将棋 | ママのすすめ~めざせ!カリスマmama~
2012-07-14 08:17:10

将棋

テーマ:知育のすすめ

最近、小学校・・・いや幼稚園なんかでも将棋を取り入れるところが増えてきたようですねぇ

ビッグの通う小学校でも、というかクラスかな?

将棋が置いてあって、休憩時間などよくやっているようです。


そして・・・今朝、パパと将棋をやっていたビッグ。

ビッグ曰く、自分はクラスで2番目に強いんだそうですよぉ

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

ほんとかどうかはわかりませんがね。笑


さて、この将棋、なぜ今注目されてるんでしょうか?

将棋をすると何か脳にいい効果があるのかしら?

ってことでいろいろ調べてみました。


すると・・・

中国や韓国では将棋をすると「頭がよくなる」というのが常識なんだそうです。

まあ確かに頭は使いそうですもんねぇ

私はほとんどやらないんですけどね・・・


他には集中力がつく!

これもなんとなく理解できます。


他にも「相手は何が狙いなのか」「相手はどうでてくるか」など考えることで協調性や創造力なども養われると、なんだか結構いいことづくめですよねぇ


これは将棋だけにいえることではないようです。

囲碁だったりオセロだったり・・・これらも同じような効果があるようです。

遊びであって脳トレにもなるなんて一石二鳥ですねっ


みなさんもお子さんと一緒に将棋なんていかがですか?

親子で何か1つのことを一緒にやる!

これも子供にとってはいい影響をあたえるのではないでしょうか。

盤ゲームって脳に刺激を与えてくれるみたいです。

ひょん。さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス