むしとの日々

タイトルの意味は子供時代への郷愁と自分の次の世代がまったく虫に興味を持たないことの悲しみ。
子供孫の時代になって昭和は遠くになりけり。
それでも嫌いさらに反発を覚えるのが左翼的いや利権的自然保護です。
自然保護など語るべきでない。


テーマ:

> 非正規労働者を寒空の下に放り出す派遣、期間工の大量解雇が相次ぐなか、労働組合に結集し、解雇撤回、正職員化を求めるたたかいが広がっています。この1年、労働者、労働組合のたたかいは、大企業の横暴を告発、大きな前進を勝ち取りました。

(しんぶん赤旗)


共産党をはじめサヨクに違和感を感じること

正社員化してナニが解決するのか?


一方的に正社員が派遣社員より優遇されていると決め付け、正社員に身分を移す事ですべてが解決されて希望の明日が待っていると喧伝している。


たとえ正社員になろうとも根本的な人間としての豊かさとは関係ナイ、

これと比較するのに結婚がある、今では非婚率の上昇があるけど一昔前の女性週刊誌では (実はほとんど読んでいないのだが) 結婚特集、結婚すれば無条件に幸せになれると煽っていた。? 煽るは適切でないだろうけど、それで売り上げを伸ばしていた。

幸せな結婚・幸せな労働者など、それは幻想。 (スタートが人間以下であったならありえるかもしれない)


人はそれぞれに違う考え・悩みを持つ、また理想・希望を持つ。

たとえば二十代で大企業正社員または中央官庁の職員になる、それで幸せだろうか? 死ぬまでではなくとも決められたレールを歩む、定年まで変化の範囲を読める人生を送る、それが望みであってもおかしくはないがそうでない人間も多いはず、一人一人の生き方は夫々に違うのにそれをワンパターン化して押し付ける右も左も根は一つ、左翼を自認しながら旧来の考えのままだ。

サヨクこそが自由主義、リバタリアンを否定する、直接的には否定せずとも意味不明の論理の強者弱者を持ち出して古典的左翼思想の押し付けを図る、サヨクは話し合うと見せかけて自説の押し売り。(これは右も左も同じ)


大企業への派遣労働者の正社員化、これは若年層の場合には必ずしも給与アップ(年収アップ)にはつながらない。

正社員の場合には有給休暇・社会保険や退職金制度そして福利厚生費など見えない経費が会社負担となっている。

この見えない会社経費が従業員には必ずしもメリットにはならない、社会保険などは従業員のためでなく役人の食い扶持のためにある、雇用保険そして年末のハローワークなど作為的にニュースになったが、雇用保険料の多くは役人の餌である。

退職金など将来は当てにならず、個別企業の栄枯盛衰を見ればよく解かる。


公務員の延長としての雇用制度を民間企業に強制してもナア、公務員制度自体が時代に即応しない旧来の封建制度を引きずっている。

給与と業務能力・成果が一切関係ない戦いのない江戸時代の武士階級のまま、非競争社会の公務員制度


矛盾のカタマリの年功序列制度、馬鹿を集めた労働組合の生産性を無視して生活給確保などと叫んだ超保守既得権益団体


年齢給・年功序列給与体系とはなれて仕事をしたい人間には不安定さがあっても派遣社員としての安らぎもある。

仕事をしない出来ないクソオヤジ・クソジジイと同じ社員より給与は安くとも派遣としての誇り(ホントは割り切りだけど)。

 

何時クビになるかわからない、それは一方では何時でも辞められる気安さ。 そして内定取り消し問題でもマスゴミが一方的に騒いだが、内定学生が就職を取りやめるなら、企業側の募集費用つまり一人採用するための平均費用を払わねばならない、 採用内定を一方的な特権視する乞食根性、乞食根性と増すごみ(マスコミ)は相性が良い。

