美宝塾の課題のひとつ「週報」

 

毎週日曜に1週間の振り返りを

塾生のグループページで発表するんです

お互いの活動まるわかりになっちゃうの



※プロントにて「香るエール」パワー注入。

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●毎週の振り返りで気づいたこと

 

現在のわたしは週末起業で

ヘアアレンジレッスンを開催しています

 

毎週、週報を書いているうちに

ブログに書いていないことで

いろいろ手広くやっていることに気づきましたうへ

 

本業の会社員のほうも小さな試みたくさん

週末のヘアアレンジレッスン

コラボイベントのサポート

友人の事業の相談にのったりアドバイスしたり

後輩の仲人したり

(↑コレ種類ちがう)

 

一見やってることはバラバラ

しかし週報を書いているうちに

共通点に気づきました

 

美宝塾に入ったことで

できること

やりたいことがだんだん明確になっていくのよね

 

 

●新メニュー決定!

 

わたしが楽しくってやりがいあって

誰かの役に立つこととは?

 

 

新しいメニューを決めました

 


起業初期やビジネスを見直したい人のために

サポートできることです

これまでの社会経験で培ってきたことを

そのまま個人向けにしてはどうだろうかと。


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おひとり様起業むけ

市場調査(マーケティング)

 

 

●市場調査

マーケットや競合他社(者)を調べるサポートをします
 

・あなたのやりたいビジネスは、誰をターゲットにしたいですか?

 

・ライバルがたくさんいてお客様を取り合っていませんか?

 

・ポジショニング、ターゲッティングを考えるときに、判断材料は足りていますか?

 

 

起業初期のスタートダッシュから1年目くらいの時期は

一番チカラを入れるときです

 

起業をめざして

メニューを整え、コンテンツ作り

自己プロデュースに情報発信

集客のための導線づくり

やることがたくさんたくさんあるよね

 

その前に

一番はじめに重要なのは

 

コンセプトづくり

ポジショニング

ターゲット選定


 

「お客様が求めることを提供する」

 

はじめはそれでいいかもしれません

求められることをやり続けてるうちに軸が定まっていくでしょう

 

そして、ビジネスを継続するために

ターゲットを定めて、お客様のためにサービスを磨きたい

 

それには

 

あなたのお客様がどこにいるのか

あなたのライバルはどんなサービスを提供しているのか

あなたをどこに位置づければいいか

 

 

お客様にあなたの良さを届けるために

お客様に選ばれるために

 

 

 

市場に対してどこにポジションを置くのか

どんなお客様をターゲットにするか

 

 

ビジネス計画を立てるために必要な

市場調査と計画サポート

 

 


ええ、

ヘアアレンジレッスンとは全く関係なく見えますねー笑う

 

でも根っこはおんなじです

 

わたしができることで

必要とする人の役に立ちたい

 

 

 

新メニューがうまくいくのか

不安もあります

 

 

どこまでやれるかわかりませんが

これ欲しいと言ってくれる人がいるんだもん

頼まれるんだもん

 


●個人向け市場調査

ただいま詳細を詰めています

モニター様募集から始めます

 

 

ではまた!