【どうでもいい知識】優勝すると、なぜビールかけをするんだろう。 | 楽天のためいき

【どうでもいい知識】優勝すると、なぜビールかけをするんだろう。


▲「なんだろうね」「なんだろうね」「なんだろうね」



プロ野球の優勝チームは、祝勝会の席でなぜビールかけをするのでしょう。


これを最初に行ったチームは、昭和34年(1959)にパ・リーグで優勝したチーム。



南海ホークス(現・ソフトバンク)。



もともとはメジャーリーグの優勝チームがロッカーでシャンパンをかけ合うシャンパンファイトを真似したものだそうです。


この年の日本シリーズで、これまで何度対戦しても勝てなかった宿敵の巨人を4勝0敗で下して念願の日本一になりはしゃいだ模様。


楽天イーグルスは、いつになったらできるんでしょう。





でも。




横浜ベイスターズの方がもっと先。




↑気に入ってくださいましたらクリックのご協力お願いします。