昨日のファンフェスはかなり盛り上がったみたいですね。

 関東の人間としては、前日が祝日だったとはいえ、なかなか札幌まで気軽には行けないんですわ。

 というか来週の鎌ヶ谷ランフェスタ2018に向けた調整やってましたから(笑)


 という話はさておき、先日の目標設定答え合わせ時に告知していた、今シーズンのファイターズ、観戦および未観戦試合での個人的主観のターニングっぽい試合を何試合か挙げさせていただきます。

 賛否両論は受け付けません(爆)

 というか、絶対これ漏れてるってのがあるのは自覚しているし、仮に自覚していても書きたくないものもありますからね。


 あくまで、個人的主観、ですから。


 まずは実際に観戦した全31試合(オープン戦含む)から。

 と言ってもシーズン入ってからの分しかありませんがね。



 1:マルティネス、来日初白星を初完投で飾る!(4/6 東京ドーム 対ロッテ)


 まあ今シーズンの観戦試合初戦だったわけですが、西武に開幕3連敗を喫し、楽天に3連勝で勝率5割で迎えた3カード目。

 ファイターズのこの白星が、2シーズンぶりの貯金生活をもたらしたんですね!

 先発のマルティネスが8回に2失点するも、9回も続投し、嫌な流れを断ち切ってチームは4連勝!

 この時の相手先発がボルシンガーでしたが、彼の連勝記録が始まる前に黒星を付けたという試合でもありました。



 2:上沢危険球退場も継投でしのぎ、対西武戦今シーズン初勝利!(4/17 東京ドーム 対西武)


 上でも書きましたが、札幌で西武に開幕3連敗していました。

 この日はライオンズクラシックと題された西武主催の東京ドームでの試合。

 3回に上沢源田への危険球で退場という嫌な流れでしたが、村田のロングリリーフなど継投で2失点に凌ぐリリーフ陣。

 打線もアルシアの来日初HRなどで大勝し、札幌3連敗の悪夢を振り払った1戦でした。

 なおこの翌日…は次の記事で触れます。



 3:上沢4年ぶり完封で2試合連続西武を完封!(5/16 東京ドーム 対西武)


 前日はマルティネスの好投などで完封勝ちしたファイターズ。

 今日は前述で危険球退場の上沢が登板。前日以上の投手戦が展開されるも粘りのピッチング。

 最終回のピンチ(動画あり )も凌いだ結果、4年ぶり完封で最少得点差を守り抜きました!



 4:最大6点差を跳ね返し、首位攻防カードを3タテの奇跡!(5/27 メットライフドーム 対西武)


 前日も上原の粘りから延長10回に勝ち越し勝利したファイターズ。

 この日は有原がいきなり6失点で嫌なムードが漂うが、じわじわと追い上げを見せる打線。

 8回にレアードの2ランでついに同点に追いつくと、連日の延長戦へ突入。

 延長10回、浅村のベース踏んでないリクエスト(動画あり )成功から近藤のタイムリーで勝ち越し!

 カード3連勝でゲーム差1に迫る!

 思えば対西武の試合は5月が一番面白かったと思うファイターズファンの方多いのでは?



 5:あわや8点差をひっくり返すかも、の粘りもあと1点届かず…(5/30 東京ドーム 対巨人)


 交流戦、上沢が巨人打線に2回に一挙8失点と絶望的な展開。

 ワンサイドかと思われたのですが、なんやかんやでじわじわと点数を返し(連続押し出しなどもあったな)、9回表に1点差、ホームランで逆転というところまで迫った粘り。

 試合は敗れるも翌日に繋がる流れだと信じたいです。



 6:5回降雨コールドでDeNAに3連敗…(6/10 横浜 対DeNA)


 この日、試合前から天候が悪いと分かっており、中止濃厚だと思っていましたが、雨脚が強い中やや強引な試合開始。

 リードされて迎えた5回終了で、はかったかのように降雨コールドという結末。

 これ、実は神宮やマツダなど、他の屋外球場は最後まで試合をしていただけに、納得のいかない判断としか思えませんでした。

 5/23のZOZOマリンでの試合を観に行かれた方は、多分あの時の方がヤバかったと思うでしょう。

 (私はテレビ観戦でしたが、やめてあげて、怪我が怖いと思いながら見てました)



 7:鷹の祭典?ハムの祭典、いや、鷹の災典の間違いでは!?(7/9 東京ドーム 対ソフトバンク)


 東京での鷹の祭典2連戦。

 先発復帰した有原がどれだけやれるかと思いきや、7回1失点と内川に打たれたHRだけに凌ぎ試合を作れば、打線は先発の石川をはじめホークス投手陣を打ち崩して大量10得点!

 中でも西川がサイクル越えの5安打固め打ちと笑いが止まりません。

 昨年やられた同祭典のやり返しを達成!

 ちなみに翌日はさらに凄いことになり(12-0)、2試合で22失点もすれば鷹の災典と言われても仕方がない?



 8:悪夢の逆転負け…中継ぎ崩壊で暗雲立ち込める…(8/18 メットライフドーム 対西武)


 序盤から互いに点の取り合いという展開。

 7回までに2点リードを保つものの、8回にセットアッパーのトンキンが大乱調。

 最近はボール先行やランナー出すと不安定なのが露骨に目立ったものの無失点で凌ぐことも多かったが、この日は逆転を許してしまう、痛い1敗となった。



 9:清宮の逆転3ランで流れを変えるも、まさかの(代役)守護神浦野が…(8/22 東京ドーム 対ソフトバンク)


 先発の村田が初回に3ランを浴びるなど中盤まで比較的得意なバンデンハークを打ちあぐねる苦しい展開。

 その危機を救ったのが清宮!逆転3ラン(動画あり )と流れを変える(現地観戦で見た唯一のHR)

 9回までリードを保つも、今度は代役守護神の浦野が2本の2ランを打たれ逆転負け。

 上位との試合で悪夢の4連敗…



 10:西川キャリア初の2桁HRが決勝弾!ロッテ3タテでパの灯はまだ消さない!(9/2 ZOZOマリン 対ロッテ)


 前日の試合も含め、チャンスは作れどあと1本が出ない打線。

 だが謀ったかのように2試合連続で9回表に勝ち越しという展開。

 直前の回に宮西が大ピンチを迎えるも無失点で凌ぐと、西川がライトポール直撃(動画あり )のキャリア初2桁HRという決勝弾!

 ロッテを3タテし、ZOZOマリンでの最終戦を締めくくったのでした。

 まだファイターズも優勝争いに踏みとどまるぞ!



 公式戦の観戦は26試合で、その中から10試合をセレクトしました。

 ここでは挙げてませんが、前日の…みたいな下りも入れている箇所は本当は挙げたかった気持ちもあります。

 でも、そんなことすると結局全試合書く羽目になりかねないので、我慢して10試合に絞りました。

 もう一度繰り返しますが、賛否両論は受け付けません(爆)


 なお、「動画あり」は後々削除されてリンク切れの場合もありますのでご了承ください。


 また後日、今度は未観戦試合編を投稿する予定です。