かたじけない | CMJKオフィシャルブログ『LOST CONTROL』powered by アメブロ

かたじけない

実は子供の頃から時代劇大好き
CMJKでござるよ
ご機嫌いかがでござる

小学生の頃は意味もわからず

死して屍拾う者無し

とつぶやいたり

動物園の檻の前で
おもちゃの刀を構えて

てめえら人間じゃねえ!
叩っ切ってやる!

と叫んだりしてました

完全にアホな子供でした

しかし文明ってのはすごいもんで
まさかおっさんになってから
自分が侍になれるとは


単純に楽しい/嬉しいです

ちなみに設定的には
西洋かぶれで好奇心旺盛 
新し物好きな幕末の安侍
なので足元はブーツです


最近はどんな言葉も
武士語に変換できるサイトもあって
侍になったピグの自分には
なるべく正しい武士語を
使わせたいんですが

例えば自分の事を それがし
と言っても理解してもらえず
恥ずかしい を 片腹いたい
と言っても理解してもらえず

あんまりちゃんとし過ぎてても
通じないのかな?
じゃあテレビの時代劇は?
という理由でここ最近は
大奥の再放送を食い入る様に
見てるんですが
やっぱりある程度現代語風な
わかりやすい武士語になってました

まあ僕の事ですから
すぐ飽きるんでしょうけど
というわけで今
武士語がマイブームなわけです