企業秘密をちょっとだけ公開 | CMJKオフィシャルブログ『LOST CONTROL』powered by アメブロ

企業秘密をちょっとだけ公開

今日は珍しく企業秘密を一つだけ
暴露しようとしている
CMJKです こんにちは

今日のブログは
つまらないかもしれません
すんませんm(_ _ )m

11/29高円寺HIGHで
1回だけ結成される
DEPECHE MODEコピーバンド
PPOことピコピコおじさん

オケの仕込みにおいて
一つ目標としてあったのが
80年代初期のあのシンセサウンドを
全てソフト・シンセと
プラグイン・エフェクターだけで
限りなく本物そっくりに
再現するという事

ああ この音はあのシンセだ
矩形派をベースにああしてこうして

そこまでは簡単なんですが
それだけでは当時の音にならない

そこでモジュレーション系の
エフェクターの登場です


エントリーナンバー1番
R社製ディメンジョン君
$CMJKオフィシャルブログ『LOST CONTROL』powered by アメブロ
これとかMUTRON BI-PHASEを
白玉パッドにかますのは
絶対的なルールです絶対です
S/Nもピッチも悪くなりますが
いいんですいいんです関係ない


エントリーナンバー2番
B社製 CE-1
$CMJKオフィシャルブログ『LOST CONTROL』powered by アメブロ
ギター用ですが単音フレーズに
いいんですいいんです関係ない
昔本物持ってたんですけど
どこにいっちゃったんだろう



エントリーナンバー3番
R社製ギターアンプJC-120の
コーラス/トレモロ
$CMJKオフィシャルブログ『LOST CONTROL』powered by アメブロ
これもギター用ですが
構いやしません
いいんですいいんです関係ない
シンセにグワングワンにかまします
CE-1より更にグワングワンです


エントリーナンバー4番
Leslieスピーカー・シミュレーター
$CMJKオフィシャルブログ『LOST CONTROL』powered by アメブロ
グワングワンが足りなかったら
もはやこれです
なんでもかんでもサイケデリック
いいんですいいんです関係ない


エントリーナンバー5番
R社製JUNOシリーズのコーラス
$CMJKオフィシャルブログ『LOST CONTROL』powered by アメブロ
これは最近のお気に入りです
どんな普通のサウンドでも
なんでもかんでもこれさえかませば
あっという間にあの当時の音に
モーグもオーバーハイムも
なにもかもJUNOっぽくなります
いいんですいいんです関係ない

僕は書いてて楽しかったですが
絶対つまらなかったですよね

何パーセント怒ってますか?