むしとの日々

タイトルの意味は子供時代への郷愁と自分の次の世代がまったく虫に興味を持たないことの悲しみ。
子供孫の時代になって昭和は遠くになりけり。
それでも嫌いさらに反発を覚えるのが左翼的いや利権的自然保護です。
自然保護など語るべきでない。


テーマ:

地球温暖化防止で気になること>中共との政冷経熱を 【政冷経冷】 の本来の姿に戻す主張がない。


朱に染まれば赤くなる。> 付き合いをやめて遠くから見守りましょう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

変態さんがやるバンディングについて批判が沸き起こっています。野鳥関連のブログ、HPで問題点の追求、新たに分かったとんでもない事など。

 野鳥が好き自然愛護と主張されたら浅学非才の上に口下手な人間としては、胡散臭さを感じても反論できない状況からやっと抜け出せそうだ。  以前からバンディングについて疑問を発していたHPGoichi's Birds は野鳥関係者の目に留まっていない筈はない。 (素人のワタクシでさえ時々覗かして頂いていた美しい画像と分かりやすい解説です)

 バンディングの当事者(日本の人口では微々たる数にしても)が閲覧してないとは言えず、無視知らんぷりを決め込んでいたのだろう。

野鳥愛好者自体はすばらしい存在だと思うし (アイドル系ビジュアルより個人的には野鳥写真に数段上の価値あり) ただし野鳥愛好系でも市民団体化するとトンでもない事になる。 ささやかながら利権、金儲けを図らんとするゴロツキが蠢いてくる。 最大の利権市民団体が例の日本〇〇の会だ)


 幼少年少女時代にすずめ、すずめの雛すら触ったことのない人間が小学生を集めてカワセミを虐めて環境教育と称したり、ワケ分からんことをする。  野鳥を捕らえて子供(大人にも)触らせる、絶対に悪いとまでは言わないが、その前段として昆虫の芋虫、ゴキブリ、蜘蛛、その他ヒルなどに優しく触る訓練をまず行い、そこで拒否反応をする阿呆に繊細な鳥を触らせてはならない。

 市民団体は構成人員が増えるほど悪質化する。(〇〇団と同じではないか)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 飼育繁殖したコウノトリを野外へ放して、自然回復へつなげる報道のおめでたさ。 何かと話題が必要なマスゴミ事情があるとしても、飼育費用 (朱鷺も含めて) はなんら公開されることなく無駄な予算である、または増額が必要との論議はない。  直感的に考えで根拠なしであるが中国から輸入 (貸与) である以上絶対反対である。 これは行政側による自然破壊に対する費用をかけたアリバイ作りである。

コウノトリ野外繁殖に向けてコウノトリの生育環境作りの青写真 (将来構想) があるとは思えない、一度予算付けした結果翌年も惰性でやっているとしか思えない。

 日中友好のブロバガンダとして仕組まれ、自然回復とタイアップした悪質な政治案件と思う。

すでに消滅した鳥より今現在その恐れのあるものを如何するかである。 一度天然記念物に指定されたものの害獣化したカモシカはむしろ天然記念物から外し狩猟対象とすべきである。 法制度の固定化、予算の固定化など小さな利権の継承が続いている。


先日教えられたが (知らなかったのが恥ずかしい) ペットショップで九官鳥を見かけなくても気にもしていなかったのだが、 とうの昔にワシントン条約の規制対象で取引禁止になっているとの事だ。  名前だけは知っていても最近どころかかなり前から見ていないのだ、 九官鳥は映画、テレビドラマの小道具としても効果的であったのだ。昔の時代劇でも出ていたような?

 九官鳥は東南アジアの産地の森林破壊により減少したのだろう、日本の輸入が主因ではない筈だ。

森林破壊に言及せず取引禁止でお茶を濁す。

 特殊希少爬虫類の違法取引がよくニュースネタになるが、一般人には考えられない高額取引と相まって覚醒剤取引にも相当する重罪と思い込まされる報道がされる。 


 民営化の延長の立場で朱鷺、コウノトリの国の関与による繁殖をやめ個人マニアに任せるべきである。

朱鷺の飼育繁殖はマニアが自己の費用で行えばよい、宣伝効果を図る大企業の参入は歓迎される。

もちろん朱鷺一羽に付き年間一億円の税金をかける、事件になるような亀の飼育者についても一匹に付き年間100万円の税金をかける。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

全国の公立小学校で児童が昨年度に起こした校内暴力は1890件に上り、1997年度の調査開始以来、過去最悪となったことが22日、文部科学省のまとめで分かった。(読売)


