①20センチX34センチの布を用意します。縦に中表に2つ折りし、上から5.5センチ縫います。

 11センチ分あけてから(縫わないで)、残りの部分を縫います。反対側に切り込み9センチ入れます。

②①で縫った部分を中央に配置し、縫い代を割ってアイロンをかけます。

 下側を縫い代1センチでぬいます。
$小さな幸せ-①        小さな幸せ-②
  

③表に返してティッシュの取り出し口になる部分にステッチをかけます。

④③を上下逆にし、1センチ分手前に倒してアイロンをかけます。

  

⑤襟になる部分を作ります。中央で上から1.5センチ辺りを目安に折り目をつけアイロンします。

小さな幸せ-⑤


⑥襟と反対の下の部分に切り込みが入っているので三角に内側へ折り込みます。

 袖になる部分なので正確に三角に折ります。

⑦⑥の矢印部分で山折りします。⑥で折った三角の部分が袖になります。
 
 その後、内側に2つ折にします。下側の部分は襟の下に、きます。

小さな幸せ-⑥      小さな幸せ-⑦


⑧裏側はこんな感じ。斜めの部分は袖の角の縫い代がうまく隠れる様にアイロンをかけなおします。

 そのあと、斜め部分だけまつっておきます。

⑨表から見た感じ。なるべく、端をステッチかけます。襟のところは、襟の下でステッチ。

小さな幸せ-⑧    小さな幸せ-⑨


これで、完成だよ~

小さな幸せ-完成


今日も、調子にのって 3つも 作ってしまいました~ ふっ

ぜひ、作ったらブログに 載せて お知らせしてねぇ~ キティちゃん*

小さな幸せ-みたよ
AD

コメント(8)