しばらく、短編を掲載します。


プレSEの本業ではないが、若い社員の退職のシーン。


***


翌日、三時少し前。御厨に電話が入った。加藤だった。


「もしもし、加藤ですが。

 立川課長に言われまして、近くまで来ました。」


「ああ、加藤君。久し振りだね、今どこにいるの。」


「分室の近くのトヨタのショウルームの前の

 公衆から掛けてます。」


「ああ、そこか。

 じゃあ、そのすぐ傍に果物屋があるでしょ。

 その脇に階段があって二階がサテンになっているから、

 そこへ入ってくれる。すぐ行くよ。」


「あ、はい。判りました。

 それじゃ、お待ちしてます。」


御厨は電話を切ると、

上着を着て手帳を持って立ち上がった。


彼は課長席のすぐ傍の係長にちょっと出てくるといって、

件の喫茶店に向かった。


喫茶店は事務所から一、二分のところにあり、

そこには加藤がコーヒーを前に神妙に座っていた。


「おーう。久し振りだね。」


「あ、すみません。

 わざわざありがとうございます。」


加藤は立ち上がって本当に済まなさそうに礼をした。


「何言ってんの。

 こちらこそ、わざわざ来てもらって悪かったね。
ここは外から見えにくくてね、

 サボるのに丁度良いんだ。

 果物屋がやってるからジュースがうまいんだよ。

 すみません、ミックスジュース。」


御厨は座りながらやや大きな声でオーダーをすると、

加藤に向き直って話を始めた。


「辞めるんだって。」


**

関連本

「プレSE奔走す」 ISBN4-434-07543-8 ¥1200

セブンアンドワイ

楽天ブックス

Amazon

その他オンライン書店で

紀伊国屋(新宿)、ジュンク堂(池袋)には店頭在庫もあります。