この冬…ずっと同じ黒のズボンを履いてました。

UNIくろのストレッチウォームイージーパンツ。

あの人ったら毎日同じよっ、洗濯しないのかしら…

『ご安心ください。』今年購入したものを含め、5枚くらい持っていて、順繰りに洗濯済みを着ております。

もう、裏起毛なしでは過ごせない体になりました。(更にタイツ履き)

洗いすぎて、裏起毛が”起毛”していなかったりもするので、春もイケルかもしれない。

どこへとびだすピスケ1

 

 

 

 

3月30日に「4月からトイレットペーパーが値上がりする…」と小耳にはさみ、「良い情報を得た♡」とマーケットに向かうも、付近の道路がやたら混雑していた。

原因は、新装開店したマーケットや料理屋目当て。狭い道路に列をなしている。

なんなんだよ、あぁ もう嫌だ、行きたくない、足も痛い。通販だ、通販でポチっとな。

たぶん…通販で買うくらいなら、普通に値上がりしたティッシュを買った方が安かったかもな…。と思う今日この頃。

はぁ。とびだすピスケ1

 

 

息子が買って来てくれた焼きそば。

UFOと言えば…

一昨年あたりまで宇宙人の存在を確実に認識しておりました。”芸能人限定”ですけどね。

テレビを見ていて「絶対この人っ!!」ってわかるんです。

上戸さん、佐藤た、向井お、福士そ、横浜りゅ…芸能関係に大勢まぎれているグレイ的な顔。

首が長く、正面から見た顔には凹凸が無く扁平で、真っ白の、ツルっとした肌。

ところが

「あ…これって画像修正してシワを無くしてるんだ」と気づき、「こりゃ宇宙人と関係ないかもな」と一人笑ったりして。

はぁ?とびだすピスケ1

まぁ、今日この頃です。

 

 

ドミノピザ、安っ

ポテトとピザで、¥2,155ですってよ。

 

 

食べてから…数日経って、言うのもなんですが…家に戻ってから言うのもなんですけど…ちょ 待てよっ。安いかなぁ 2155円って。

あーーーーっ普段購入しているピザは、マーケット価格で300~400円だよ。しかもポテトまで注文してしまった…あるえぇ?

( ´ー`)フゥー 金銭感覚が狂っていたよ。狸に化かされたのかもしれない。(言い訳)

 

 

 

 

※新名神高速 土山SA タヌキの電飾です。
夜間、連続的に色が変わって美しいらしいです。

 

サービスエリアは、土山たぬきがお出迎え。

滋賀県甲賀市、新名神高速道路土山サービスエリア開業10周年を記念して誕生しました。
甲賀忍者と信楽たぬきがモチーフで、お客さまの旅の安全を祈願しています。
時々、サービスエリアをお散歩したりしているらしい。(市内の観光名所やスイーツ店などを巡ってます)出典:

冷凍ミカンの自家製酵母

 

 

 

 

 

 

すくすくプクプク、元気に育ってます。

パン生地に入れると、ほら、こんなにイイ感じに膨らみます。

 

 

 

「呼んだ?」

…呼んでない。

 

パンは…時々焦がさずに焼けてます。まぁ、通常は…相変わらず焦がしまくっております。

 

 

 

(;゚Д゚)ぎゃーすっ

 

 

中身はこんなに、フカフカなのに…哀れです。

中身だけくりぬくと…ほぅら、市販の食パンよりもフカフカ。

 

 

 

焦げを切り取りました、ハサミで。(T▽T)

うん。大丈夫。焦げ臭くないっ セーフっ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑なんか…違うっ失敗作。

 

ここ最近の朝食…

「コーンスープにパンっ」ですって。我が家の朝は今、カップスープブームのようです(≧◇≦)

 

 

やっとあったっ!このスープ。

 

ここんとこ『ラムー』に凝っているようで、これが売り切れていたものだから、休みのたびに通っておりました。今日みつけて5箱購入。相当、気に入ったようです。(〃^∀^〃)

 

D-PRICE

大黒天物産株式会社(だいこくてんぶっさん)

岡山県倉敷市に本社を置く小売業、総合食品卸売業。小売業としてはラ・ムーやディオなどのディスカウントストアや、ディスカウントコンビニ、100円ショップなどを展開しています。

 

このスープ、D-PRICE の D-PRIDEですって。なんだかややこしい。D-PRICE の中でも特に自信がある商品が、D-PRIDEのようです。

 

 

私は相も変わらず、赤だし味噌汁が好きです。

知らんっ。とびだすピスケ1

 

【郡上おどり】

♪郡上のナー 八幡 出ていく時は(ア ドッテンテン) 
雨も降らぬに 袖しぼる
袖しぼるノー袖しぼる (ア ドッテンシャン)

 

