誤字脱字ではないのだが、試写会募集で気になったもの。


KGR別館-1600組


講談社合同試写会とは、講談社発行の各雑誌にこの試写会の募集が載っていて、

合わせて1600組、3200人が当選するということ。


全国何会場か合わせて、何千組が当たるなんてことは良くある。


実際には、自分が行けない会場に当たってもしょうがないので、

各地の希望会場ごとに抽選となるのだろうが、東京千組、大阪千組、

というより、全国で二千組と言う方が聞こえがよさそうだ。


ただ、この募集は、1か所で1600組となっている。


必ず2人で来るとは限らず、結構一人で来る人も多いのだが、

(それを狙ってタダ入りしようと試みる人もいたりして)

それでも、もし1600組全部来たら3000人近くは来るわけだ。


ところが、新宿厚生年金会館は定員が2062人。

しかも1階前方の左右の数列は、席がかなり斜めに向いており、

舞台では支障がないと思われるが、映画鑑賞には向かないと思われる。


ほとんどの人が選択しない席で、これが左右で合わせて200近くあり、

試写会での適正な定員は1800人程度と思える。


とするとMAX900組が良いところで、せっかく当たっても来ない人や、

前述のような一人で来る人を加味して、2割のオーバーブッキングとしても、

1100組くらいが限界じゃないかな。


1600組当選させても、満杯にならない自信があるのか。

数百組は来ないとみていることになるが、それでいいのか。

4割来ないってことですよ。


そんなもんなの?