虎轍、自爆の詳細。 | 乗車定員若干名。

乗車定員若干名。

五年以上前の出来事をUPする備忘録ブログ(笑)

 6月にコケた 虎轍の話。


 職場の先輩(CB1300SF・Aさん&XR250K'さん)と3人で某五色台に走りに行きました。



 ちょっと走りに行ってきますわーと一人で五色台展望台の駐車場を出ました。



 ふんふーん♪ でS字右カーブに差し掛かる

 ↓

 さあ左・・・ってところで対向車がはみ出てきてワオ!w川・o・川w

 ↓

 避けようと思ってブレーキかけたらリアロック

 ↓

 リアがプルプルしながら「おおおおおお」とフラフラ状態

 ↓

 目の前にガードレールが・・・・もー倒れるしかない・・・・orz

 とまあこうなったわけです。


 本人いわく、「もう一回単車を左に倒せたら上手く逃げられたと思うんやけどなー。 体が硬直して駄目やったわ」


 と。


 体が硬直した割に、頭の中は結構冷静だったようで、短い時間の中でダメージの少ない転倒できる場所を探してたみたい。

 アスファルトだと単車がえらいことになるー(T-T)と思ったら、ちょうど砂地があったのでそこならダメージも少ないかなと思いそこまで単車を持っていってコケたとか。


 コケた後、すぐに単車を起こすと、エンジンをかける。 あー、かかったわー。

 とりあえず駐車場に帰ろー。 あれ?なんかフロントおかしくね?

 駐車場で見てみると、ぎゃー、タイヤがフェンダーに当たっとるやないか!

 慌ててフェンダーを外して見てみると、


 フロントタイヤがなんか歪んでる(汗)


 のを発見。

 上から覗くとタイヤが右に傾いているわけです。 フォークとかホイール逝っちゃった??

 展望台駐車場までは自走できたんですけど、ひょっとこのまま走り続けて傷みがひどくなるといかんので、セントラルオートそごうさんに来てもらってレッカーでそのまま入院となりました。



 以下、傷の詳細。


乗車定員若干名。-自爆  マフラー。


乗車定員若干名。-自爆  外したら結構目立っちゃうね。


 マフラーは下の方に大きな傷が入ってるので、真横とか少し覗きこんで見ない限りはあまりわかりません。

 とはいっても、これでもまだ傷が減った方で、最初はもっと深かったらしい。

 「傷が無くなるまで研磨すると、金属が薄くなって今度は強度に問題出ちゃうんでここまでね」ということで。


 結局マフラー替えちゃったんであまり問題はないんですけどね(笑)

 このままお蔵入り~。

 今の2in1マフラーお気に入りっぽい・・・な。


 後は、


乗車定員若干名。-自爆  ミラー。ちょっと傷が入ってる。


 パッと見何でもないように見えたんですが、ディーラーの人曰く、「中のボルトがえらい曲がっててなかなか外れんかったわー」

 メーカー無くなっちゃったから交換できない(苦笑)


乗車定員若干名。-自爆  クランクケース。


 これも研磨してもらってここまで傷を減らしてもらいました。 こうやって見ると目立ちますけど、普段はほとんど見えません。


 それと、気になってたフロントタイヤの歪みなんですが、後付けしたスタビライザーが原因だったようです。

 スタビで剛性が上がった分、衝撃の負荷が変わってしまったそうで。

 ディーラーでは「多分スタビから外して組み直したら元に戻るよ~」って言われてたんですが、その通りでした(^^)


 まあ、


 ぷ~「フォークが歪んでたらオーリンズ、ホイールが歪んでたらマグ鍛」


 とブログネタ的には良くても家計的には全然良くねぇ!!!!!

みたいなことをのたまっておったオーナーがおりましたが(笑)

 ホッとしております(笑)


 これって、スタビが純正のままだったらどうなったんやろー・・・。 返って無事だったかも(^^;)



 本人が一番懸念していたタンクは全く無傷。

 転倒したら真っ先にやばそうだったバックステップも無傷でした。 マフラーのおかげか、砂地でよかったのか。


 ぷ~「オレ、タンクに傷が入ってたら立ち直れんかった。(´д`lll) 」とか。

 まあ、傷入って交換。。。なんて金あるかーーー!!!!!


