へっぽこダーツ日記

四十路の逆手ダーツの忘備録


テーマ:

利き手ってなんであるんでしょうね?

両手共に同じように使えたら楽なのに~と思いました狼主です。

 

左手の練習を本格的に始めたので漫喫で練習してきました。

やはり家で投げるのとは違いますからねぇ。

01とCUをやりましたがアベレージで40台でした。

まあほぼキャッチなのであまり参考にならない数字ですよねw

ただ1回だけHATも出たし、トリプルの外にいく本数もだいぶ減りました。

それと徐々にブルに近い所へ外してる事が増えてきて、ようやくブルを狙ってるんだな~と外れたダーツを見ても意図が感じられるようになってきたかな~と思います。

あとはまだ投げ慣れて無いのですぐにどこかが痛くなりますね。

慣れない事をやってるから普段使わない所に力が入ってるんでしょうね。

徐々に自然な形で投げられるようになっていくと思うのでまずは慣れる事ですね。

 

途中右手と交互に投げたりしてたんですが、ちょっと試してみたい事が閃いたのでやってみました。

結果は久しぶりの1000点トライ!!

8ラウンド目で160で1000点越えだったのですが、ブル2本まで成功して60トライで1に外すという見事な失敗でしたw

せめて20シングルに外さないとな~と思いました。

まあトライの数を増やすことはいい事なのでこれからもチャンスが有ったらトライは続けていこうと思います。

出来れば最後はブルがいいですが、まずは180で達成だろうとも1回越えておきたいと思います。

この日はハイスコア的には満足なんですが、アベレージはあまり良くなかったんですよね。

1000点トライの前後もそんなに良かったわけではないですし、たまたま良かっただけみたいな感じでした。

試したばかりなので仕方無いんでしょうが、1000点トライの時だけイメージと結果がリンクしていたんですよね。

それ以外の時はあまりイメージ通りの事が出来ないし結果も良くなかったです。

帰る頃にはいい感触も残らずになんだか不毛なままの帰宅になってしまいました。

いい時に終わるってなかなか難しいですね・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

これからの季節にはダーツ後の着替えが必要そうですね狼主です。

 

少し前のブログで親指の事を書きましたが、それ以降投げれば投げるほど右手でのグリップの違和感が顕著になってきました。

左手で練習を少しするようになって左手ではグリップで違和感を感じることは全く無いので指のせいだったんだな~ってのがよくわかります。

小指とかだったらほとんど気にせずグリップ出来たんでしょうが、一番肝心な親指なのでシックリこないな~という感覚が物凄く出てしまうので余計にスローに悪い影響が出てしまっていますね。

本来やりたいスローが出来ないので親指をあまり使わないように人差し指の第二関節あたりに挟んでずれないように親指で支えたりとかしてごまかしながらやってますが、気持ちよく投げられる事はほとんどないんですよね。

そこで左手で投げようか本気で考えています。

ただ10年以上前に始めているので左手1本に絞るのは流石に躊躇します。

棄てる必要はないので左手の練習の比重を徐々に増やしていこうかな~と考えています。

とりあえずトリプルより内側に収まるようにして、それから徐々に狙いに纏まる様にステップアップしていこうと思っています。

正直左手で右手の感覚で投げられたらAAくらいまではいけると思うんですよね・・・

左手で投げてて引っ掛けたりする事はほぼ無いので、入る入らないの差はありますがスローの違和感自体は左手の方が無いんですよね。

慣れが無い分変な癖も無いから意外といいかもしれないですね。

問題は利き目の違いですね。

視覚情報が一番大きいと思うので、出来れば構えた位置とボードを一直線に見たいと思うタイプなので・・・

まあ全く見えてなくてもトップレベルの人はいるので狙い方を肘等の違った部分でつけられるようになればいいんでしょうね。

進歩がハッキリとわかるから左手の方が最初は楽しいでしょうね。

そのうち入らない事にイライラしてしまいそうですがw

まだしばらくは右手中心になるでしょうが、トリプルより外にいかなくなってブルに1ラウンド1本くらいのアベで01が上がれるようになったら本格的に左に移行するかもしれないですね。

早速左手用のカード作ろうw

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

寒がりなので暑いとはあまり感じていないのですが、体は正直なようで汗がダラダラ出ますね(;^_^A

 

今月も雛(ヒヨコ)杯に参加してきました。

結果は予選2位抜けからの1回戦敗退!!

数日前に竹内プロと対戦していただいた時にはここ1年では最高の出来だったので期待してたんですが、当日はう○こでしたw

1日ブルが合わせられずに終わりましたね。

1回戦も01は取ってクリケも211対200でブル3本対4本の状況までいってリードしてたのに3ラウンドで1本しか入りませんでした(´・ω・`)

そのまま01も全くブルに入る気配もなくあっさり取られまして終了でした。

予選の1回戦も同じような感じだったんですが、出だしは元々あまりいい方ではないので切り替えて、負け→勝ち→勝ちでなんとかなったんですがトーナメントはそうもいかないですよね~

ハウス終了後には雛杯4回で4回出場同士で1度も当たってない方と対戦していただいたのですがブルは入ってましたw

あるあるですね~

 

帰宅中から試合の反省をしてましたが、今回のブログの初めに書いてある事と関係あるんですが汗をかなりかいていた割には水分補給をあまりしていなかったんですよね。

元々川武士に行くとコーヒーばかり飲んでるんですが、アルコールとカフェインの多い飲料は水分補給はほとんど出来ないはずなのでこれからの季節は水分補給しやすいものを選ぶ必要があったな~と反省しました。

負けた試合も1レグ目の01でアレンジで32にするつもりで11狙って入ったと思ったら29になって何が起こった・・・?って事がありました。

見ていた人はキャッチで14に入ったと思ってると思いますが、本人は11と14の位置を間違えて狙ってたんですよね。

しかも29残りをいくつ残すか考えて19にするという普段ならしないようなアレンジでした。

完全に思考能力が無かったですね。

今思えば軽い脱水症状だったんだろうと思います。

終わった後にケース置いた場所忘れてあたふたしたりしてもうちょっと深刻だったら意識なかったかもしれないですね。

皆さんも水分補給はこまめにね(^_-)-☆

悪い事ばかりではなく、この日の01の上りはバーストは1回もなくてシングルアウトは完璧だったので今後にも活かしていかないといけないですね。

試合結果はいまいちでしたが参加者との交流はかなり出来たので収穫のある1日でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。