3つ紋訪問着を今度の友人の結婚式へ着ていこうと決めてちょっとやる気が出てきました。

4ヶ月で終了やのにまだまだ行ってるのだ (^_^;)


結婚式ように 用意した重ねえりは白

広くて半分に折ります。

ピンが3つ付いていました。

白なので当日まで練習せずにおいておこうってことで、やり方だけ教わりました。

半分に折って(半分に折れるように糸が通っています)

まず背中心にピンをして身ごろを自分の向こう側にして衿を親指で押さえて内側に少しカーブさせて

もうひとつピンをします。同じ要領で反対側にももうひとつピンをします。

カーブさせるのは丁度衿をしたときに衿がピンとするようにです。(説明むずかし(ーー;))


それはおいといて教室の重ね衿を借りて挑戦

何回もしてるけど、折ってつける重ね衿は初めてなのでなんだかてろんてろんでやりにくい(^^;

できあがりもふにゃふにゃで決まってないしブツブツ

と衿のせいにしてみる(笑)


帯はあいかわらず固くて 結びにくい~~~!

とりあえず結ぶけどまわしのようになってます。しわも入ってるし。へたくそ~(T.T)

柔らかい帯ばかりで結んでるといざ固い帯(特に礼装用の帯って固いのが多い)を結べないです。

と思い直し練習練習。。


当日絶対着たかったけど、重ね衿があまりにもきちゃないので、今回は着つけてもらうことに

意味な~いじゃんパンチ!


ま。結婚式やし。。。。 生徒とゆうことで無料で着つけてくれるそうです。

あ~う~。

まだまだ結婚式の着つけまでは程遠いしょぼん


でもそうそう結婚式に出席させていただくこともないだろうし、つむぎを着て楽しもうと思います。ぐすん