郡上おどりの歌詞ですが、ここしか覚えてませんし、意味もしらないんですけど、『郡上』と言えば、この唄を思い出します。

 

 

小学生の頃、とても盆踊りがすきで、ド下手ながらも 一生懸命踊っておりました。

歌詞の、雨も降らぬに 袖しぼる…ってのは泣いているって事らしい、どんだけ泣いたんだ。

…などと、情景を思い描きながら踊っていました。

因みに合いの手ですが、私の耳には(ア ドッテンテン) とか(ア ドッテンシャン)と聞こえておりました。

 

出典:google画像

 

 

いつも明宝ハムを購入しておりましたが、明方ハムをみつけたので買って来ました。

どちらも”めいほう”なのか?どことなく似ているハム。

調べによりますと、どちらも『郡上』のハムらしい。

 

「明宝(めいほう)ハム」と「明方(みょうがた)ハム」

どちらのハムも、もともとは岐阜県郡上郡奥明方村(旧明方村)の農協加工所で「明方ハム」の名称で生産が開始されました。

しかし、農業協同組合は事業拡大のため、就業人口の多い旧八幡町(現・郡上市)へ工場移設した。

これに反対した旧明方村は、村長を中心に7自治会が金を出し合い、一般社団法人「明宝ハム」を設立しました。

 

 

 

「明方(みょうがた)ハム」

原材料はほぼ同じ。「明方ハム」のほうが、若干塩気が強め。「明方ハム」にだけ塩漬けの工程があるとも言われているようです。

出典:

 

そして若干、明方ハムが高価。

郡上には里山保全組織「猪鹿庁」というものがあり、地元の漁師さんが活躍されているらしい。ジビエ商品も販売ですって。

郡上八幡城、郡上踊り、温泉、鮎料理、奥美濃カレー…

郡上って素敵♡

 

 

我が家の自家製フランスパン。

絶対と言っていい程、焦げる。

♪雨も降らぬに 袖しぼる…(T▽T)

 

 

 

 

明方ハム&チーズをのっけると、

更に美味しい( ´ ▽ ` )

 

ところで、これ以後のフランスパンですが、生地を二分割し(2個にする)、最初にアルミホイルをのせて220度で10分焼き、次にアルミホイルをとり、焼き目をつける…という方式にしました。

まだ、温度や時間がよくわかりませんが、手探りでがんばってます。

ほれ、この通り。

今のところ偶然とびだすピスケ1

 

若い頃は、実家に帰っても、全く何もしなかった私ですが…。

それが当たり前だと思っていた私ですが、この歳になって、ようやくお手伝いをするようになりました。

…ちょっと、片づけするだけですけどね。

そして、昼食は…ゴチになってますぷぷっ^m^

 

 

うな丼…久しぶりぃ~。

母に、活力をつけさせなくちゃね…とか言っちゃって。

実家に来なきゃ…なかなか…ねぇ。ま、なんですよ…。

なんなんだ。とびだすピスケ1

 

上うなぎ丼は、肝吸いが付いているんだ。

力つけなきゃね。ふっふっふ。

 

 

 

 

鴨南蕎麦とか。

 

 

 

 

 

丸源

最近のラーメン屋さんは、店員が聞き取りに来てくれる事はなくて、自分でピッピとボタン入力して注文します。

母は、到底ついていけないとの事。ま 私もギリギリですよ。

ラーメン屋まで、オーダーシステムだもんなぁ。

 

ところで…

先日、安価な料金で、飛行機を予約したんですが、日にちを間違えて入力したものだから、ぱぁーですよ。返金ゼロですよ。

電話対応の時はよかったなぁ~( ˃ ⌑ ˂ )

おばかさん。とびだすピスケ1

 

 

 

御幸亭(大須観音付近)

ここのカツが美味しくって。昔の洋食屋さんって感じです。

マッシュポテトもきめ細やかで、イイ感じ。ずっと変わらず、丁寧に作っているんだなぁという印象。

次回も、絶対に来ようっ。…と、母のお墨付き。

 

 

 

ひつまぶし…とやらも食べてみた。

そして肝吸いもつけてもらいました。

力…つけさせなきゃ…母に。ふっ

そればっか。とびだすピスケ1

 

 

 

梅の花

湯葉と豆腐の店です。

 

 

 

朝は、ばたばたと忙しいのでスープのみ。昼を主体にカロリーとってます。夜は、煮物(野菜おでんみたいな物)や残り物。てんやもん、多いよぉー。ま たまにはいいか…って思ってます。

よし、今日も頑張っていこーっ(*´▽︎`*)

 

 

 

