ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」


キーワードアドバイス
ツールプラス


URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録


2012-08-08 10:38:48

読書感想文の書き方

テーマ:知育のすすめ

夏休みも半分くらい過ぎたかなぁ?

みなさん、宿題は進んでますか?


我が家は・・・



夏休み帳は終わりましたっ!!

それだけ・・・笑


今朝、ラジオ体操に言った時に1つ上のTくんがビッグにこう聞いてきました。
「読書感想文終わった?」と。


「まだっ!!」

と答えていたビッグ。

それに私が補足・・・
「読書感想文苦手なんよねぇ~」と。


するとTくん!
「そうなん?簡単じゃん!!」ときました。

そして苦手だというビッグに書き方を伝授してくれました。

それが結構面白かったのでご紹介させていただきますね。


うちの学校では高学年は原稿用紙3枚は書かないといけません。

そこで・・・


1枚目の半分に・・・

どうしてこの本を読もうと思ったのか。

挿絵に興味を持ったからとか・・・タイトルがおもしろそうだったとか・・・


そして1枚目の残りの半分に・・・

本のお話を要約して書く。


2枚目以降には・・・

もし主人公が自分だったらどうしたかを書く。

次に実際に主人公はどうしたかを書く。

そして最後に本を読んだ感想を書いて終わり。


だそうです。


それを聞いてなるほどぉと思った私。

実は私も作文とかって苦手なんですよねぇ

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

ひょん。さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

7 ■無題

なるほど~!
読書感想文、苦手なんですよね。。。

去年娘に読書感想文をチャレンジさせてみたら、
誤字脱字いっぱいで。。。
親の私もぐったり。
低学年にはハードル高かったです~。

6 ■無題

読書感想文
私は得意だったなぁ
だから、娘にも勧めたけれど・・・・・・・・却下された
娘は文章が苦手だから(笑)

5 ■へぇぇぇぇ

小学生にしてここまで1言葉でまとめられるって
凄い事だよね!!
アタシなんて大人になっても何かをまとめて人に説明って
めっちゃ苦手なのに(;´▽`A``

得意な子って・・なんだかんだこういうよいしょよいしょが
頭の中で出来上がってるんだろうね。。。。素晴らしい

4 ■おお!

小学生にしてその助言素晴らしいですね!

私は読書感想文好きだったんで全く苦にならなかったけど、理数系な長男は苦手みたいです(笑)

3 ■端的!

小学生で端的に捉えてますね~凄い!
高校生のお嬢に教えます。

2 ■なるほど!!

T君ナイス!!
うちの兄ちゃんもいきなり、感想書いちゃうから
後半もたなくて、大変なことに
なっちゃうんだ~~

なぜ読もうとおもったのか!!
っていいね!!!

我が家も実践してみるよ!

1 ■すっごーい。

なんて素敵なアドバイス☆

来年の参考にしまーす。
我が家の長男は感想文は必須ではありませんが、読書ノートが5冊以上・・・。
まだ2冊しかすんでません・・・。

毎日毎日うるさく言ってもなかなかやってくれませんToT

あと半分で終わるかしら?
絵も描かないと。

絵日記も1日分あるし。


小学生初めての夏休み。ペースがつかめずどうしましょう・・・。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

ジャンル人気記事ランキング アラフォー女子ジャンル

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。