最近の休日は用事があったり天気が悪かったりして、ほとんどこてちんに乗ってませんでした。
死ぬほどバイクに乗りたかったぷ~は今日の通勤をこてちんで。
いつも通勤は車なんですが、こうやってたまに(特に長く乗れなかったときは特に)こてちんで通勤してます。
午前中は快晴だったんですが、午後から一雨来そうな曇り空。
嫌味たっぷりに「曇ってきましたよ、お兄さん(^m^)」とメールしてみます。
しかし、一度着信があっただけで返事なし(私は仕事中はほとんど電話に出ません)。
おかしいなぁと思いつつ、家に帰ってみると、
「パトラッシュ、僕もう疲れたよ・・・・」
とぐったりしたぷ~。
「?どしたん」と尋ねると、
ぷ~「行きよる途中で止まった」
と。
はぁ?!
なんと通勤途中、職場まであと500mのところで、こてちんが止まったんだと。
5000回転くらいで急にノッキングしたと思ったら、そのままエンジンストップ。
うんともすんとも言わなくなりました。
ぎゃ~~~!!!!エンジンぶっ壊れた????
とりあえずセルを回してみます。
プラグコードがきちんと刺さってるかどうか確認。
???? OKみたい。何だろう?とりあえず職場まで押していきます。
うんしょ、うんしょと200kgのこてちんを押して、職場に着いたころにはクタクタ。
自宅から職場までゆるく上り坂になってるので、なおさらです(^^;)
しかも、セパハンは押しにくいらしく、右腕がピリピリしてるとか。
このときばかりは「ボンネビルがよかった・・・・」とつぶやいてました(笑)
アップダウンの続く2キロの道のりを押した主(あるじ)さん に比べたらマシかもしれませんが・・・(^^;)
そして、職場に着いたぷ~はそのまま有休を申請(笑)
彼の仕事は自分の仕事をしっかりしておけば、比較的休みの取りやすい部署。 急ぐ仕事は無かったらしいので、OKが出たようです。
職場で原因究明。
タンクを外して、ガソリンがきちんと出てるかどうか確認。
キャブのフロート室からガソリンを抜いて、ガソリンが入ってるかどうか確認。
????
しばらく悩んでふとエンジン付近を見ると、
あっ!
プラグコードに信号を送るこの部分が外れてたんですよ(;´▽`A``アセアセ
ボルトで留まってるとかではなく、ただ単に刺さってるだけなので、どうも震動で徐々に緩んでたみたい。
トラブルってほどのトラブルでもなく、ただ単に自分の確認ミスやな~とがっくし。
今度は外れないようにタイラップでしっかり留めておきましたと。
快調そのものになったこてちんに乗って、午後には帰宅。 だから着信あったんか。
そのまま家でぐだぐだしてましたとさ。
しかも、またちょっと腰を痛めたっぽいし(笑) 上り坂押したからね~。
まあ、ええ運動になったし、これからこんなことがあったら困るから、筋トレした方がええかもしれんのう。
ところで、今年のトライアンフのカレンダーをいただきました。
1年通してパラパラッと見ましたが、
スラクストンは乗ってませんでした(笑)
売れ行き全然違うもんねぇ。他のバイクに比べたら。
マイナーバイク万歳\(T▽T)/