テレビ番組に多い食べ物ネタも乞食根性に媚を売っている。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

秋田県は文句なしに教育先進県であると同時にウソ偽りのない県民性。


全国学力テストをめぐり秋田県の寺田典城知事は25日、県内の全25市町村別の平均正答率を公表した。

 都道府県がすべての市町村別データを公表するのは全国で初めて。

 寺田知事は記者会見で「情報を共有して活用することが県民の利益につながる」と理解を求めた。

 公表したのは平成19、20の両年度に小学6年と中学3年が受けた国語と算数・数学の結果。

(産経ニュース)


秋田県知事が偉いというより県民の意識が正常なのだろう。


成績が悪い、非公表の地域こそ左巻きが暗躍の痴呆自治体。


文部科学省が駄目、

  文部科学省は学力テストを骨折り損の効果なしにしたいのか、学力テスト結果を公表しないなら実施そのものが不要、どうせならすべてのペーパーテスト廃止・成績廃止にすればよい。


成績廃止 → 学校教育廃止、学校そのものも廃止しちゃえそれで文部科学省も廃止。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

>春には北へ、秋には南へ旅するチョウ、アサギマダラが、石川県輪島市から1644キロ離れた中国浙江省まで飛んでいたことが、研究者らで作る団体アサギネットの調査で分かった。日本から台湾への「渡り」は過去に確認されているが、中国大陸は初という。

(asahi com)


あかぴは中国絡みだとニュースにしたいのネンネン。

針小棒大のニュース


> 日本マクドナルド本社・東京都新宿区)が大阪市内の店舗で新商品を売り出した際、アルバイト1000人を動員していた問題で、東京都内での発売の際にもイベント会社が手配した「サクラ」に行列を作らせていたことが分かった。

(YOMIURI ONLINE)


フーン、擬似管理職を作り出して超過勤務手当てを払わない会社がサクラを動員して無駄遣い。


しかしなあ、行列があると並ぶ心理はなあ? ただじゃないし、昼飯時なら時間がもったいないし、付和雷同の客にこそ問題があると思うのだが


> TBSが昼の情報番組「ピンポン!」で、トヨタ自動車の業績悪化で大幅減収が見込まれる愛知県田原市について、「道路は穴が開いても放置」などと誤った内容を報じたとして、同市に謝罪していたことが分かった。

(産経ニュース)


これではニュースの一つのパターンである針小棒大を通り越してまったくのウソ報道、前にもこの番組は叩かれたが、T豚Sの体質か?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

えー、貧困層って年収1万4100円以下。 ヒエー。


> 中国誌「財経」(電子版)によると、中国政府はこのほど貧困層の基準を来年より現行の「年収786元(約1万400円)以下」から「1067元以下(同1万4100円)」に変更することを決めた。これにより貧困人口は、1479万人から約4320万人へと大幅に上方修正される見通しとなった。

(産経ニュース)


中国はすばらしい、 逆に年収1万4100円以上では普通の暮らしができる? ホンマかいな。

これじゃ日本の派遣労働者やフリーターでも金持ちだー、浪費さえしなければ。


一方でアメリカは

> 米大リーグで今年の年俸総額が規定額を上回ったヤンキースに対し、2690万ドル(約24億2100万円)の課徴金(ぜいたく税)が課せられることが22日、分かった。今年、1億5500万ドル(約139億5000万円)の規定額を上回ったのは、2億2220万ドルのヤンキースと、1億6080万ドルのタイガースの2球団。

(毎日jp)


サブプライムショックに始まる経済崩壊など何処吹く風の世界もあった。

さすがにアメリカ、太っ腹のヤンキース。


しかし次のニュースも、

>経営危機に陥っている米自動車大手のゼネラル・モーターズ(GM)が、大リーグ、ニューヨーク・ヤンキースとのスポンサー契約を今年限りで打ち切ることが16日、分かった。新ヤンキースタジアムが開場する来季に関して、AP通信はトヨタ自動車とドイツのアウディ社がスポンサーになると報じている。

