腰痛改善に腹筋緩めはとても大事 | 名鉄羽黒駅から車で約5分 痛みやシビレの改善ならココと評判の愛知県犬山市アゼナ整体

腰痛改善に腹筋緩めはとても大事

仰向けで寝ているだけでも腰が痛いという30代主婦です。

 

疲れが溜まっているからなのか、特に腰が痛くなるようなことをした覚えもないのに、腰が痛くなってしまったとの事でした。

 

 

 

 

腰痛は、重い荷物を持つだとか、屈み仕事などしなくとも、なる時はなるものなのですね。

 

それは例えば、座っている時の姿勢ですね。

 

普段から腰を丸くしたような姿勢で座っていれば、重い荷物を持つ仕事をした時とか、屈み仕事をした時のような負担が持続的にかかって、腰が痛くなっても仕方がありません。

 

 

 

 

 

そして姿勢から来る腰痛と言うのは、脊柱起立筋など背面の筋肉が伸ばされて緊張していると同時に大腰筋などお腹側の筋肉が縮んで凝っている状態だと言っても過言ではないでしょう。

 

このことは腰を丸くして座っていることを考えてみれば容易に理解できると思います。

 

 

 

 

この視点から考えると、姿勢に起因する腰痛と言うのは、縮んで凝っているお腹側の筋肉つまり腹筋系を緩めれば伸ばされて緊張している背面の筋肉も自然に緩んで、楽になると言えそうですね。

 

ただし、脊柱起立筋などにトリガーポイントが既に形成されている時には、お腹側の筋肉を緩めただけではトリガーポイントは完全に消えず腰痛の改善としては不十分と言えます。

 

因みにトリガーポイントとは、その概念が少し難しい所がありますが、端的に、痛みを引き起こす原因となる筋肉のしこりのようなものと理解してもらったら良いと思います。

 

 

 

 

 

さて前置きが大分長くなりましたが、今回の主婦の場合は腹筋系(大腰筋や腹直筋など)を緩めただけで、ほとんど腰が楽になっていただけました。

 

 

 

腰痛改善にお腹側を調整する整体院は余りないかもしれませんが、個人的には腹筋を緩めるなどのお腹側からの調整はとても大事だと思っています。

 

腰痛は姿勢だけでなく内臓の冷えによっても引き起こされることがあり、その観点からもお腹側からの調整は大事なのです。

 

 

犬山市、可児市、美濃加茂市、小牧市、春日井市、扶桑町付近で整体をお探しなら、アゼナ整体にお任せ下さいね。
アゼナ整体

TEL. 0568-80-7613

営業時間 10時~19時(受付は9時から

休   日 木曜日

住   所 愛知県犬山市大字羽黒字北郷77

メ ー ル info@azenaseitai.com

施術内容 プロフィール コースと料金

 アクセス 症状改善例

ホームページ http://azenaseitai.com/

予約は完全予約制となっております。

時間外の施術も相談に応じます。

駐車場もございます。