昨夜の地震は、

東日本大震災の時のような

強い恐怖感を感じました!!

 

丁度お風呂上がりで、

パジャマを着ていた時でした。

 

ワイフが

「ドアを開けて!」と叫ぶので、

慌ててパジャマを着て

寝室と玄関のドアを開け、

外への出口を確保しました・・。

(ワイフはオロオロして叫んで指示するだけ)

 

そして、地震が落ち着いて、

庭周りや塀、

建物本体等を見回り、

被害なしと判断。

 

家に戻り、各部屋もチェック、

幸い、全く異常なしでした。

.

(東日本大震災の時は、

塀の一部が倒壊し、建物の壁に亀裂が入った)

 

愛犬のソフィー君は、

我関せずでスウスウとおねんねです。

 

そして、今朝を迎え、

今一度明るい所で外を見まわると、

ナント、家の壁に、

2か所の亀裂が入っているではないか!!

 

まあ、震度4だったから、

大きな亀裂では無いので、

大騒ぎする程では無いけど、

結構強い地震だったことを実感しました・・。

 

阪神大震災に遭遇した時(単身赴任中)は

家の中のタンスからテレビ、冷蔵庫等、

立っている物は全て倒れて、皿も割れ、

足場が無かったからね・・。

 

その時に比べれば、

比較にならない被害だけど、

東北地方の現地では、

大変な被害を被っているでしょうね・・。

 

日常生活に戻るのに、

大変なご苦労が有ると思います。

 

お見舞い申し上げます・・・。

 

 

関東大震災や南海トラフによる大地震が

騒がれていますが、

日本沈没にならなければ良いけど・・・。

 

心配です・・。

 

昨夜のテレビで、

地球温暖化による

北極圏の地球変動が紹介されていましたが、

人類は本気で対策を考えないと、

日本沈没どころか、

地球壊滅、人類の終焉とかになりますよ・・。

 

子供たちの未来を明るくするためにも、

今すぐに、人類の英知をもって、

解決していかなくてはならないと、

強く強く思いました。