(毎日jp  12/17)


アメリカ自動車メーカーの経営不振・倒産の怖れ騒ぎはその原因は解明されず 大変だー大変だー。

サブプライムショックに始まる販売不振だけなのかモット根本的な経営戦略が悪かったのか? それでも高額報酬の経営陣。

何にも解明されず、倒産防止の資金投入論議が主体。


アメリカ国民の健全なところはビッグ3救済に税金投入反対が多いこと、日本なら何でも救済OK、弱者救済OKなど自助努力のあるなしのかかわらず可哀想?それじゃ救済だ。 その裏にある政府官僚の陰謀は救済をネタの焼け太り、もちろん増税ありきだ。


左巻きが温存されるのも政府権力の無駄遣いのネタ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 >不況で消費税の滞納が深刻になっている。「資金繰りがつかず、消費税を納められない」という事業者の声が強まり、国税当局の徴収担当者は滞納の増加を実感し始めている。なかには預かった消費税を事業資金に流用したまま、倒産してしまう例もある。

(asahi com)


利益に課税される法人税や所得税と違い、事業が赤字でも納める必要がある消費税ならではの問題だ


アカピは消費税をどう考えているのか?ただの何でも反対なのか?

消費税反対なのか?

 それより受け取った消費税を使い込んだ事業者こそ公開銃殺刑と主張すればー (アカピの大好きな元社会主義国の法則)。


 >来年2月1日が支給基準日となった国の定額給付金を巡り、奈良県などの複数の自治体が、税金滞納者の給付金を差し押さえることが可能かどうか、総務省に問い合わせていることが分かった。

(毎日jp)


 総務省 = お役所仕事

地方自治体もお役所仕事に違いないが、正しい問い合わせこそお役所仕事、ろくな返答ができない総務省はアホでんねん。

 定額給付金を中止すればすべて解決

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 >「春まで待てない定額給付金」…色あせ自民内に撤回論も

 2008年度第2次補正予算案に盛り込まれた2兆円の「定額給付金」事業は、麻生首相が10月末に打ち出した目玉政策だが、所得制限の是非などをめぐる閣内の迷走は、首相の指導力不足を露呈した。自民党内には、事業の効果を疑問視する声も根強く、首相が目指す年度内支給には、なお課題が山積している。

(YOMIURI ONLIN)


やったね。 ムダの極致、怪しすぎる定額給付金。 人気取りのつもりが人気低下

センベイに引きづられた馬鹿さ加減。



 > トヨタの業績悪化などを受け、トヨタのおひざ元である愛知県は普通交付税の交付団体となる方向で総務省と最終調整に入った。県内には自動車関連企業が集積。法人2税の大幅な落ち込みなどで来年度の税収は今年度見込みから2割程度減少するという。愛知県は東京都と並ぶ不交付団体だったが、4年ぶりに交付団体に「転落」する。

(日経NET)


地方交付税の交付団体 = 貧乏都道府県


東京都と愛知県だけが貧乏でなかったのか? 東京都もいずれ都税大幅減収でニヤニヤ。


 当然に税収減は国が最も影響を受けるはずだが、それでも訳解からん 大盤振る舞い=無駄遣い

いずれ増税が規定路線で定額給付金だし。


一人当たり1万2千円支給するための役所側コストと受け取る側の国民のコストは一件当たり5千円くらいになったりして、 1万2千円支給して実効は7千円、しかも景気浮揚になるような無駄遣い推進はナンセンス




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

意味不明な雇用関連法案?


