御厨は、八月に入ってからは、
例の農水省の新規事業の受注に注力していたので、
はっきり言って最高裁の件は片手間扱いだった。


プレSEにとって、二つ、三つの新規案件を並行して進めることは、
珍しいことではないが、最高裁の件については富田に任せておけると思っていた。


また、片山からは報告が入っていたし、富田からも時々相談があったから、
まったく状況がつかめなくなっているわけでもないが、
そろそろ詰めに入らないと苦しいのではないかと感じていた。


そこへ尾藤の話だ。

実態は片山からの報告より遅々としているかも知れない。


「なんだ。お客様もグズグズしているんだって。
 報告じゃもうそろそろとか言ってたじゃない。」


「ええ、ちょっと焦らせようと思っているんですけど。
 仕様の詰めは順調なんですけど。」


「この間、富田も焦ってたなあ。見積りの出し直しばっかりだって。」


「ええ、そっちは、何とか官報にならないようにと詰めてるんですけど。」


「来週辺り客をあおりに行くか。次の予定はいつ? 」


「えっと。来週の火曜日ですね。
 仕様の詰めで、富田さんにも来てもらうことになってます。」


「じゃ、そのとき、俺も行くよ。」


「あーっ。ありがとうございます。お願いします。」


「部長、月曜は、例の通産系の外郭の件で、
 オフィス事業部との打ち合わせがありますよ。」


片山の声を聞いて、背後から小柳が慌てたように声を掛ける。


「判ってるよ、小柳君。心配しなくても最高裁は火曜だよ。」


「ああ、よかった。聞き間違えました。」


***


関連図書(プレSEの活躍、国税庁の受注戦を描く)


「プレSE奔走す」 ISBN4-434-07543-8 ¥1200

セブンアンドワイ

楽天ブックス

Amazon

その他オンライン書店で

紀伊国屋(新宿)、ジュンク堂(池袋)には店頭在庫もあります。


***