのバーのマスターに
本当は目黒警察に
1ヶ月拘留されてたんでしょ?
LAなんて行ってないんでしょ?
と言われた
CMJKです こんばんは

1ヶ月以上海外に行くと
いろいろ怪しまれるもんです

・・・

さて一つ情報解禁されたので
お知らせします

12/22発売

「Dream ON /
URATA NAOYA feat.
ayumi hamasaki」

のアレンジをさせて頂きました

これはあゆちゃんが
初プロデュースした作品でして
AAAのURATA NAOYA氏との
強力デュエットによる
R&B的アプローチの新曲です

低めのブラスやチェロ/コントラバス
ブラスなのかシンセなのか
わからない柔らかい音色を多用して
あまりエッジを立てずにウォームに
かつタフ&ヘビーに作りたかったんです
2010年ですから!



重要なのはミックス・エンジニアです

天才スーパーコーディネーター
ま姉さんが 以前から
Jaycen Joshua
$CMJKオフィシャルブログ『LOST CONTROL』powered by アメブロ
という
超~売れっ子エンジニアに
アプローチしててくれてたんですが

リアーナ ビヨンセ
ケイティー・ペリー他
5分に一回彼の手掛けた曲が
車に乗っているとラジオから
流れてくる状況で
超~多忙なJaycenは
デモの段階で曲を聴いて
やるかやらないかを厳密に
選ぶ人らしい

たとえクライアントが
予算がたくさんある売れっ子の
ビッグネームであっても
気に入らなかったら
やってくれないという事だ

うーん 気難しい・・・
やってくれるかな・・・

と思っていたら

デモを聴いてJaycen快諾!
作業の運びとなりました

やはり モチはモチ屋ですから
ああして欲しいこうして欲しい
そういった要望や注文を一切せず
100%おまかせに近い形で
ミックスダウンをお願いしました

仕上がりは素晴らしかったです

遠く海を隔てて
こんなにも自分の気持ちや
音に込めた感情を理解してくれる人が
いたなんて!

一切の説明も打ち合わせも
無しにどうしてここまで
僕がやりたかった事を
理解できるのか!?

Jaycenのサウンドは
大胆でスケールの大きいビートの奥に
細かい繊細な作業が宝石のように
ちりばめられていて
正に大胆かつ繊細 一言で言えば
天才的な仕事だと思います

SFチックでもあり
ロマンチックでもある
Jaycenサウンドは
僕の好み的にど真ん中 
めちゃくちゃツボでした

ボーカルの扱いも一流で
あゆちゃんとURATA NAOYA氏の声が
聴いててとても気持ちよく
かつパワフルに仕上がってます


よく アートとコマーシャリズムの
兼ね合いの話になりますが
こんなにも前衛アートの様な仕上がりで
なおかつコマーシャルなのだから
やはりJaycenは いや
アメリカは凄いです

もっとがんばっていかないと!
と とても刺激になりました

ちなみにJaycenは
気難しいと思ったら
心優しい機械大好き黒人の
ナイス・ガイでした

次回仕事をする機会があったら
寿司をおごってもらう約束を
しました♪

一生忘れられない
素晴らしい音楽体験でした