久しぶりに、母と大須観音に行ってきましたよ。

雨だったので、商店街を歩くのみ。

母は、歩きやすいスケッチャーズのシューズを購入して、目当ての青柳ういろうの店であれやこれやと菓子を買っていました。

ずっと、買いに来たかったんですって。

かえる饅頭、抹茶ういろう、栗ういろう、栗蒸羊羹

加えて、親戚の分も買ったものだから、重たいのなんのって…

ま 心配すると思うので、軽いふりをして歯をくいしばってましたけどw(大袈裟)

 

 

青柳ういろうのCM

♪悔しかったら言って見な、

白、黒、抹茶、あがり、コーヒー、柚子、さくら…♪

 

あの時代の子供達は皆、唄えると思います。

今でもながれているのかなぁ、CM。懐かしいですなぁ。

 

大須ういろうのCMは、

♪二つの赤い提灯の、大須ういろと、ないろで~すぅ。♪

 

…こんな感じの歌でした。

 

私と母は、青柳ういろうが好き。

兄弟は、大須ういろう好き。

大須には、両方の本店があるので、便利です。

現在、それぞれの店は、パイや饅頭、味噌煮込みうどん等々…ういろうだけでなく、色々と業務展開しているようです。

 

 

スターバックスコーヒーも連れて行きました。

 

 

 

こおろぎさんブログでみつけた、『わぽん』のイチゴ大福を6個購入。

 

 

 

コロナになってから以後、買い物以外はずっと家にいるので、私たち兄弟が訪れる折には、外食や行きたい場所に連れて行く事にしてます。次はお城に行きたいようですが、雨続きなので無理だろうなぁ。

 

 

 大須観音

 こおろぎさんイチゴ大福記事

車が来ているのに、ぜんぜん避けないイノシシ。

 

カーブ手前で突然、道路をタッタッタと横切ってきました。

急いで車の速度を落としながら、イノシシが渡り終えるのを見て、ほっと一息。さぁ加速…とその時、次々に1匹2匹と横切って行きます。ウリボウのヤツっ油断できないわぁ。ほんっと危ない。

 

 

 

 

…イノシシ肉。

コレ、道の駅で購入しました。

私が追突して、狩ったヤツじゃありません。本当です。

ところで、今回の”鍋用イノシシ肉”は失敗でした。獣臭くて仕方ありませんので、私は1口食べてリタイア。

家族が美味しくいただきましたm(_ _)m

 

 

 

 

焼肉用イノシシは、大当たり。とても美味しかったです。

イノシシ肉は大好きなので、年に1度くらい、県外に出かけていましたが、県内の道の駅でみつけ、購入するようになりました。

 

 

 

 

 

 

猪肉は…鍋用、焼肉用の他に、骨付き肉も美味しいよ。

塩コショウだけで…とか、生わさびで食べても美味しいよ。

 

---

「馬肉が食べてみたいなぁ。」と息子。

あんた、食べた事あるじゃんか…何度もね。

我が家は、いつもこういう、お得セットを購入してます。

 

 

量は少ないけれど、種類が多いので、満足感を味わえるようです。…盛り付け大事だわぁ。目新しいのもイイ感じ。

 

 

 

鹿のヒレ肉。

道の駅で購入しました。鹿ヒレ肉は、今回初めてです。

我が家では、ヒレ肉といえば”カツ”なので、迷わず”カツ”

次回はソテーにしようじゃないか。(〃^∀^〃)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんて、にくにくしい肉なんでしょうか。ブリンブリンで、噛み応えも、食べ応えもあって、満足できる美味しさ。身が、ぎゅっと詰まってます。

みつけたら、また購入しようと思う。

 

今日も美味しかった。ありがとう

(ˊᗜˋ*)

 

冬は、魚が釣れないわぁ~ と、1年通して釣れない私が言うのも、なんですけど。ほんと、他のみなさんも釣れてませんよ。

まだまだ水温が低いのでね。食いが悪いようです。

 

私は、穴釣りを頑張ってます。

前回、処理長が釣ってくださった、大きなソイの美味しさが忘れられなくて…結構、頑張ってます。

 

穴掘り? 穴釣りだしっ!

 

 

 

ちび蟹を釣りました。っていうか、引っ張られました。

今日は蟹しかいないのよ。魚達は、どこへお出かけなんでしょうね。

 

 

 

魚…留守かと思ったら。先生には応答するらしい。

(私には居留守っ)

キレイな魚だねぇ~。銀色に光る、キレイな鱗。

(先生、いつも新鮮な魚をありがとうございます。)

 

こんな風に、釣れているのを見ているものだから、「私も、釣れるのかも」…と思って、頑張れるんですよ。ふふふ。

釣れよ。

 

 

 

骨は焼いてから、冷凍保存。

スープ用です。

 

 

 

 

 

 

塩漬けして一昼夜。余分な水分が抜け、美味しさが凝縮っ。

網に乗せ、冷蔵庫で放置。それだけで美味しくなります。

塩焼きに、します。

塩焼きの場合、少々うろこがついていても大丈夫。

 

 

 

 

 

骨なしの身は、ある程度 水分をとり、刺身にします。

一部、冷凍保存。ムニエル用です。

 

 

透き通った、美しい身。

お刺身も、美味しいよっ

 

 

今日もおいしかったなぁ♪

 

…失礼な。

フェイクじゃねーしっ🐽本物のビトンだし。

 

 

↓これは、合成皮革じゃん。↑こっちは本物の豚だからっ!

