1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2005年09月10日

脂肪燃焼効果のある栄養素/サプリメント コーヒー(カフェイン) L-カルニチン 唐辛子(カプサイ

テーマ:食事療法

ダイエットに役立つ食事、サプリメントというのは、

数多くありますが、直接脂肪燃焼に関わってくる!

と、なると意外にもすくないものです。



この直接脂肪燃焼に効くというのは、

食べる、摂取するとカラダがぽかぽか暖かくなったり、

じわ-っと汗が出てきたりするものです。



摂取と同時に脂肪燃焼を助けているわけです。


コエンザイムQ10や、αリポ酸は脂肪燃焼のメカニズム中で、

必要となってくる栄養素ですが、いきなり代謝が上がるわけでなく。

必要以上にあったところで意味のない栄養素です。


これから紹介する栄養素は、摂取しただけ刺激が得られるものです。

食べ過ぎると体調不良になる可能性もありますけど・・・。


それでは、各種紹介!




1.コーヒー(カフェイン)


2.L-カルニチン


3.唐辛子(カプサイシン)


4.生姜・ウコン(ジンゲロール・ショウガオール・ジンゲロン)

*全部記述するのは時間がかかるので順次更新していきます

1.コーヒー(カフェイン)

有効成分:カフェイン クロロゲン酸

カフェインのダイエット効果:

現在、様々なダイエットコーヒーがある。

カフェインの量を増やしたダイエットコーヒー

食物繊維を含んだダイエットコーヒー

L-カルニチンを含んだダイエットコーヒー

αリポ酸を含んだダイエットコーヒー

コエンザイムQ10を含んだダイエットコーヒー

それらを全部含んだダイエットコーヒーなどなど

カフェインを多く含むコーヒは、

こうしてダイエットコーヒーとしてダイエットに役立てられている



さて、そのコーヒーのダイエット効果の主となるカフェインの効果とは?

>>関連リンクへ


■コーヒーに含まれるカフェインの効能・効果


コーヒーに含まれるカフェインの主な作用は覚醒作用や解熱鎮痛作用や利尿作用。

医薬品にも使われており(栄養ドリンクにはまず含まれている)、

ねむけ、倦怠感、頭痛等に効果があるが(薬の成分を見ると大抵含まれている)、

副作用として不眠、めまいがあらわれることもある。一部の薬とも相性が悪い。


若干の依存性も持つが、

その場合も害はわずかなものであって

健康への影響は無視できる程度である。

なおカフェインの半数致死量は約200mg/kgで、

体重が60kgの人で12gということになる。


上記のように、カフェインは非常に強い薬効を持っています。

そのため、各種スポーツにおいてドーピング検査に含まれています。


興奮状態が続くためカロリーの消費量は高く維持されます。

また、カフェインによる興奮状態中に運動することで、

パフォーマンスが上がったり、消費カロリーが増えたりします。


スポーツのサプリメントとしても使えるわけですが、

大会に出場する際に使用すれば、ドーピングでひっかる可能性あり。

>>関連リンクへ


■コーヒーに含まれるカフェインの利用法


食前だと、胃を荒らすといわています。

(そんなことは無いという意見もありますが、

体感で良くないという人も多数です)

なので食後か、クリームを入れて飲むといいでしょう。

砂糖を入れすぎと、消費カロリーより摂取カロリーが増えて、

ダイエット効果が無駄になります。


運動前にクリームを入れて飲むと良いでしょう。

そしてウォーキングなり、筋トレなりおこうなうと良いでしょう。


限界を目指すスポーツマンにもオススメです。

練習前に飲むことで、パフォーマンスが向上します。

>>関連リンクへ


■私のコーヒ(カフェイン)利用法

私の現在の使い方は、

運動前のみの利用です。


理由は、動く前に使えば効果的だし、

運動で汗をかいてしまえば、カフェインも抜けていき、

これでいいとこどりが出来るんじゃないかと思うから!


飲み方は、市販のインスタントのブラックににがりをたらし、

そのままのみまぁ~す。


さらに凝った飲み方だと、そこにアルコールをちょっと!

これで、市販の栄養ドリンクに近付きます。

(成分表示をちょっとごらんあれ)


栄養ドリンクで飲んですぐに元気な感じになるには、

この、カフェインとアルコールのおかげです。

ビタミンやアミノ酸で元気になるのは時間がかかるからね!

