■ 第263回 [ ゆ~ちゃん誕生日 ] | Love & Dream

Love & Dream

ルビンシュタイン・テイビ症候群の娘「ゆ~ちゃん」の成長日記

先日の10月10日に、ゆ~ちゃん7歳のお誕生日を迎えました


ゆ~ちゃんが生まれて、もう7年も経つんだなぁと


長かったようで、短かったようで。振り返るといろいろな事を思い出します


何はともあれ、病気もせずに元気に毎日学校に通っている事を嬉しく思います


自宅でのお誕生会、学校でのお誕生会の様子をUPします


まずは自宅から


< ケーキを前に拍手をするゆ~ちゃん >



姉夫婦、弟夫婦から素敵なプレゼントも頂き、ケーキを頬張る事ができたゆ~ちゃんは、大満足のようでした


ケーキの蝋燭に火を灯して、部屋の明かりを落として皆で「Happy BirthDay」を合唱しました。歌い終えるとゆ~ちゃん自身が手を叩いて喜びを表現してました



この後、猛烈な勢いでケーキを頬張ったのは言うまでもない




次に学校でのお誕生会


学校では、先生、クラスメイトにお祝いをしてもらいました


< 前に座って嬉しそうなゆ~ちゃん >


< 蝋燭の火を消そうとするゆ~ちゃん >



ゆ~ちゃんは蝋燭の火を消すことはできませんが、雰囲気を楽しんだみたいです


その後、クラスメイトのK君からプレゼントを手渡されました



< クラスメイトからプレゼントを手渡されるゆ~ちゃん >




中身は、手作りの写真立てにゆ~ちゃんの笑顔の写真を入れた素敵なプレゼントでした


< プレゼントをじっと見つめるゆ~ちゃん >


その後、みんなでホットケーキを作って食べました




< ホットケーキ作りを手伝うゆ~ちゃん >



からの~




< 頬張るゆ~ちゃん >



やっぱり頬張るんやww




祝って頂いた皆様、本当に有難う御座いました


しかし、ゆ~ちゃんの食欲は半端ないですね


特に甘いものには目がないので、肥満には気をつけないと。。。


7年という月日は長いようで、短かった。
小さい頃は授乳障害や発達障害で悩んだ時期もあったけど、今思えばそんなに悩む必要もなかったのかな?ってくらい元気に成長しました。


もちろん当初は、本当にママと二人であれこれ思い悩んでたんですけどね (^^;
今となっては良い思い出です。そのインパクトが強いせいか、普段の生活の中でのゆ~ちゃんって何してたんだろ?ってくらい覚えてない (^^;
今でもゆ~ママと時折そんな話になって、「どんなんやっけ?」「そうだったか?」なんて会話が頻繁にあります (^^;


独身時代、正直ゆ~パパは「子供」が好きではありませんでした。
厳密にいうと、「苦手」でした。それから「遠出」も嫌いでした。
でも、ゆ~ちゃんが生まれて、子供と触れ合う事が苦手ではなくなり、遠出が楽しくなりました。ゆ~ちゃんはきっと、こんなダメダメなパパを教育する為に、ゆ~パパの元に舞い降りたのじゃないかな?って思う今日この頃。


あと、なんでも三日坊主のゆ~パパが、4年もこのブログを続けられたのもゆ~ちゃんのお陰かな ( 更新頻度は別としてwww )


ゆ~ちゃん、これからもビシバシ教育してねん



7歳時の<Memo>

○排便を自分の意思でできるようになってきた。
○言葉は「パパ」「ママ」がピンポイントで言えるようになってきた。(回数は少)
○食事は自力でできるようになってきた。(自宅では甘える事がある)
○屋内の趣味はDVDの鑑賞。あんぱんまん、おかあさんといっしょ など。
○屋外の趣味はブランコ。その他の遊具も少々。ドライブ。
○アナウンスや玩具の電子音などを極度に嫌がる。
○衣服の着脱を自分でしようとする。(補助必須) 靴は自分でできる。
○自宅では自分の思い通りにならないと、物を投げて怒る事がある。

身長:103cm
体重:18kg