 なぜか原因不明追求放棄になるだろう、小学校6年間女教師担任が珍しくないのだろう、校長まで女性だから、ここに問題ありとは誰も言わない。  白黒を明確にして処罰すべきは処罰も原則が必要、教師の非または力量不足も処分すべし、みんな仲良くでは何も解決しない。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

基準地価下げ止まりの見出しでは、発表側の国土交通省が下げ止まりを望んでいることを表明しているだけである、本来土地の効用が向上することにより価値(価格)があがるのが当然である。

農地ならば堆肥のすき込みなどによる生産力の向上で価値が上がる、住宅地は整地区画整理、上下水道などインフラの整備で価格が上がる。 (バブル時は整備されてない周辺地まであがった)

商業地の一部で下げ止まり、価格上昇というのだが、対象の土地は前年と同条件ではない。交通アクセスの向上、集客力のアップによる収益性が良くなれば当然価格は上がる。

 例えば駅前整備を行い投下費用を上回る地価上昇があってこそ投資が正解であったことと、景気回復繁栄に繫がる。  投下費用以下の地価上昇なら税収増(固定資産税)は望めないし無駄金になる。

低金利下で投資物件が乏しい中で収益が改善されるのであるから不動産価格は順調に上昇すると考えるのが普通なのだが、間違いなく下がっているのは商品供給圧力が依然として強く (生産、商業施設ともに) しばらくはインフレにならない暗黙の合意による。 生産販売の現場においては現在の収益すら継続的に保障されない、しかも収益が保障されないからと投資抑制を続けるなら、ジリ貧 敗者への道をまっしぐらなのだろう。 

 戦後六十年のなかで前半は万年強気の経営が正しかった、一時のつまずきでも再びの成長路線で先行投資が効いてきた、国家全体としての設備不足の中では会社更生法は資産、資源の再生有効利用であった。 後半に建物以外に資産を持たない金融機関を救済したことにより一層景気回復が困難になる。


 平均株価は1万3000台に乗せたもののこれからの会社(上場企業)は拡大縮小適切に行う経営者が必要だろう、社内抗争で上り詰める前に潰れる会社も他人事でないだろう。 

本来のリストラ(収益が出ていても売却縮小)が必要だが労働組合、終身雇用意識が経営を阻む要因になる。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昼のニュースで北チョンが核開発中止の前に軽水炉の提供が先とは笑わせる、盗人猛々しいもとい乞食猛々しい。  昨日のニュースでワケわかめな共同宣言を伝えられたが内容は形式的なもので何等進展していない、再々の懸案の拉致問題に触れることなく、核の問題にしてもすぐにIAEAの査察を受けるでもなく NPT復帰は軽水炉提供後と恥知らず厚顔無恥な声明である、今までのマスゴミのミスリードの数々、ネタ元が新華社発というのは理由にならない。 面子と楽観的なデマの垂れ流しをありがたく受けるマスゴミに対し家族会は冷静な判断、対応である。

 大衆扇動捏造アサヒに対し沈着冷静知性の家族会である。


民主党の新マニュフェスト  外国人参政権については薬物売人〇〇〇人を特に優先。パチンコ屋は元より優遇、成りすまし帰化人がすでにいるし。


 なぜか貧乏人の味方と証する政党が国民総背番号制に反対する、国民すべて指紋押捺登録の必要がある。 (理由は警察関係者の知的レベルがあまりに低く犯罪捜査に支障をきたしている、それだけである)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 環境省は、国立公園と国定公園内で、高山チョウやサンショウウオ類などの希少動物の捕獲を禁止することを決めた。年内にも、規制対象種を指定する。(読売》


 希少動物といった言い回しで勝手な規制を正当化(権限の拡大》を図るのか、いやらしさを感じる。

採集、捕獲禁止で特定生物の減少に歯止めがかかった例はない。(カモシカが増えすぎて害獣化した例はあるが、捕獲禁止より猟師の減少<(生活できない>かつ大型動物の解体技術の伝承が途切れたせいだろう。5年に一度でも目にすることがあれば簡単な方法であるから手伝ううちに出来るようになる。》

 高山蝶の採集禁止は如何考えてもおかしい、環境省にその生態が分かっているのか御用学者に無駄な税金を使わせるか、本気で保護を考えるなら法的な立ち入り禁止といったものでなく物理的に進入道路を全廃すればよいのである。 (中高年登山を煽るのはやめたほうが良い)


 高山蝶を採集禁止にして如何するのであろうか、順調に増えた暁にはマニアの皆さん思い切り採集してくださいという心掛けなら良いだろう、しかし採集禁止することによって絶滅に近づくのである。

適切な採集こそが保護になるのである、あえてマニアと表現するが最も環境変化、減少化その原因に気付くのがマニアなのである、御用学者やデスクに座っている人間より遥かに自然に愛着を持ち環境変化、対象の動植物の減少に敏感なのである。 (どうにもならないのが新聞記者)