>>関連リンクへ



2.L-カルニチン

羊肉、牛肉など肉食に多く含まれるアミノ酸の一種。

(同じアミノ酸で豆類のたんぱく質はほぼ含まれない)


昔はビタミンBTと呼称されていた。

これは、L-カルニチンの作用がビタミンB群と似た作用を持ち、

脂肪代謝の因子となっているからです。


■L-カルニチンの効果・作用

L-カルニチンは前述のとおり、脂肪代謝の因子であり、

体内に必要量があるか、ないかで脂肪燃焼に影響を

与えています。


つまり、脂肪燃焼効果があります。


前述に羊肉に多く含まれると記述しましたが、

ダイエット、脂肪燃焼を考えた場合、

肉類には燃焼させる脂肪を同時に補給することになり、

意味が無い。


そこでサプリメントがあるわけですが、

このサプリメントのとりすぎにより、

副作用による事故があったことも覚えておきたい。

(下痢など、死んだ話は聞いたことはない

使用上の注意、特に使用量を間違えなければ問題ない)

その他の期待する効果

  • 中性脂肪と脂肪酸の燃焼促進、肥満の予防・改善(ダイエット効果)
  • 運動能力の向上、スタミナ力アップ、筋力向上
  • アルツハイマー型老年痴呆症の予防・進行停止、記憶力向上
  • 男性不妊症の改善
  • 心臓血管性疾患、心臓筋障害、冠動脈疾患(CAD)、高脂血症の改善
  • 血中コレステロール値の抑制
  • 活性酸素、フリーラジカルの抑制作用
  • プロスタグランジン代謝促進

    ■L-カルニチン、私の使用法

    とりあえず、朝に100mg、その後の運動(ジョギング)。

    やはり、運動と組み合わせるのがベターだと思います。


    30代からは、コエンザイムQ10とαリポ酸も合わせて、

    摂取していく必要があると思います。


    私的見解ですが、L-カルニチンは若くても、

    摂取することで余分に脂肪燃焼が促されると思う。



    ■評価御願いしま~す♪

    私も上位のサイトを毎日見て

    ダイエット最新情報や有益な情報をチェックしてます。

    >>人気blogランキングへ



    ■関連食品・サプリメントの探し方

    ・ストアミックスで探す

    ・ケンコ-コムで探す

    ないものはない!お買い物なら楽天市場

    サイトから適切なキーワードを見つけて入力しよう。


    ■関連BOOKの探し方(感想とかもみれるよ)


    amazon で探す

    セブン-イレブン受取りなら送料・手数料0円で24時間365日お受け取りいただけます。セブンアンドワイ
    サイトから適切なキーワードを見つけて入力しよう。



    ■オークションでも探そう!(ヤフオク以外にもあるんです)

    オークションならビッダーズ

     ↑↑楽天フリマ↑↑


    ■人気商品が妙~に安くなっているniftyからだプラス

    の!各種ランキングです。参考にどうぞ!!!
    人気ランキング
    人気のサプリメントランキング
    人気の健康食品ランキング
    人気の健康・美容グッズランキング

  • AD
    いいね!した人  |  リブログ(0)
    2005年07月29日

    粉ミルク・スキムミルクダイエット!

    テーマ:食事療法

    粉ミルク・スキムミルクダイエット!


    牛乳・ミルクのカルシウムがダイエットに効く!!
    牛乳・ミルクのたんぱく質がダイエットに効く!!


    米国では牛乳・ミルクの除脂肪物質。
    粉ミルク・スキムミルクでダイエットしようとする動きが活発である。


    と、あるある大辞典で報道されてだいぶ立ちました。
    そろそろ、品切れ状態も落ち着いてきて、興味のある人は大抵試したのでは?

    以下の商品が売り切れ続出の商品の代表格です。

    1.
    森永スキムミルクガセットタイプ 250gの商品写真

    森永スキムミルクガセットタイプ 250g

    製造元:森永乳業   
    「森永スキムミルクガセットタイプ 250g」は、低脂肪、高たんぱく、カルシウムたっぷりのスキムミルクをつかいやすいスライドジッパー付き容器にいれた商品です。手軽にカルシウムをとることができます。開け閉め簡単なスライドジッパー付きの容器を採用。毎日の元気にスキムミルクをどうぞ。


    2.
    雪印 スキムミルク 250gの商品写真

    雪印 スキムミルク 250g

    発売元:雪印乳業   
    「雪印 スキムミルク 250g」は、不足しがちなカルシウムを手軽にとれる、低脂肪で高タンパクな栄養補助食品。なんと日本人は、1日あたりのカルシウム摂取目安量700mgに対して、実際には547mgも不足しているといわれています。シチューや飲み物などにサッととけ、おいしく簡単にカルシウム補給が可能。牛乳を飲むのが苦手というご家族の健康づくりにも一役かいます。

