ひな祭りに向けて、

ひな人形が販売される時期ですね。



初節句を迎える女の子の赤ちゃんが

いるご家族は、ひな人形を

選ぶ時期で楽しいですよね飛び出すハート



ひな人形と一言で言っても、

いろんな種類があります。



皆さんのおうちには、どんな

ひな人形がありますか??



今日のブログは、

ひな人形選びの参考に

なればとおもいます♪



\日々の家事・育児・仕事を頑張るママへ/
【家】【時間】【お金】の3つの仕組みを整え
 充実した幸せな暮らしを叶える
整理収納アドバイザー・方眼ノートトレーナー
 
坂根陽子です。



​3段飾り、ガラスケース飾り、親王飾り、、どれがいいの? 



わたしの子ども時代(昭和50年代生まれ)は

7段飾りがメジャーでした。


しかし、居住形態が様々になり、

7段飾りを置ける家庭は

少なくなりました。



今、よく買われているものは、


  • 3段飾り
  • ガラスケース飾り
  • 親王飾り

でしょうか。


省スペースで飾れるサイズのものが
人気ですよね。



​両親に丸投げした、ひな人形選び 


わたしの娘が初節句を迎えたのは

16年前!2007年でした。



父親と母親が、2人で

探しに行き、購入してくれました。


2月のある日、当時住んでたマンションに

どどーーんと、大きな箱が届きました!



デカい!!


マンションには、デカすぎる

3段飾りでした。


ですが、春には新居に引っ越すことが

決まっていたので、



親が言うには

「次の家は、押入れも和室もあるし、

これくらいのサイズがちょうどいいやん!」

ということでした。




​飾るスペース、しまうスペースを考えて選ぼう 


まぁ、両親の言うことは最もでしたが、

わたしも一緒に選びたかったな、、と

思いましたよ。笑




でも、赤い雛壇で、赤い御道具、、

赤色が好きな私は、とても気に入ってます。


お着物もパステルカラーで可愛い!



親が見込んだ押入れにも

ピッタリ入りましたし!



毎年、押入れの前の和室スペースに

飾っています!

(右側の襖の下です)



これからひな人形を選ばれる方へ!


可愛くて気に入ったものを

選ばれるのが一番なのですが、


  • 飾るスペース
  • しまうスペース
を、考えてから、購入してくださいね!


飾るスペースが狭いのに、
大きすぎるひな人形は置けません。


また、一階に飾るのに、
しまうスペースが二階だとしたら、
毎年一階に降ろすのが面倒に
なりませんか??


結局飾らない、、という結果にも
なりかねませんよね。


我が家、長女は3段飾りですが、
それから次女・三女と生まれ、
三姉妹になったのを機に、
下の2人にも、コンパクトなひな人形を
わたし自身が買いました!




玄関の下駄箱の上に
毎年飾ってます。


皆さまにも素敵なひな人形が
見つかりますように!

そしてお子様が健やかに
成長されますように!


ランキングに参加しています。

応援のポチ、よろしくお願いいたします。

リンクにほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ


時間を制すると人生変わるよ!


10min FOCUS Mapping®︎

たった10分で優先順位を決めて、

サクサク行動できるようになる!



 2/4(土)書類整理セミナーします

たった5秒で必要な書類が

サッと出せるようになります!



こちらのお問い合わせ、又は公式LINEから

お気軽にどうぞ。

 

 
 
୨୧ 公式LINE୨୧
https://lin.ee/k6pgzHm
 
୨୧ Instagram ୨୧
https://www.instagram.com/yo_ko121/
 
୨୧ホームページ୨୧
https://yokosakane.com