最近、めっきり物忘れがひどくなり

言葉がなかなか出てこない

しかも本来の意味を忘れて適当に使う事も

少なくない

年々…ですよ。どんどん…ですよ。全くっ

 

 

帰途に着く ・・・・・ 遠方から帰る事

「帰省」と「帰郷」と「里帰り」の違い


帰省は、お盆や年末年始などの休暇を利用し、一時的に故郷へ帰る意味で使われることが多い。
帰省の「省」の字には、「親の安否をよく確かめてみる」という意味があり、帰省の本来の意味は、故郷に帰って両親の安否を問うことである。、短期間の場合に「帰省」が用いられる。

 

帰郷は、故郷へ帰ること全般を表す言葉で、一時的に故郷へ帰る意味でも使われた。
現在では、帰省と同じ意味で使われることは少なく、故郷に帰って安住する場合に「帰郷」が多く用いられる。

 

里帰りは、婚礼後の3日後か5日後に、初めて新婦が実家に帰ることを意味だったが、現在では、結婚している女性が実家へ帰ることをいう。
基本的に、男性が実家に帰ることを「里帰り」とは言わないが、外国へ移住した人が故国に帰る際には、性別や婚姻の有無に関係なく「里帰り」が使われる。
また、人に限らず、一時的に海外へ持ち出されていた美術品などが戻ってくる際にも、「里帰り」は用いられる。
昔は、奉公人が実家に帰る場合にも「里帰り」と言ったが、今は奉公人自体がいないため、この意味で使われることはない。

 

≪違いがわかる事典から≫

 

 

 

2/21(火)

さて、いよいよ旅最終日

行者にんにく食べて、ラーメン食べて

もう札幌に思い残すことはないわ。

 

ありがとう 札幌

 

今回の旅行で 困った事といえば

スマホの充電

少々、時間がありますので

空港手前駅で降りて

カメラのキタムラに参ります

 

 

ちとせ駅より、雪道を、えっちらおっちら10分程歩くと

そこにはカメラのキタムラ

・・・ が

 

 

・・・・・ん? キタムラ?

わたしってば、キタムラに行くって言った?

 

 

(私の脳内画像)

 

 

↑ヨドバシやん 

 

行きたいのはヨドバシカメラやんっ

カメラのキタムラには 大容量バッテリーは無く

雪降る道を雪だるまになりながら

えっちら おっちらと 戻る。ばかなの?

途中のイオンでバッテリー購入。

 

イオンなら近所にもある

カメラのキタムラも近所にある

 

 

電車に乗って

とっとと 空港に行くです

ラーメン行くです

 

 

千歳空港にて

 

 

 

 

 

 

ラーメンスープに

蟹の味がすっかり消されちゃったね

と 我思ふ。

おっと失礼。きっと私の舌が馬鹿舌なのだろう。そういうこと。

ま いいや。

 

 

 

 

行者にんにく餃子

・・・・ ま いいや。

ハイ、次っ。

 

 

 

 

アイスワイン ・・・・・

 

火曜ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』 

でアイスワインの存在を知ってから

興味が深々で 試飲

甘くて大変美味。2本購入。

 

 

空港内、可愛いスペース

動物は嫌いだが(アレルギー)

ぬいぐるみは 大好き

 

 

 

 

 

 

 

ワインを試飲

辛口 すっきり。

 

 

 

 

ここのワインは私好み 

 

(アルコール度数が低いのかも )

6本購入

楽しいな美味しいな

・・・ と 浮かれているのは 今のうち

 

1時間後に何が起こるのかは、

未だ知らず。

 

 

1時間後

 

 

【北海道】

☆北海道で役立った 服装等 まとめ(2月20日前後)

 

○北海道ただいま帰りました。(2/21小樽の夜①)

 

○2/18 LIVE ZIPANGU2017 北海道①

 

○2/19 LIVE ZIPANGU2017 北海道② 札幌市場外市場

 

○2/20 北海道 紋別・流氷ガリンコ船Ⅱ&層雲峡氷瀑祭り

 

○2/21 さよなら北海道(さよなら札幌)

 

○2/22 本当にさよなら北海道 (2/22小樽の朝②)