>野党の雇用関連4法案否決へ 廃案となる見通し

  衆院厚生労働委員会は22日、「派遣切り」防止策や内定取り消しの規制強化などを盛り込んだ民主党など野党3党が提出した雇用関連4法案について審議を始めた。自民、公明両党は同日中に採決して否決する。24日の衆院本会議でも与党の反対多数で否決され廃案となる見通しだ。

(産経ニュース)


> 野党3党が提出した雇用関連4法案は採用内定取り消しの規制雇用継続のための企業助成策の対象を拡大▽雇い止めや解雇で職を失った派遣労働者への住宅貸与期間従業員らの契約期間中解雇を制限する雇用保険制度の拡充などが柱。


採用内定取り消し?の規制、ウーン 決定でなくてあくまで内定だから。 予定は変更されて当然。

派遣労働者への住宅貸与に至っては不公平の極致。

公園や河川敷のホームレスは放置して、一定の収入がありながら計画性の欠けた一部の派遣労働者を救済とは大笑い。


アホナ議員連中は、

内定取り消し禁止の意味などまったく考えていない。

内定取り消しをするような企業に就職することがそもそものマチガイ、アホな人間は自分自身を全能視(全脳死)する、自分がした選択に間違いはないはず、これが間違いの元、 いずれ倒産の可能性大。


内定取り消しで騒ぐような低レベル人間は終身雇用を前提としたものとして把握しているのだろう。(役所じゃあるまいし)


花形企業であっても栄枯盛衰は世の常。 

10年前、20年前に花形企業と考えて就職した者も大半は景気変動に巻き込まれ会社自体が左前も多々ある。

マスゴミとか中央官庁の感覚ではわかるまい。


躍進企業は常に変身する、変身しなければ衰退企業に。 

採用内定取り消し企業は衰退企業であるし、就職したところで貧乏くじ。


とにかく左巻きは好況時には企業の搾取を叫びながら不景気になると企業にしがみつく

企業をクビになれば搾取されることもない。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

さるさる日記ー阿久根時事報  2008/12/20 (土) ニュース風お笑い番組 の一部


>「朝ズバ」を見た茨城の元議員と言う方から電話があった。
「10年間議員をしたが、あなたが言うように議員には仕事が無いよね。」
と告白された。
議会のムダは阿久根ばかりではない、日本じゅう同じ仕掛けなのだ。


議員の仕事、そうなのだ仕事がないのだ。

 地方議員だけでなく国会議員もそうだろう。

議員定数是正(削減)などと言うと民主主義のためには議員が必要などと刷り込まれている限り相当に財政状態が悪化しない限り議論にならない


国会でも不況対策と大騒ぎしているけど、まず第一に官は民に習って財政引締めて国会議員の定数削減、少なくとも議員の年俸削減・人員削減、秘書など大幅削減すべし。


 小人閑居して不善を為す。

能力がないものほど仕事をしたがる、作りたがる。 別に無給でやるなら大歓迎だが、成果以上の報酬を要求されてもなあ。

仕事をしたがるのか、フリをしたがるのか? 成果を追求されない議員仕事とお役所仕事。


 国会でもミンス議員の馬鹿な動きが仕事のうちに入る? そんな馬鹿な。 自民が良いわけでもないが、自民駄目だからミンスとはこれ如何に。 (マスゴミのワンパターン報道)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

> 【ソウル=牧野愛博】韓国保健福祉家族省などは19日、飲食店などによる食べ残し料理の使い回しを根絶する国民運動を始めた。今夏、テレビ番組が再利用問題を報道したのをきっかけに、同省が「消費者を欺き、わが国の食文化に対する認識をおとしめる」と危機感を抱いたためだ。

(asahi com)


> 食品衛生法を改正し、再利用した飲食店などに対しては「三振制度」を適用。1度目は営業停止1カ月、2度目は同3カ月、3度目は閉鎖となる。内部告発者への報奨金制度も導入し、成果をめざす。


どうせ外国人旅行者には食べ残しで良いと考えてるだろう。 外国人には食べ残し、これが半島的。


今まで馬韓国へ逝っていた人間は気づかずに、うえっへっへ。



> ホンの福井威夫社長は19日、読売新聞などのインタビューに応じ、1ドル=90円前後の円高が2009年度以降も続いた場合、正社員の削減に踏み切る可能性があることを明らかにした。

