TATAMIノートを頂きました。 | おもしろ畳!?

おもしろ畳!?

一般的な畳ではなく、へーっ!と思えるちょっと変わった畳や、現在通っている職人大学の事、私が参加しているイベントやちょっとした情報や、畳材料で作った小物をアップしております。
また、変な駄作もアップできればと思います。


テーマ:
先日、右のブックマークの「姫の畳屋修行」(畳姫)さん記事で、
畳ノートの事を知り、◯天で調べたら売り切れ(^^;)
そして直ぐに行く機会のあったハンズへ行っても有りませんでした。

そんな私に、畳姫さんが送って下さいました。
とっても雰囲気のいいノートです。
大事に使わせて頂きます。
ありがとうございます。(^O^)

そして、私もパチリと撮ってみましたが、
畳表の手触りに似せたエンボス加工は上手く写らなかったので、
同じ様な画像しか撮れませんでした。(^^;)
エンボス加工を撮るの難しいですね。
マクロレンズが有ったら撮れるのかな?
それとも単に腕だったのかも(T_T)

畳ノート

下の画像からはクリックすると大きくなります。
畳ノートアップ

アップにしても畳表に見えるんですよ。(笑)
しいて言うと、出来れば上質な畳表の画像を使ってほしかったですね。(T_T)

で、貰いぱなしはまずい、
しかし、送る美味しい物も無いし、同業者に変な物も遅れないし・・・
と悩んだあげく、
未だ未だの出来ですが、
恥を忍んで、エクスパックに無理矢理押し込んで、
畳縁のバッグを送ってしまいました。(^^;)

送った物は、

畳縁バッグ

そして、チャッカリ畳ノートを内ポケに入れてパチリです。

畳縁バッグと畳ノート

我ながら内ポケに、これ以上の組み合わせは無いぞ!と自己満足です。(笑)

今回の畳縁バッグも裏打ちはしていませんが、
初めて、裏地と表地の間に取手を入れる縫い方にして、
内側に、後付けじゃ無い内ポケを付けました。
そして、マチの閉じには、以前こぶとりさんから教えて頂いた。
袋縫いをやってみました。

畳職人でございます。さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