ご訪問いただきまして、ありがとうございます。

 

前から気になっていた場所の二つ目は

島之内フジマル醸造所

 

 

世界でも珍らしい都市型ワイナリー併設レストランで、

1階ワイナリーで造られたワインを2Fのレストランで楽しめます。よつば

 

数年前に、確かTVの情報番組で初めて知り興味を持ったのですが、最近また

深夜の番組で紹介されていたので行ってきました。

 

 

一人なのでカウンターに案内されました。

平日の15時ごろだというのに、店内は結構なお客さんで賑わってますよ。

 

 

せっかくなので、1階ワイナリーで造られたワインを特注のサーバーから提供してくれる

島之内フジマル醸造所の名物ワインをいただくことに。ベル

 

瓶に詰める手間が省かれているので、グラス1杯がワンコインで楽しめます。音譜

 

ぶどうの香りが鼻を突き抜け、その香りを裏切らないフレッシュでフルーティーな味わい。

造りたてワインを樽からのサービスなので、少し泡立っていてスパークリングワインのような感じもします。

 

 

フードは、北海道ELEZO社のサラミ入りポテトサラダ(480円)にしました。

しかし、ちょっとそこら辺のポテトサラダとは訳が違う。

 

エレゾ社のサラミと自家製マヨネーズのあっさりポテトサラダ!

北海道で有名なインカのめざめというジャガイモが栗のように甘く、お芋の味がしっかり感じれる、なんとも贅沢なポテトサラダでした。

 

1杯だけのつもりが。。。

やはり赤ワインも気になります。

 

 

こちらもワンコインでいただけます。

いつも赤ワインは、渋めのものを好んでいただいてましたが、

コチラの赤ワインは、なんとフルーティーな事でしょう~ラブラブ

 

イチゴ苺を感じさせてくれるような甘い香り。

ロゼワインのような軽やかさで、

紅茶のフレバーティーを連想させてくれます。

 

コチラのワインに合うフードをお店の人にお願いしてみました。

 

 

漬け鮪のコトレッタ レッドキャベツと苺のサラダ(1,200円)

『しょっつる』で漬けにした鮪は外はサクサク!中はレア状態のカツレツに仕上げてくれてます。

鮪の漬けなのでソースが要らなく、衣のサクサク感がたまりません。

レッドキャベツと苺の甘酸っぱいサラダで、爽やかさもあり最高の組み合わせでした。

 

一人訪問でしたが、お店の人との会話も楽しく、

こんな素敵なお店を今まで知らなかったのか・・・と

ちょっと悔しくも感じます。

 

 

カウンターから見えていた建物ですね。

こんな都会でワインを醸造してるなんて不思議ですが、本当に美味しいワインが飲みたいのなら

ぜひ訪れてみてください。

 

今、とても注目されている日本ワインの魅力を半年前から知り、少しずつ輸入物のワインから離れていく予感。よつば


ワイン本来の美味しさを教えてくれる、素敵なお店でした。