つい出しちゃいますっ | ママのすすめ~めざせ!カリスマmama~
2010-07-29 11:12:07

つい出しちゃいますっ

テーマ:育児のすすめ

つい出しちゃいますよねっ










手を!



だって、見ていたらイライラしちゃうんだもんっ!


そう!そうなんですよねっ!

なんか上手じゃないし・・・

もっとこうしたらいいのに・・・

などなど思うところはいろいろありますからねぇ


最初は黙ってみてるもののつい・・・




という方が多いのではないでしょうか?





昨日、近くにある青少年科学館に行ってきたんです。

そこではおもしろサイエンスということで毎日様々な実験などを開催しているんです。


金色の鉛筆のしんを作ろう


というメニューがあり、ビッグが作りたいというので参加しました。





が!

長蛇の列ですよっ!!!!

さすが夏休み・・・

しかも無料ともなれば殺到ですよねっ

(入館料はいりますが・・・)


まあ、幸いにも整理券をゲットしまして参加したのですが・・・

4人が1つのテーブルで実験をするようになっていたのですが、そのうちの一人の男の子のお母さんってのが俗にいう仕切り屋さんだったんです。

自分の子供だけならまだしもビッグも他の2人の子供のことまで仕切っちゃおうとしちゃうんです。




(゜ロ゜;)エェッ!?

い・いやっ うちの子はほっといてくださいっ!!

自分でやらせたいので・・・




とは言えませんでしたが・・・

世話を焼くわりには材料をなくしたり、折ったりお子さんしてますけど・・・



そんな時、別なテーブルでちょっとしたトラブル(?)が起きました。

お母さんがあれこれ手を出したばかりに、お子さんがホットプレートでやけどしちゃったようです。

そのテーブルには年配の男性の方がついていたのですが・・・

「あれこれ手を出したいでしょうが、出さないでください。お母さんがあれこれ手をだすからやけどしちゃうんですよっ!」

と一喝しておられました。



まあ、家庭用のホットプレートですから大きくはありません。

そのプレートに子供4人の手、そこに大人の手まで加わればそんな事故が起こってもおかしくないですよねっ

思わず納得しちゃった私です。



とはいえ同じ親です。

手を出したい気持ちはよぉ――――くわかりますっ


でも・・・いつもそうやって手助けしていたら子供はいつまでたっても下手なままです。

手を出したい!

という気持ちをぐっとこらえてアドバイス程度で我慢しましょう!

改めてそう思いましたっ




で、仕切り屋のおかあさんはどうなったかというと・・・

一人2本と決められている材料を一人で何本も使おうとしていたので、さすがに言っちゃいました。

あまり使うと他の子のがなくなりますよと・・・・。

いろいろ不満はおありのようでしたが、手を出すならせめて決められたことは守って欲しいと思いました。


他の2人の子のお母さまはそばで見てはいましたが、ノータッチで子供たちにまかせておいででしたが、やはりいろいろ気になっていらっしゃったようで

「見てたらイライラしますねぇ」

なんておっしゃってました。


同感ですっ!!!!

(*≧m≦*)ププッ

ひょん。さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス