●だらだらにっき●

一男一女育児中のズボラ主婦りんか(たかみかんな)の日常。

とりあえず旦那に家事に関して口を出させないのが目標w


テーマ:
ブログネタ:『崖の上のポニョ』の歌が耳から離れない人、いる? 参加中
はーいパー
と言うか、子供らが気に入って歌ってますw
二歳の娘も「ぽにょ~ぽにょぽにょたかたのこー」

誰?!

って感じですw
私も口ずさんでしまう。
おそるべしぽにょ!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
ブログネタ:夏休みの自由研究、何やった? 参加中
小学校の自由研究はうちの父親と共に結構凝ったことやってました。

一年の時は植物採集。家の周りの草花を押し花にして、画用紙に貼って図鑑で調べたことを書いた。
二年の時は昆虫採集。やっぱり家の周りに飛んでくる虫を捕って、昆虫採集用の注射で標本にした。
三年の時は海藻採集。いつもいく伊豆の海で色んな海藻を採ってきて、画用紙に貼り付けて図鑑で調べた。
四年の時は蚕の研究。父の親戚の養蚕農家からお蚕さんを譲り受けて、一夏飼いました。
              筑波研究学園都市の蚕糸試験場にも行って、人工餌の蚕と天然桑の葉の蚕と二種類飼ってたけど、違いは判らずw
五年の時はちょっと覚えてないw
六年の時は近所の川を上流まで遡って、源流までどうなっているかを調べた。

そんな感じですが、校内発表ではいつも常連でしたw
でも、学校外には行った事ないのでした。

夏休みは楽しかったなー。
でも親になると毎日どうしようー!って感じ。
でも出来るだけ外に連れ出して、夏休みってこんな感じよーと色々体験させてあげたいと思ってます。

まだ幼稚園の息子。
小学校に入ったら自由研究おかあちゃんが気合入れて手伝ってやるからね~!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ブログネタ:好きなカキ氷のシロップは??? 参加中
は宇治金時でウッドボール!

カキ氷器を旦那のおかーさんから頂いてきたので、家では年中かき氷が出来ます♪
市販のカキ氷シロップは、着色料使っているので生協で無添加カキ氷シロップを購入して作ってます。
それはぶどうとイチゴしかないんだけど、果汁も使ってるからおいしいです♪

後は自家製梅シロップのカキ氷♪
おいしいよーん。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ブログネタ:コンビニの深夜営業、なくなったら困る? 参加中
以前はなくなったら困るなぁーと思ってましたが。
今はそんなでもないです。
子供ができてから深夜に外出する事なんて皆無になったしねー。

コンビニコピーのヘビーユーザーだったので、夜中にコピーに行く事も結構ありました。
夜中の方が空いてるからねw

地球温暖化が叫ばれている昨今、コンビニの照明をちょっと落としても良いのでは~?
でもそのまえに自販機を減らすべきだと思うw
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ブログネタ:はじめて買ったCDは? 参加中
えーとですね。
当時からオタクだったわけですが。

私が初めて買ったCDは鎧伝サムライトルーパーのサウンドトラック異神編ですw
当時物凄く好きだったアニメですorz

その次はドラゴンクエスト3のサントラ。ドラクエ2のサントラ、機動警察パトレイバーのサントラと
オタク街道まっしぐらです。

普通にアーティストのCDを初めて買ったのは、高校に入ってから購入の槙原敬之の2ndアルバムです。
それまではホントアニメやゲームのサントラしかかった事がありませんでしたww
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ブログネタ:ひまわりと朝顔とハイビスカス、どれが夏っぽい? 参加中
といえばやっぱり断然ひまわりかな~。
友達が「りんかちゃんにひまわりって似合うよねっ♪」といって
ひまわりの花束をプレゼントしてくれた事もあるんですが★
いやー、その子は女の子なんですがオトコマエですわー。(なんか関係ないほうへw)

夏はスイカとひまわりととうもろこし。
そしてクワガタ捕り!!

それが私の夏休みでございました~★
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ブログネタ:一生フリーパスなら飛行機と電車どっちがいい? 参加中
近県に親戚および実家があるので、飛行機に乗ることが滅多にないから断然電車ですね~。
電車で移動するの大好きだし♪
息子が電車好きなのでやっぱり外せません。
私鉄JR共にフリーパスだったらなおよしですね★
どっこでーも、でんしゃーでいっちゃうよ♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ブログネタ:嫌いな食べ物は? 参加中
好き嫌いは殆どないのですが、生葱と生たまねぎは苦手です。
ネギトロとかもう直で入っちゃってたりしたら食べますが、私は納豆に葱は不要です。
葱の辛味が苦手。
それから辛い大根も苦手。あの舌を刺す様な辛さが嫌いです。
あとはマカロニサラダ、スパゲティサラダは嫌い~。
マヨネーズで和えてあって、のびのびのパスタなんか食いたくねーYO!みたいな。
マヨネーズは好きなんだけどね。太るからあまりかけないけど…。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ブログネタ:この夏の肌は美白派? 小麦色派? 参加中
この夏は…一応焼きたくないので、毎日せっせと日焼け止め塗って子供の幼稚園送り迎えをしてるのですが。
しかーし!
肌が日焼け止めに負けてしまってガサガサになるので、SPFが弱い物しか付けられないのよねー。
化粧も嫌いだから、適当なんだよねー。

なので、微妙な色になりそうです…とほ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。