御厨さん、こんにちわ。

「こんにちわ」


先日の平松さんの話、実話ですか。

「ええ、そうですよ。」


ああいった話はよくあるんですか。

「よくあるか、というと微妙ですね。

 私自身も似たような話は経験あるし、

 時々は聞きますけど。」


単なるサボりとは違うんですか。

「ええ、違います。

 怠け癖との見極めが大事です。

 生真面目で考え込むタイプが陥りやすいです。」


あまり励まさない、とありましたが。

「ええ、自分がやらなきゃ、と考えているときに励ますと、

 自分はだめなやつだ、どうしようもない、と、

 必要以上に自分を追い込んでしまうんです。」


大変ですね。

「ええ、でも当事者は社内の保健相談室もあるし、

 上司には嘱託医によるメンタルヘルスの講習もありますから。」


ますます、大変ですね。

また、プレSEのお話を聞かせてもらえますか。


「そうですね。じゃ、私が関わった話で、

 会計検査院の新システムのとっかかりをお話しましょうか。

 詳しいシステムの内容は話せないので、とっかかりだけですが。」


よろしくお願いします。


あれは、そうですね、いつごろだったかな。

国税庁のシステムを取った後だっかな、ま、そのころのことです。


***


「部長、こちらです。」


「ここかあ、初めて来たよ。」


会計検査院は、当時文部省と大蔵省の間の坂を上り、向かって左手にあった。


***



関連図書

「プレSE奔走す」 ISBN4-434-07543-8 ¥1200

セブンアンドワイ

楽天ブックス

Amazon

その他オンライン書店で

紀伊国屋(新宿)、ジュンク堂(池袋)には店頭在庫もあります。