木造校舎の15歳  運動会 Ⅲ 騎馬戦 | 木造校舎の15歳  昭和30年代前半の中学生群像を描いています。山口の農村地帯の長閑な中学時代です

木造校舎の15歳  運動会 Ⅲ 騎馬戦

男子の団体種目の中で、「騎馬戦」は力強く、勇壮で、スリルに充ちた団体競技です!元気盛りの男の子達は、エネルギ-を爆発させて、ぶつかりあいます! ただむやみにぶつかっても 勝てませんので、そこはやはり知恵比べにもなります。

先ず、四人の気持ちがしっかりと合って、初めて作戦が効果を表します。上に乗る子は、小さくて軽い子が有利ですが、ただそれだけでは上手くいきません。気が弱くては直ぐに帽子を取られてしまいます! どちらかというと向う意気の強い、頭の回転が早い子が向いています。指揮官でもあり、身のこなしの早さも求められます。何組かで組んで、正に団体戦の本領が発揮出来れば、これはもう絶対有利! 逃げながら相手をやっつけられます! 見ている方も、ハラハラ! ドキドキ! スリル満点! 観客と一体化して楽しめる種目です!

「なあ--おいっちゃぁ- 今年はどねえしようかっちゃなぁ--」 「そうじゃのぉ-- どこが 強そうかのぉ--」 「赤にゃぁ--せぇが高いんが多いんじゃないかぁ--」 「そねぇかもしれんのぉ-」 「今年は、未だよう解らんっちゃぁ--」 「ほしたら、やっぱり、6つぐらいに分れて戦うかぁ--」 「そねぇ--してみようかのぉ--」 休み時間には、あっちこっちに集って、ごちゃごちゃと相談します。女子を入れてくれる色もあれば、N君のように「女は、うるそうてダメ!っちゃぁ--」と、全く相手にしてもらえないところもあります。

運動会当日、さあ--いよいよ出陣です! 「ウオゥ!!!」 戦場に切り込む武士のような雄叫びを上げて、かかっていきます。逃げ惑う組 勢い余って、早々と崩れる者達、輪を外れて、先ず戦況観察を、と、賢い戦法を取る組。しかし、大体はそこ、ここで、必死に組み合って戦っています。観ている方も「キャァ--! うしろ、うしろ!」などと、声を出して、必死に応援です。

ドンドン戦う組が減っていきます! ある程度経った頃、「ドン!」 という鉄砲の音で、戦いが終了!! 残った組を数えて、勝った色の旗が、サッと上がります。「バンザアイ! バンザアイ!」 割れるような拍手の中、勝ち誇った男の子達の歓声が、秋空に木霊します!