    3.
    毎日骨太 スキム 250gの商品写真

    毎日骨太 スキム 250g

    発売元:雪印乳業   
    「毎日骨太 スキム 250g」は、コップ1杯に1日必要量(6歳以上)の半分にあたるカルシウム(350mg)を含む健康機能食品。厚生労働省の規格基準もクリアしました。その他、牛乳から生まれた機能素材MBP・ビタミンDも配合。育ちざかりのお子様や丈夫な身体づくりを目指す方の、栄養補助食品としておすすめです。鮮度の維持や保存に便利なジッパー付。


    TVの放送では、ヨーグルト混ぜて食べるとか・・・。

    食べ方は美味しく食べられ、糖や脂肪が少ない食事であれば問題ないです。
    なので、味がどうでも良いのなら、水で流し込むのが一番です。


    食し方は個人の好みに任せるとして・・・
    粉ミルク・スキムミルクダイエットの効果的な方法を考えたい。


    ■これを守ると粉ミルク・スキムミルクダイエットの効果UP
    1.食べるタイミング
      食事の前に摂る(お腹が膨れるのでカロリーが自然と抑えられる)

    2.1日に50g(食事回に分ける)ほど摂ると良い

    3.カルシウムの吸収を高めるために軽い運動を食前に!

    4.【秘儀】カルシウムの効果を倍増させるマグネシウムを多く含むココアと混ぜて飲む。
      *味は保証できません。なんといっても脂肪分も糖分もほとんどないですからね。
       その分、ダイエットに効くのですが・・・・。

    AD
    いいね!した人  |  リブログ(0)
    2005年07月28日

    ファスティングダイエット

    テーマ:食事療法

    ファスティングダイエット



    ファスティング|ダイエットとわけられます。


    ファスティング・・・胃腸を休ませ、内臓の機能を回復させる。
    ダイエット・・・内臓機能を回復させるとともに、胃腸を休ませる食事で体重を減らそう。


    ファスティングという健康法・治療法で、ついでにダイエットになってしまう


    そういったダイエット法なのですね。




    ■ファスティングダイエットの方法。

    1.胃腸を休ませる

     まず、胃腸を休ませるのですから食事が変化します。

     通常食からファスティング食に変えます。

     ファイスティング食とは、消化しやすくミネラルが豊富な食事が適しております。

     *玄米ミルク粥や野菜ジュースなどがよく用いられます。

     

     市販のものは、味もよく栄養のバランスが取れているものが多いです。

     >>市販品の検索


    2.適度の運動 市販製品の宣伝文句ですと、食べるだけで痩せるとか、食事を変えるだけで!
     と、いうふうに言われていますが、それで体重が減るのは一時的なものです。
     体質を変え、長期的なダイエットを考えるならば運動も一緒に行うべきでしょう。
     *ウォーキングや体操など軽いもので十分
     運動は栄養を行き渡らせ、人間本来の治癒力を高めることができます。

    3.食事変更期間
     2日間から1週間ぐらいが目安です。
     *2日間のものを毎月定期的に行って、成果を出している人もいるそうです。
     *ヨガでは、ファスティングと同じ目的で毎月1日は絶食することを勧めています。

    >>市販品の検索

    AD
    いいね!した人  |  リブログ(0)
    2005年07月06日

    クエン酸ダイエットQ&A

    テーマ:食事療法

    クエン酸とは?


    レモンやライムなどの柑橘類やお酢などに多く含まれる爽快な酸味をもつ酸です。

    クエン酸サイクルの入り口にあるため、クエン酸サイクルのカギをにぎります。

    クエン酸は酢酸と比べると酸味が少なく、飲みやすいものです。酢類では、最もおいしいといわれています。



    クエン酸サイクルとは?


    クエン酸サイクルとは、人間の体内におけるエネルギーを生成するサイクルのことです。


    クエン酸サイクルは「8種類の酸」から構成されており、順に変換していくきます。
    まず最初に「クエン酸」が、「アコニット酸」「イソクエン酸」「アルファケトグルタル酸」
    「コハク酸」「フマール酸」「リンゴ酸」と次々に変化して「オキザロ酢酸」になります。
    そして最後に「オキザロ酢酸」と「活性酢酸」が結合して「クエン酸」を作ります。

    このサイクルの始めと終わりはつながっており常に繰り替えされており、

    その変換のたびにエネルギーが生成されます。

    つまり、物質Aが燃えて物質Bが生まれる際に出来るエネルギーを利用する。ということ。



    クエン酸サイクルがダイエットになる理由は?


