最近「タイパ」という言葉

よく見聞きしませんか??



タイパとは、タイムパフォーマンスの略。



かけた時間に対する効果、

すなわち、「時間対効果」のことを

示すらしいですね。



(対するコスパとは、「費用対効果」)



ついに時間までもが、出来る限り

最少の労力で、最大の成果を得るもの、

という考えになってきていると

いうことですよね!



Z世代から、流行った「タイパ」ですが、

でも、これってママ世代もやってる方って

多いんじゃないかなーと、思います。




\日々の家事・育児・仕事を頑張るママへ/
【家】【時間】【お金】の3つの仕組みを整え
 充実した幸せな暮らしを叶える
整理収納アドバイザー・方眼ノートトレーナー
 
坂根陽子です。




​令和のママは、選択肢が多すぎる 


タイパ重視のZ世代は、わたしたちが

10代〜20代だった頃に比べて

やることがたくさんありすぎる!



SNSも、YouTubeも、

アマプラもNetflixも、昔は

ありませんでした。



だから、タイパをあげるために、

動画は1.5倍速で見る、

録画したドラマは早送りで見たり!


(わたしもそれはやってます煽り)



でも、Z世代は自分のことだけ

やってりゃいいけど、

私たちママ世代は、家族のことも

仕事も家事もあるー!



それに加えて、

  • SNS徘徊に、
  • 動画配信サービスに、
  • 雑誌読み放題サービス
  • (楽天マガジンなど)、、、



選択肢が多すぎるーーー!!!



それらのことが「時間がない」の

原因になってませんか??



タイパ以前の問題!





​網羅するには、時短しかない?! 


家事も、子育ても、仕事もやって、

SNSもやって、

楽天マガジンで雑誌やら読んで、

アマプラで、映画やドラマ見て、

地上波でドラマも見て、、、って、


どんだけーーー?!


ですよね?!


それ、全部網羅する?

いやいや、無理でしょ!


時短したらイケる?!

いやいや、無理でしょ!



​どれを選択するのか、あなたが決められる! 


令和時代のママは、

選択肢が多すぎるけれど、


全部を網羅しないといけない、

ということはなくて、


どれを選択するのか、

どれを止めるのか、は

あなた自身が決めることができるんです。



例えば、我が家で言うなら、

アマプラは契約してますが、

見てるのはほとんど子どもたちで、

わたしは見ません。



楽天マガジンを契約してますが、

読む雑誌は決めていて、

他のものは読みません。



地上波のドラマで言うなら、

この秋ハマっていた「エルピス」は

めちゃくちゃ面白かったので、

リアタイで見てましたが、

「silent」と「アトムの童」は、

TVerで1.75倍速!で見てました。

(他のは見てない)





タイパって、結局のところ、

自分がこれなら価値を見出せると

選択したものに対して、

どれだけ時間をかけるか、

かけないか、を選ぶことだと思うんですよね。


 

アマプラや楽天マガジンなど、

お金をかけてるのに、

網羅せずに全部見ないのは損!

という考えもあるかもしれないのですが、



それで時間を取られてしまったら

それこそ損だと思いませんか??



「整理収納」の「整理」は、

「不要なものを取り除くこと」

という意味があります。


「タイパ」も大事ですが、

「時間の整理」はもっと大事ですよ!



年始初!の時間管理の講座をします!

今年こそ、

  • 自分の時間を確保したい方!
  • やりたい事に時間をかけたい方!
  • 無駄な事に時間をかけたくない方!

ぜひ学んで、行動しましょう!



時間を制すると人生変わるよ!


10min FOCUS Mapping®︎

たった10分で優先順位を決めて、

サクサク行動できるようになる!



 2/4(土)書類整理セミナーします

たった5秒で必要な書類が

サッと出せるようになる!



ランキングに参加しています。

応援のポチ、よろしくお願いいたします。

リンクにほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ



こちらのお問い合わせ、又は公式LINEから

お気軽にどうぞ。

 

 
 
୨୧ 公式LINE୨୧
https://lin.ee/k6pgzHm
 
୨୧ Instagram ୨୧
https://www.instagram.com/yo_ko121/
 
୨୧ホームページ୨୧
https://yokosakane.com