右利き?左利き? ブログネタ:右利き?左利き? 参加中

箸を持つのも字を書くのも右なので公式には「右利き」。
ですが、左でも箸使えるしボールも投げれたりするんですよねぇ。

実は私、小学校に上がるまで左利きだったらしいんです。
「らしい」と書いたのはそれらしい記憶が無いので
確証が無いからなんですが(^^;。

小一のときの担任とウチの母親が結託(笑)して右利きに
矯正したっぽいんですわ、これが。
でもナチュラルに左も使えるのでふとしたときに
左手使って回りが驚いたことが結構あります。

例えば、美術の授業とかで絵を描いていて 塗り分ける右側は
普通に右で塗れば問題無いですよね。
でも左側は右手で塗ろうとするとそのままでは無理があります。
そこで絵を逆さまにすれば右手でスムーズに塗れるようになります。

級友たちはそうやって描いている横で私は極めて自然に
絵筆を左手に持ち替えて塗ってるわけです。
「あれ?左利きだったっけ?」
「んにゃ、右利き。」
学生時代にはこんな会話を年に何回かしてました(笑)。

右利きは左脳で考える理論的な性格で、左利きは右脳で考える
感性的な性格と言われていますが、普通の右利きより
左手を使う機会の多い私は「判り難い性格」とよく言われますσ(^_^;)。