【新機能予告】リア攻めマップ機能追加第2弾 | 「ニッポン城めぐり」運営ブログ

【新機能予告】リア攻めマップ機能追加第2弾

6月15日に、リア攻め記録が始まる前段階として、リア攻めマップの機能追加を行ないました。今日はその第2弾の予告です。

 

リア攻めマップ機能追加第2弾では、アプリの更新が必要となります。7月1日にアプリの最新版がストアにアップされる予定で、今から説明する内容は、その最新版のアプリにアップデートされた前提でのものとなります。

 

今回の新機能は、主としてリア攻めスポットの追加時に関するものです。

 

現在、3,000城それぞれに対するスポットの追加可能範囲は、デフォルトで3km範囲内です(個別の範囲拡大要望についてはこちらをご覧下さい)。

 

この3km、今までは目測に頼るしかなく、スポットを追加しようとして初めてオーバーしていることに気づく、という事も多かったかと思います。

 

それを分かりやすくするため、スポット追加時のみ、追加可能範囲が、緑の円で表現されるようになります。地味に便利になったと自負しております(´3`)

 

 

一方、スポット追加時には、特に「周辺城郭」などでは、既に他の城郭のスポットとして存在しないか?という点も気になるところです。そんな重複追加を防止する観点から、以下の機能も実装されます。

 

スポット追加時、先ほどの緑の円の範囲内に、他の城郭に紐付いたスポットがある場合は、それらが暗めのアイコンで表示されるようになります↓

 

 

上の例は、鷲津砦(画面左下)にスポットを追加しようとした際の画面です。すぐ近くに鳴海城(画面中央)があり、鳴海城のリア攻めスポットがグレーがかったアイコンでいくつか表示されています。

 

さらにアイコンをタップすれば、その名称を見ることができます。これにより、鷲津砦のスポット追加をしようとした時、中島砦は既に存在することが瞬時に把握できるようになります。

 

アプリのアップデートによる機能追加は以上2点となります。あ、加えて、スポット追加時には、ある程度地図の縮尺を拡大しないと追加できないようにもなります(場所の正確性を期すため)。

 

また、リア攻めマップからスポット詳細画面を表示し、そこから城郭詳細画面へ遷移できるようにするなど、マップとその他の画面との行き来についても改善が施されます。これも地味に便利です(´3`)

 

今回の第2弾により、一連のリア攻めマップの機能追加はいったん完了です。後は、新機能であるリア攻め記録を待つばかり、ということとなりますが、そちらについては、詳細決まりましたらまたブログで報告します。

 

ひとまず、7月1日にアプリの最新版を公開予定ですので、アプリが自動更新になってない方は、ぜひアップデートをお願いします。お楽しみに!

 


ニッポン城めぐり まとめ記事

 

凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓

足軽くんコレクション