    このクエン酸サイクルに食べ物から取り込まれた栄養分「糖質」、例えば、お米を食べて取り込んだ炭水化物は、肝臓や各消化器官で「グルコース」に変換され、グルコースは血液に乗って運ばれ、インスリンによって細胞に取り込まれます。また、細胞に取り込まれた糖質は、代謝されて「ビルビン酸」に変わります。
    この「ビルビン酸」が十分な酸素を取り込むと、アセチルCoAという活性酢酸となります。


    こうして脂肪に変換され蓄積される可能性のある栄養素がこのサイクルでエネルギーに変換されるため、このサイクルがしっかりと行われている体は太りにくい体といえます。


    つまり、クエン酸は太りにくい体にしてくれる食品、栄養素といえます。



    クエン酸の副作用は?


    炭酸ガスが体内にて発生しやすくなります。(おならが出やすくなるかな?)

    ガスの圧力で便通がよくなるというプラスαあり。


    カルシウム不足を誘発する恐れがあります。


    塩分の排泄を助けますが、夏など大量に汗をかく状況においては熱中症を引き起こす原因になるかも。


    いいね!した人  |  リブログ(0)
    2005年05月06日

    筋肉が太くなるとき(休養編)

    テーマ:食事療法

    筋肉が太くなるには、

    1.休養
    2.栄養
    3.刺激

    以上の3つの項目をクリアすることで筋力が増加することがわかりました。
    3つはどれかひとつがかけてもいけません。

    と、いうことで今度は休養編です。


    「あの休養って寝るだけなのに説明するの?」


    ってなことを聞かれそうですので、
    「説明させて!」とだけいわせてもらおう(≧∇≦)/ ハハハ。


    ■休養の仕方
    一番の休養っていうと断然、睡眠かとボクも思います。
    あっ、それはそれとして休養というのは寝ていない、活動中でも休養といえます。

    活動中の休養はコンディショニングの意味合いが強いんじゃないかと感じています。
    コンディショニングというのは、筋肉が成長し、大きくなるのではなくて、
    栄養を吸収し蓄えておくみたいな感じかな?
    (実際の生態活動はちょっと違うらしいですが)

    そして寝てるときはひたすら充電・パワーアップという感じ。

    この微妙な言い回しでわかってもらえるだろうか???
    あぁちょっと良い表現がみつかりません。

    でも、このあとのコンディショニングとはどういう意味があるのかということを聞けば、
    違いがわかるかもしれないので、ドンドン先に進みましょう。


    コンディショニングは寝ているときと違います。

    睡眠は非常に回復を促進してくれますが、体感した感じですと10時間も寝たら寝すぎで、
    途中から回復しなくなる。・・・ような気がする。


    寝ていると、基本的に寝返りをうつくらいですから、筋肉が硬直し始めるんじゃないかな?
    それと、栄養が足りなくなっているんでしょうね。
    使い切ってしまって。


    栄養が足りなくなって回復が遅れる。これはあたりまえですね。

    では、筋肉が硬直して回復が遅れるのはなぜ?
    ってことですが、血液とはそもそも筋肉の塊である心臓から送り出されていますが、
    その心臓のパワーだけで全身に回っているわけではありません。

    ところどころで、それぞれの筋肉に押し出されているのです。

    例えば、スクワットを途中で止めて、空気椅子の体勢を続けてみてください。
    1分か2分続けてみると疲労感が残ると思います。
    それはずばり血液の流れが滞って疲労が蓄積した状態であります。
    (乳酸が溜まっている状態)

    これを普通の疲労と捕らえる方もいるとおもいますが、
    筋トレをやっていると、この疲労の仕方との違いがわかると思います。


    そういうことで、筋肉は動かすことで栄養を行き渡らせ、疲労を取り除く効果があるということであります。

    ストレッチなんかも、それを目的としたものです。
    ちなみにヨガとかもそうですよね。
    (ヨガはココロもリラックスできていいですね♪)

    コンディショニングとはこういう意味合いを含んでいる。
    と、いうことでどうでしょうか?

    なので、起きているといきは筋肉を鍛えるのではなく、動かしたり伸ばしたりする。
    筋肉をほぐそうほぐそうとすると良いです。


    そして寝るときですが、熟睡してください♪
    これだけ(≧∇≦)/ ハハハ
    やぁ~スイマセン!これだけっすわ!!

    アドバイスする必要があるとすれば、眠れない人かな?
    ヨガいいぞ、ヨガ~♪とだけ、言っておきますねヽ( ̄▼ ̄*)ノ

    いいね!した人  |  リブログ(0)
    1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

    AD

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。