 思ったより傷ついている箇所が少なかったせいか、修理代も予想より安くてよかった(´□`。) そごう様感謝。


 それと、TMRをファンネル化(これも全然UPしてねーわ(^^;)してるんですが、それにラムエアーをかぶせて正解だったと。

 もしかぶせてなかった場合、砂地でコケたもんですから、気付かずにエンジンをかけたら・・・・・終わりになってたそうです。


 とりあえず、大したことなく今はちゃんと走れてるのでよかったです・・・・・単車が(笑)




 どうでもいい鬼な話を二つほど。


 そごうさんのレッカー車に運んでもらっている最中、ぷ~がディーラーさんに、


 ぷ~「嫁さんひどいんすよ~。 俺の体の心配とか全然してなくて、単車のことばっかり訊いてくるんすよ~」


 みたいな鬼嫁っぷりを面白おかしく話したらしいんですね。


 多分、ディーラーの人は話半分で面白がって聞いてたとは思いますが、


 あながち間違いではない(笑)


 以下電話の内容をダイジェストで。


 ぷ~「あんなー、五色台でコケてしもたんやけど・・・・」


 「どうりで遅いと思ったわ~。 ほんで、どうなったん?」


 ぷ~「俺は肩打ったくらいですんd・・・・・」


 「ちゃう、単車はどうなったん?」


 ぷ~「あ、えーっと、マフラーが傷入ったんと、クランクケースとミラーも傷入ったかな。 後はフロントタイヤが歪んでて、ひょっとしたらフォークから逝ったかもしれん・・・。 ディーラーの人は『組み直したらいけそうな気もするけどー』っては言いよるけど。 自走は何とかできそうやけど、そごうまでもたんかもしれんけん、レッカーで来てもらって、今待ちよるとこ」


 「えっ! フォークから?!(若干キレ気味) まーええけど・・・・。 あんたは見た感じどう思っとるん?」


 ぷ~「俺もそんなにひどくないと思うけど、ひょっと変な所に負荷かかって、走りよる途中で終わったらいかんけんな。 ほんでレッカーで来てもらうことにした」


 ここで、何でコケたんか訊きました。


 「ふーん。 どうやって帰るん?」


 ぷ~「Aさんが送ってくれるって言うから、夜くらいになるかも」


 「了解。 修理の見積もり出してもらえよ。 それからじゃー」


 ぷ~「う、うん・・・・(T-T)」


 「あ、そうそう。あんたはどななった?(どうなった?)」


 ぷ~「俺は肩を打ったくらいで済んだよ。 ちょっとジャケットに傷が入ったくらいで。 ヘルメットも傷入ってないし」


 「じゃ、気を付けてな~」


 とまあ、こんな感じ(笑)

 ブログ用にコケた傷を写真に撮って・・・・・ってすごい言いたかったけど、さすがに酷かなと思ってグッとこらえました(^^;) 本人は「撮ってもよかったけど、携帯の電池がやばかったからなー。 ディーラーが来よるのに、連絡取れんのはいかんやろ」ということだったらしい。



 そして昨日。 めちゃくちゃ暑かったのに、単車に乗りたかったらしく、一人で寒風山(愛媛と高知の境)まで走りに行ってました。

 行き先も言わないまま出て行ったので、お昼近くになっても帰ってこないのがちょっと心配になり、電話しようかどうしようか迷う私。


 真剣に走ってる時に電話したら邪魔になるやろしなー(B+COMは電話取れるので)。 かといってまたコケとっても嫌やし。 話の長いおじさんに捕まっているかもしれん(笑) 電話してみよ。


 ぷ~「もしもしー」


 「あ、今どこら辺?」


 ぷ~「もう家の近くまで来とるよー。 どしたん?」


 「いやー、またコケとるんかと思って(笑)


 ぷ~「うるせー! そんなに何回もコケるかー(ノ◇≦。)ウワーーーン」




 やっぱりうちって鬼かなぁ・・・・。