 自分では高山蝶を見たことも生息地近くに出向いたこともない、高山蝶の減少に一般国民、役所は本質的に無関心であるが、減少を悲しむのはマニアだけである。


 法律で禁止して一丁上がりの環境省であるが日本の人口が減ることが絶対の自然保護であるから、役所の対応を待つまでもなく見事に 【あきつしま】 は蘇るであろう。


 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

記憶力向上、頭をよくする などのキャッチフレーズに多くの人々が期待する、 ゲームでも頭を良くすると謳えば関心を集める。 頭の良し悪しを定義することなく、頭がいいのはよ良いことだとされる。

 自分自身では頭が悪いせいか、人生をあきらめているか?(嘘)理解しかねる。

一般に頭がいいことは将来の生活レベルも良いとされるからだろう。入学のみならず有名どころは就職試験も難関だし、法律、医学の資格試験も頭の良さを要求される。(ホントかな)


脳に良い刺激を与えることによって老化を防ぎ頭を良くする。(薬物、アルコール刺激は良い刺激でありません)   ここで言われる事は運動能力、スポーツにおいて練習の効果が絶大であることの類推に過ぎないと思う。  頭に刺激を与えることは難問を解くことも含まれるにしても、美的感動 (美しい風景に驚く)、難問を解いた達成感より、樹木のざわめき、ごく単純に日の出、日の入りに感動するかもしれない。

また人間的な喜び、悲しみ、絶望の思いこそ脳の活性化とも言える。


神経束のなかでも視神経がもっとも太く短い、目と脳は直結していると言える。 あらゆる動物で目と脳は直結し進行方向の前部にある。(イカや蛸は如何かと言われても困るが)

 脳の機能としてCPUよりメモリー容量が大きいのはコンピューターと同じと考えられる。瞬時に記憶を甦らせる能力が頭が良いと云うのだろうか。  とまれここでメモリーの大部分がVメモリー(画像記憶)とは考えられないだろうか。 (脳は目の刺激を最も優先する)(生物の脳の初期の機能として)

問われたことに対し知識を引き出す能力は素晴らしいが、過去の光景、一度見た人相、古い友人の記憶で成長した姿にすばやく気付くことも(評価されずとも)頭が良いのだ。


 江戸期の軍学者である塙保己一こそハンディを克服した最高の頭脳ともいえる。  脳内画像処理メモリーを知識、比較判断、分類に変換できた天才と想像できる。


 渡り鳥に限らず動物の多くは画像処理、記憶能力は人間に勝るとも劣らず優れていると仮定すれば頭の良さとは何か、現在生きていることの価値を重視するならたいした差ではない?実用的レベルではあらゆる動物も頭が良いと言える。(植物は神経が無いが)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

カネボウの粉飾決算の担当監査法人は30年間の付き合いだったということ。(諸悪の根源である)

 30年間続けて同一担当者グループでもなかったろうが、一般論として大企業になるほど全体を掌握し不正を許さない?ことは不可能である。 社外会計監査とは別に取締役に対して監査役の存在がある。

社内監査役ですら文書化された各部門の職務分掌は理解できても、実情を掌握するのは実際上不可能なのだ。 平取締役は担当部門を若いときから経験し長じて出世し自部門の最高責任者になるケースが多いのであれば、監査役は社内各部門を経験し人脈も含めて情報収集の機能、トップに準ずる経営判断力を持ち合わせる必要がある。

 現実には監査役は社外からの招聘も多い。(金融機関など)これでは帳簿上の確認調査はともかく、営業生産などの実状については聞きかじりに終わる。生産工程、営業相手先についてなど知らないことがはるかに多い。

 

 公認会計士による決算資料の確認、決算報告書に対するお墨付きも逆に会社側の指導なくしては一歩も進まないのである。 個別企業の形態理念、生産営業の個々の特殊性などは帳簿上の整合性、資格試験に勤しむのを第一としてきた会計士に即座に理解できる代物ではない。

会計士と会社が一体になって初めて決算書の作成が可能になるのである。


粉飾決算を完全に否定するなら少なくとも公認会計士または監査法人は一年毎に変えねばならない、たとえ毎年、ほぼ頭の悪い会計士に会社内容を教え込む厄介さを抱え込むことになったとしても。

 公認会計士は頭が良い、少なくとも元秀才であると勘違いして多大な期待をしてはならない。

医者は病気を治す、弁護士は正義の味方、警官刑事は犯罪捜査能力がある、教師は教育者、公務員は全体の奉仕者などはすべて錯覚なのだ。 (警官の本来の職務は犯人を射殺することである)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。