三連休ですね!

初日の今日は、ウチの長女の
誕生日なんです。

3人子どもがいますが、
やはり長子の誕生日は特別です。

それまで、自分のために生きていたのが、
子どもが一番になったから!

わたしは第一子の出産前に
仕事も辞めたので、
人生がまるで変化したんですよね。


\日々の家事・育児・仕事を頑張るママへ/
【家】【時間】【お金】の3つの仕組みを整え
 充実した幸せな暮らしを叶える
整理収納アドバイザー・方眼ノートトレーナー
 
坂根陽子です。



子育て16年!いろいろあった!​ 


今日9月23日、長女16歳になりました!


ちょうど16年前。

27時間の陣痛に耐え、耐え抜いて、

真っ青な秋晴れの朝に 

生まれてきてくれました。


(しんどすぎて

途中で「もう辞めたい!」と

叫んでいたそうです泣)



娘、7歳になる直前から

バドミントンを始めて、

バドミントンとともに

娘の人生はあります。



7歳の頃



スポーツをする中で

良くも悪くも色んなことがありました。



そのたびに、親子で考え、

なす術を決断してきました。



​子どもの価値観が優先的に 


4月に、無事に

第一志望校に入学することができ、

高校生になりました。



高校では、友達の輪も広がり、

電車でどこまでも行けるようになり、

親が把握できる範疇を

超えてきてるなーと感じます。



そして、迷っていた部活は

バドミントンを選択し、

バドミントン歴10年目に突入しました。



中学生までは、

部活に行き、それが終わったら

クラブチームでバドミントンをして、と、

バドミントンばかりの生活でしたが、



高校では

「そこまではやらない」

「部活だけで楽しくできたらいい」と

自分の価値観を確立してる姿に、

親が口出しする時期は

終わったなーと感じます。



親としては、部活も進路も

見守るだけのフェーズに

入ってきたのでしょうね。



緑が長女、白が次女、奥にいるのが三女



​あと2年で成人?!何をすればいい?! 


とはいえ、まだまだ16歳。

しかし、成人年齢が18歳になった今!



成人まであと2年しかないんですよ!

あと2年!

早くないですか??

ついこの間産んだ気がするのに笑



大学は、自宅から通えるところに

すると決めてるようです。

(近畿地方、たくさん大学があるので

そこは有難いです)



なので、まだ一人で暮らすのは

先とはいえ、成人になるまで

あと2年何をすればいいの?

何ができればいいの?と気になります。



ちょっと調べてみたところ、

次の3つが大きく認められることです。


  1. 一人で契約が履行できる
  2. 一人で進学や就職の決定ができる 
  3. 各種資格の取得!

1については、スマホや賃貸マンションの
契約などができますが、まだまだ
社会経験が乏しいので、消費者トラブルなど
騙されないように気をつけないとです!

(変な下着買わされたりとか、
化粧品売りつけられたりとか!)


2については、まだまだ見守りが
必要かなと思います!


3については、まずは合格が
必要になるけど笑、選択肢が増えますね。


成人になる準備もしながらも、
(本人、そんな意識全くないから
意識づけることが優先か?!)
楽しい高校生活を送ってほしいです♪




お片付けサポートアカデミー

2022年10月より開講します。


まずは、説明会にお越しください。


説明会の定員は2名様です。

日程埋まってきてますので、

お早めにどうぞー!



ランキングに参加しています。

応援のポチ、よろしくお願いいたします。

リンクにほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ


​募集中の講座一覧


9/26(月)9:30〜16:30(滋賀県草津市)→満席
10/18・25(火)9:30〜12:30×2日間(オンライン)→残席2
こちらのお問い合わせ、又は公式LINEから

お気軽にどうぞ。

 

 
 
୨୧ 公式LINE୨୧
https://lin.ee/k6pgzHm
 
୨୧ Instagram ୨୧
https://www.instagram.com/yo_ko121/
 
୨୧ホームページ୨୧
https://yokosakane.com