 

 

ヴィトン生地は、エジプト綿のキャンバスにポリ塩化ビニール(PVC)をコーティングした、「トアル地」という特別な素材。出典:

 

 

阿波美豚(あわびとん)ロース。

そもそも、ヴィトンじゃなくて、ビトンだから…。

 

薄切り肉は特に、牛肉にみまごう程の質感。

…じゃ、牛肉のフェイクじゃん。

 

失礼な。フェイクじゃねーしっ。

 

 

 

 

マーケットの豚とは、ちと違う。

ぱさぱさせず、しっとり気味でまろやかな美味しさ。

あんかけ野菜炒めも、生姜焼きも、どちらも美味しいよ。

 

 

 

 

【徳島のブランド豚肉】

阿波美豚(びとん)

阿波とん豚(とん)

金時豚…たぶん鳴門金時を食べている

 

食べ比べはしていませんが、美豚がお気に入りです。

前回は、道の駅で購入しました。今回、肉屋に行こう…と誘われたので、 リーベフラウと言う肉屋に行ってきました。

 

 

 

こういう仔が、いました。

ロバとやぎ、生きたやつ…。

言い方っとびだすうさぎ1

 

ここって肉屋なの?って程、肉の種類が少ない。

焼き豚や、ミートローフなど、手作り感のある食品とソーセージっぽいやつが並んでました。

焼き豚は、ちょっと前に神戸で購入したから、今回はパス。とりあえず、肉を2種類程 購入し、いつものように道の駅に寄ってから帰りました。

※ここは、BBQができる店のようですよ。

 

帰宅後、「ウインナーが欲しかったんだよなぁ」

…って、なんで今っ (≧◇≦) どーゆー事っ! 

ネット調べによりますと…

 

【自然派ハム工房 リーベフラウ】

おいおい、自然派ハム工房…って、ハムの店じゃん。教えて欲しかったわぁ~ ハムを買わないで、どうするのさ。

BBQのセットは食べ放題(飲み物別・大人)で一人2500円。飲み物は持ち込みOKだそうです。えーーーっ

 

 

いのたに で、徳島ラーメンを食べてる場合じゃなかったんでは?

 

あーあ、また行かなきゃだめじゃんか♪

(〃^∀^〃)ゞ困っちゃうねぇ。

 

 

■ 自然派ハム工房 リーベフラウ
住所/徳島県名西郡石井町石井高川原字高川原2268~3
TEL/088-637-4567
URL/http://www.wiener.co.jp

しょうゆ豆は煎ったそら豆を、砂糖やしょうゆで作った調味液に漬け込んだ江戸時代から伝わる香川県の郷土料理です。

 

 

材料 
そら豆[乾燥] 200g
唐辛子 1本
砂糖 大さじ5
しょうゆ 60cc
水 300cc

出典:

 

---

 

 

 

 

一日3個、食べる事にしよう。

去年からずっと、カニカマばかり食べていましたよ。

そりゃ、本当のカニは魅力的ですよ。でも、あれでしょ。ホラお高いでしょ。^m^

久しぶりにマジ蟹ですよ。

 

 

 

なかなか性能の良い蟹じゃないこと?

性能って。とびだすピスケ1

 

 

えびも、とっても良い感じ。

でかしたぞっ母。

マヨネーズでいただきました(〃^∀^〃)ゞ

やっぱりマジ蟹は、美味しいね。マヨネーズで食べても、かまぼこの味がしないもん。

そりゃそうだ。とびだすうさぎ1

 

 

うーん。どっちかというと…

カニ玉の蟹が、おいしいな。

 

(;゚Д゚)

 

 

あんた…大丈夫かい?

こっちは、カニカマだよ。

 

 

 

さて、今日も焼き芋を焼いているよ。

スイートポテトに変身した、芋より少し高価なヤツ。

『密っ娘』 とろーり蜂蜜のような甘味がギュッと凝縮らしい。

甘いか…と聞かれれば、う うん 甘くないとは言い切れないね。

一箱も買うんじゃなかったなぁ~

 

 

残り僅か。焼き芋はイマイチだけれど、天婦羅にしたら、きっと美味しいに違いないと思う。頑張れ密っ娘。

ちなみに…

元会社の同僚は、三越のことを『みつこ』と呼んでいる。