(YOMIURI ONLINE)


正社員の削減は良い事だ、これで派遣社員騒ぎをやっていたマスゴミのノータリン度がよく解かる。

経済危機など何処吹く風のマスゴミ論議


アメリカでは自動車メーカー(世界最大のGMすら)が倒産の危機にあることなど意に介せず、雇用確保を叫ぶだけのワンパターン。

平均年収大1000万を軽く越す、中堅社員は軽く2000万を超す大マスゴミは低賃金労働者の実態が判らないだけに首切り反対・雇用確保を叫んで高給確保。


> 福井社長は「1ドル=90円、85円では、とても持ちこたえられない。国内生産はもっと減る」と追加減産の見通しを示した。具体的には、埼玉製作所(埼玉県狭山市)の閉鎖などが検討対象になる考えを示した。人員削減では「非正規社員がゼロになり、その先には正社員もあり得る」と述べた。


製造業は海外メーカーとの常に競争、国内産業たるマスゴミは高給を食み殿様稼業こりゃええコッチャ。

マスゴミ人は10年1日ならぬ、30年1日くらい、多分ベルリンの壁崩壊前の意識のままか、いわゆる保守よりも脳内は更に保守的、自身の価値基準抜きに左翼的主張を続け脳内崩壊したのがマスゴミ人、つまり生活はブルジョア的で思考思想はサヨク、これが高給を食むテクニックとなり生涯抜けることはないだろう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

朝日をはじめとするマスゴミの情緒的報道


派遣社員も期間従業員も年度内にゼロに。減産規模も7万8千台の追加――。日産自動車が削減策を発表した17日、各地の工場では社員たちから嘆きとともに怒りの声が出た。日本経済の屋台骨を支えてきた自動車産業が揺らぎ、雇用の不安は募るばかりだ。

(asahi com)


>派遣社員として働いていた石川幸雄さん(41)が契約解除を告げられたのは9月だった。日産の17日の発表を聞き、「これだけ(派遣切りが)騒がれているにもかかわらず、また使い捨てるのか。いい加減にしろと言いたい」と憤る。


派遣社員はそのようなことはアタリマエ、何を騒ぎ煽るクソマスゴミ。

しんぶん販売店の労働者は自動車絶望工場の労働者よりはるかに恵まれているのだろうな?


更に経済情勢が悪化して、

なあに、そのうちに派遣労働者だけでなく正社員まで首を切られる、マスゴミとしてはそのように平等に?扱われたら文句ないだろう。

 

景気がよければ地球温暖化、自動車公害で大騒ぎしたアカピをはじめとするマスゴミ。

これで地球温暖化もストップなんちゃって。

  

派遣制度の前は期間労働者・期間工として自動車会社が直接に大々的に募集していた時代もある。

よろこべ新聞社/新聞屋としては派遣労働者の首切りでしんぶん販売店従業員のレベルアップが図れるのでは?(笑)



しんぶん赤旗で

  大企業は雇用守れ 春闘共闘

> 「労働者の使い捨ては許さないぞ」。全労連などでつくる国民春闘共闘委員会は十六日、派遣労働者らの雇用を守るよう大企業の社会的責任を求め、日本経団連会館前で抗議しました。約三百人が「大企業のボロもうけを労働者に回せ」などと唱和しました。財界側の春闘方針である「経労委報告」の発表にあわせた緊急行動です。


思わず笑います? 結局しんぶん赤旗・共産党は大企業だいすき? 大好きな大企業様へ、クビをきらないで働かせて頂戴 (大笑い)


逆説的に革命の立場にあるなら大企業は人民の敵、敵に尻尾を振るな、敵に加担するな。 じゃないだろうか。 敵の手先となって働くことは人民への裏切り。

死んでも大企業では働かない、これぞ労働者の鏡。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。